
業務連絡を ・・・
10/29(日)、トヨタ博物館第二駐車場で、
ナナマルカローラミーティングが開催されます。
エントリーしてます、元TE71レビン乗りなのでね。
「お初マイカー」がレビン(前期・白)でした。
今回は「アガリのクルマ」で参加します。
で、やっとこさS12噺に(汗&画像)。
コレ、本格的だったんです。
全長は少し短く(4350㍉)、幅も少し削られました(1660㍉)が、ホイールベースは2425㍉と少し拡大し、
トレッドも前1345㍉→1380㍉、後1360㍉→1365㍉になり、
上級グレードには、4独の足が奢られました。
ちなみに ・・・ このシャシーのセダンはないんです(ブルもFF化したし)。
これで、FJ20ET(グロス190馬力)にもギリ対応できるようになりました。
KARIZMA版の「SAY YOU WILL」が流れる中、「群れよさらば(だったと思う)」と駆け抜けて行くRSターボに震えたものでした。
RSターボには、この当時最大のパワーバルジがボンネットに載っかってました。
バルジなしのトップグレードには、1800ターボ(CA型)が載せられました。
画像の3HBはRSですね、2HTでなくなったノッチバッククーペは1.8。
今見ると格好いいんですが ・・・ 販売大惨敗でしたね。
で、やっと、「ハチマルヒーロー」イラストネタにたどり着くワケですが ・・・ ごつく見えたんですね、ホンダプレリュードに比べると。
スペシャリティカーは、やはり、スマートでないとアカンかったようです。
カクカク3代目セリカ(4気筒版)も苦戦してましたね、途中、ブラックマスクにしたけど ・・・ アレも見ようによってはゴツかった(私感です)。
2代目プレリュードは売れましたものね~、ワンアームワイパーで(笑)。
S12は、ワイパー、標準タイプの2本になりましたね、HBも。
S12は、この後、もっと悲劇的な結果になりましたね(遠い目)。
あの、徳大寺御大から「お休み中」って言われるぐらいの ・・・ 涙。
セリカすらFF化する80年代後半、FRでやり続けてくれたのにね。
このFRシャシーに「ブルーバードSSS」があればなぁ ・・・ 涙。
Posted at 2023/10/27 00:05:49 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ