• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

令和6年の四川の壁 ・・・ パワーに走る日産FR・ターボC

令和6年の四川の壁 ・・・ パワーに走る日産FR・ターボCまず、業務連絡 ・・・ 
明日の当ブログはお休みです。
田原の朝の集いに、点検明けテストランも兼ねて、ホリデー不二子(A110)で参加します。
そのため早く寝ます(小5か!)。
最近、寒くなったせいか、なかなか布団から出られないですね(汗&笑)。

まぁ、それはさておき ・・・
5ナンバーFRも、日産は飛び抜けます。
しかも、4気筒がね、FJ20ETにインタークーラーが追加されて、ついに、グロス205馬力に到達します(画像)。

1983(昭和58)年、スカイラインRSにターボが搭載されてから、半年ごとに仕様変更されてきますね(これも徳大寺御大が批判してたね、前モデルを買った人の嘆きが聞こえるって)。
これで「どうだぁ、まいったかトヨタ」って感じでPRするかと思いきや、
なんか、「クールに乗れ」とかいう路線に ・・・
これって、お役所から「まー、ええ加減にしときゃ~」って名古屋市長ばりの言い回しで怒られたかな(あはは)。
84年5ナンバーハイパワーの勝車は、スカイラインとなりました。
でも、販売は ・・・ マークⅡ3兄弟の圧勝に終わりますがね。
スカイラインRSターボは、一部のマニアのクルマになってしまいました。

で、翌85年のフルチェンジでついに、新しい直6にツインカムターボが登場していくわけです。
このことは7/31のところで、セブンススカイラインについてをご参照ください(あはは)。
そう、スカイラインがあるがため、日産は直6を続けざるを得なくなるんです。
なんせ、この時は、徳大寺御大と同じく、V6よりもストレート6のフィーリングの好きな、櫻井さんが開発を進めていたからね。

で、セブンス・サンニーとのお噺もしましたね。
ネット280馬力へと突き進んでいきます。
自主規制が続き ・・・ R35へとさらにパワーを(確かに虚しいですね)。



Posted at 2023/11/25 00:00:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「1980(昭和55)年に入って … http://cvw.jp/b/1590601/48834196/
何シテル?   12/24 10:22
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation