
その前に、コメントへのプレゼント。
画像内の写真 ・・・ 黒のセダンです(笑)。
だいぶ前のイベントでの1枚なので、「LS・G」だったか定かでないですがね(汗&笑&遠い目)。
あの頃って、クーペ系はド派手なストライプ、セダン系はピンストライプだった記憶です(スカGのジャパンがそうだったですよね)。
サメヅラ(頑な~・・・笑)に派手なイエローフォグ、LS・Gだと思うんですが(曖昧ぃ~)。
で、マイナーチェンジで、スラントノーズになります(画像上)。
で、2つの大きなエポックがありました。
今回は、その一つ ・・・ ディーゼルですね(流石いすゞ)。
この角目顔は、後にランサーEXのようなタイプに変更されますね。
プラスチッキーでおもちゃっぽい角目後期型より、コッチの方が落ち着いてみえますよね(私感ですが)。
この1800ディーゼルは、後にはターボ化もされますね。
長距離を多くこなす方には、ドンぴしゃのクルマでしたね。
さて、サメヅラとスラントノーズですが、
FRジェミニというと、個人的にはサメヅラ・前期型ですね。
ただ、明日ネタになるんですが、後期型スラントノーズにあった丸目、あれは好きだったなぁ。
どいつもこいつも「角目」になる80年代前半、丸目って新鮮に見えたんですよ、逆にね(あはは)。
ホンダシティがそれでしたね、丸目がキュートでした。
で、もともと後輪リジッドだけど、
ラックアンドピニオンのハンドリングが良かったジェミニだったので、
ディーゼルでも楽しめましたよね。
ただ、音は ・・・ カラカラカラカラとやかましかったですね。
でも、サメヅラだろうがスラントノーズだろうが、
サイドビューはしっかりとセダンしているので、オーソドックスで飽きのこないデザインですよね。
いすゞ車って、どこかヨーロピアンなムードがあって、好きですね~。
しかも、モデルチェンジサイクルが長いから、長~く愛せますよね。
そうそう、「ハート&ハード」だったなぁ ・・・ キャッチフレーズ。
Posted at 2024/01/12 00:00:45 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ