• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年01月11日 イイね!

このジェミニの印象が強いですね~(遠い目)

このジェミニの印象が強いですね~(遠い目)1974(昭和49)年登場のジェミニは、
GMのワールドカーの日本版なので、万人にとっつきやすいクルマになってましたね。
日本向けなので、全長4135㍉×全幅1570㍉のいたってリーズナブルな設計でした。
当時は、大きく見えたんだけどね。
画像は、角目にマイチェンされた時の雑誌広告です。
「ジャニス」なんかわかる方は、おそらく「オバ還」ですね(あはは)。
画像のクーペ、「サメヅラ」でしょう。
FRジェミニの顔では、この顔が一番すきですね~。

同級生の彼女さんが「新車」で乗ってました(羨望のまなざし)。
70年代後半ですね~。
彼女さんは裕福な家庭の子女でしたから(遠い記憶)。

まぁ、だいたい、ウチの学校では、ヤロー(男)は中古で、女子は「新車」って感じでしたね。
「パブリカ」のとれた「スターレット」が多かったかな、カラフルで好印象でした。
その中で、黒だったなぁ ・・・ あの頃って、「黒」流行ったんですよね。
ブラックセリカとかブラックコロナとかね。
あー、EFIで甦ったレビン・トレノにも「黒」あったなぁ(遠い目)。

ただ ・・・ 「G」までいってたかなぁ(曖昧ぃ~)。
同じようなストライプ入ってたけど、「LS」だった記憶です。
あの、フロアシフトというより、前からシフトレバーが出てた感じのインテリアも、ちょっと洒落ていた印象です。
でも、「テンハチ(1800ccってことだよ)」は「大人の車」ってイメージでしたね(私感です)。
5ナンバーでも、自動車税高いしね(あはは)。
ガキっぽい私らに比べて、彼女さんは「大人」のムードでしたね(笑)。

テンハチって、縁がなかったですね~。
どうしてもテンロクになっちゃうんですよね、私の場合。
71レビン、セリカGT、MR2、FFジェミニZZ、カングービボップ ・・・ 自動車税は上がったけどね。
テンハチの憧れは、直4最適排気量ってとこかな。
「ニセン」だと、直6に目がいきますよね。
トヨタの3T-EU(1800EFI)なんか憧れてました(この時、まだ、ツインカムターボは出てない時期です)。
それと、日産の1800かなぁ ・・・ 好きだったなぁ。

「アガリのクルマ」で、初めてのテンハチになりましたね。

Posted at 2024/01/11 00:00:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation