
立冬も過ぎたようですね。
四川(おすすめスポット参照)の壁も、徐々に来年用に差し替えが進んでいます(笑)。
A4縦描きは、すでに差し替わってます。
来年用は、1984(昭和59)年登場車です。
横描き用は、84年の大ヒット車・マークⅡがすでに掲示されてますが ・・・ マークⅡの対抗馬っていえば、日産ローレルですよね。
1968(昭和43)年のデビュー以来、「ハイオーナーカー」のジャンルを切り拓いてきたクルマですね。
今回は、C32型が該当しますね(画像)。
全長4675㍉×全幅1690㍉、ホイールベース2670㍉。
堂々たるサイズで、セダンと4HT(もちろん、ピラーレス)。
もちろん、当時の日産車の流れからすれば、V6エンジンですね。
トップグレードは、V6ターボ・メダリスト、グロス170馬力。
当時は、「V・TURBO」って呼びましたね。
マークⅡは、まだ、「GTツインターボ」が出る前ですので、パワー的にはマークⅡを圧倒してました。
スタイルは、この当時の日産ですね、見事なまでに「カクカク」路線。
先代C31型が欧州風だったのに対して、「ビバリーヒルズの共感」でアメリカンテイストで出てきました。
・・・ と、ここまでは良いんですが ・・・
このローレル、エンジンラインナップが、ね(遠い目)。
それは、また、明日。
で、業務連絡。
11/12(日)は、関西舞子にご隠居32で参加します。
北陸スカフェスに次いで、BNR32の各種ミニカーのガレージセールを予定してます。
また、「赤いGTバッジ」イラストボードの展示もします。
ご一緒できる方、よろしくです(ぺこり)。
Posted at 2023/11/10 00:00:25 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ