• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

やっぱり、売り方が上手いですよね、トヨタ

やっぱり、売り方が上手いですよね、トヨタ画像は1G-GTEU、国産初のツインターボですね(しみじみ~)。
フライング気味のネタですが、コイツは1985(昭和60)年の登場でしたね。
来年、登場40年になるGX71・マークⅡ3兄弟の隠し玉でしたね、前期の途中で追加されました。

MX71のクレスタの画像でお話ししましたが、
先代・この代のベストチョイスは、古いM-TEUの直6OHCターボ。
AT設定しかなかったけど、グランデ・アバンテ・スーパールーセントをジェントルに乗るには、コレが一番楽ちんでした。
で、トヨタらしく退役間近エンジンをうまく売りさばいた後、パワーを追い求める日産に対して、カウンターパンチとなったのが1G-GTEU・ツインターボです。
80年代のパワーウォーズ後半戦は、またトヨタが火蓋を切りますね。

「GTツインターボ」って呼んだんですよね。
決して「グランデ等ツインターボ」とはやらなかった。
なぜか ・・・ コイツはネット185馬力です。
グロスだと210馬力超えかな、これなら「GT」だよね。

セブンススカイラインのところでお話ししましたが、混迷の「ネット」と「グロス」混在期です。
同時期の発表となった、セブンススカイライン4枚は「グロス」表示でした。
最強のRB20DET(ツインカム24バルブターボ)は、今までの流れからして、ターボCのグロス205馬力を超えるグロス210馬力にせんとね。
かたや、マークⅡ3兄弟の追加モデル、「GTツインターボ」は「ネット」185馬力で登場しました。
新しいスカイライン(セブンスね)が、当初、ずっこけた(RB20DETが吠えない)のに対し、3兄弟GTツインターボ(1G-GTEU)は吠えたんですよね。
しかも、トヨタカタログは、ツインカム24(1G-GEU)は、「グロス160馬力(「ネット」表示だと140ぐらいかな)」よりは、
GTツインターボは、「ネット」表示でも「185馬力」と上回ってた。
セブンススカイラインが、2ドアクーペあたりでネット180馬力となっても、カタログ数値で言うと「ダウンじゃん」って見えてしまう。
ましてや、スポーツチューンの「GTS-R」で、「ネット210馬力」。
セブンス4枚の「グロス210馬力」とややこしくなってしまう。

乗れば分かるんですがね(あはは)、違いが(どはは)。
次の代では、すべて「ネット」表示で、すっきりするんですが ・・・ 
それまでは、なんか悶々としましたね。
日産が独りで頑張った(って御大が言ってましたね)パワー競争もいったんリセットみたいになりましたね。
日産はずいぶん損しましたよね、馬力表示で。

この馬力表示のこと、トヨタは知ってたのかな? 曖昧。
うま~くやってますよね。
「230馬力」でもそうですよね、3リッターGTターボで。

この悶々は ・・・ 80年代ラストのZ32とR32で払拭されるワケです。
それまでは、トヨタ商法の圧勝でしたね(しみじみと遠くを見る)。
思えば、24バルブも、ツインカムターボも、ツインターボも、トヨタが先でしたね。
この時のトヨタは、本当に凄かったなぁ(遠い目)。


Posted at 2023/11/29 00:00:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation