• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2023年11月11日 イイね!

令和6年・四川の壁 ・・・ C32ローレル・直6メダリスト

令和6年・四川の壁 ・・・ C32ローレル・直6メダリスト業務連絡 ・・・
明日の当ブログはお休みです。
関西舞子に備えて早く寝ます(笑)。

で、昨日の続きで ・・・ 
C32ローレルは、新しい直6・OHCのメダリストもラインナップされていました(画像)。
あのカクカクボディにV6と直6(そういやディーゼルもだ)が共存したんです。
徳大寺御大が、あの名著でキレてましたね。
Y30からですけど ・・・ 「ノンポリグルマ」ってね。

御大曰く ・・・
直6は長いので大型車になる、一方、V6は短いのでキャビンを大きくできる。
Y30にしろ、ローレルにしろ、エンジンの特性にあったクルマづくりをしていないってね(私じゃないですよ、御大、御大・・・笑)。
翌年にデビューするR31スカイラインは、櫻井さんの企画だから「直6ありき」になりますよね、あの時代。
その露払いとは言わないけど、ローレルに載せたんだよね、きっと(私感です)。
なんせ、初代は本家・日産企画だったらしいけど(曖昧ぃ~)、
2代目からは櫻井さんが担当しましたものね、ローレル。
それで、C32型は一番弟子の伊藤さん(R32開発主管)が担当したから、「新しい直6(RB20E)、ローレルにも載せなさい」としたかもしれませんね(知らんけど・・・汗&笑)。

ただ、商売がトヨタほど上手くない(笑)、我らが日産は、「V6こそ高級車にふさわしい」なんて言いつつ、その舌の根も乾かぬうちに、新しい直6出しちゃう(流石「技術の日産」)。
ただ、この直6(RB20E)、ケッコウ良いんですよね。

おニューのエンジンの出し方って、本当に下手なんだよね(遠い目)。
S12型シルビアの時もそうだった(前のブログ参照)。
V6もターボでいくかと思いきや、マイチェンあたりでツインカム化したり、
RB20Eにしたって、翌年にはR31・スカイラインでこれでもかってバリエーション豊富(ツインカムターボだぁ、NAツインカムだぁ、OHCターボだぁ、ディーゼルだぁって具合)に。

でも、私にしてみたら、ローレルは高級車なんですけどね。
手の届かない存在(あはは)。






Posted at 2023/11/11 00:02:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation