
1974(昭和49)年登場のジェミニは、
GMのワールドカーの日本版なので、万人にとっつきやすいクルマになってましたね。
日本向けなので、全長4135㍉×全幅1570㍉のいたってリーズナブルな設計でした。
当時は、大きく見えたんだけどね。
画像は、角目にマイチェンされた時の雑誌広告です。
「ジャニス」なんかわかる方は、おそらく「オバ還」ですね(あはは)。
画像のクーペ、「サメヅラ」でしょう。
FRジェミニの顔では、この顔が一番すきですね~。
同級生の彼女さんが「新車」で乗ってました(羨望のまなざし)。
70年代後半ですね~。
彼女さんは裕福な家庭の子女でしたから(遠い記憶)。
まぁ、だいたい、ウチの学校では、ヤロー(男)は中古で、女子は「新車」って感じでしたね。
「パブリカ」のとれた「スターレット」が多かったかな、カラフルで好印象でした。
その中で、黒だったなぁ ・・・ あの頃って、「黒」流行ったんですよね。
ブラックセリカとかブラックコロナとかね。
あー、EFIで甦ったレビン・トレノにも「黒」あったなぁ(遠い目)。
ただ ・・・ 「G」までいってたかなぁ(曖昧ぃ~)。
同じようなストライプ入ってたけど、「LS」だった記憶です。
あの、フロアシフトというより、前からシフトレバーが出てた感じのインテリアも、ちょっと洒落ていた印象です。
でも、「テンハチ(1800ccってことだよ)」は「大人の車」ってイメージでしたね(私感です)。
5ナンバーでも、自動車税高いしね(あはは)。
ガキっぽい私らに比べて、彼女さんは「大人」のムードでしたね(笑)。
テンハチって、縁がなかったですね~。
どうしてもテンロクになっちゃうんですよね、私の場合。
71レビン、セリカGT、MR2、FFジェミニZZ、カングービボップ ・・・ 自動車税は上がったけどね。
テンハチの憧れは、直4最適排気量ってとこかな。
「ニセン」だと、直6に目がいきますよね。
トヨタの3T-EU(1800EFI)なんか憧れてました(この時、まだ、ツインカムターボは出てない時期です)。
それと、日産の1800かなぁ ・・・ 好きだったなぁ。
「アガリのクルマ」で、初めてのテンハチになりましたね。
Posted at 2024/01/11 00:00:09 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ