• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年01月12日 イイね!

FRジェミニ、マイチェンの目玉の一つ

FRジェミニ、マイチェンの目玉の一つその前に、コメントへのプレゼント。
画像内の写真 ・・・ 黒のセダンです(笑)。
だいぶ前のイベントでの1枚なので、「LS・G」だったか定かでないですがね(汗&笑&遠い目)。
あの頃って、クーペ系はド派手なストライプ、セダン系はピンストライプだった記憶です(スカGのジャパンがそうだったですよね)。
サメヅラ(頑な~・・・笑)に派手なイエローフォグ、LS・Gだと思うんですが(曖昧ぃ~)。

で、マイナーチェンジで、スラントノーズになります(画像上)。
で、2つの大きなエポックがありました。
今回は、その一つ ・・・ ディーゼルですね(流石いすゞ)。
この角目顔は、後にランサーEXのようなタイプに変更されますね。
プラスチッキーでおもちゃっぽい角目後期型より、コッチの方が落ち着いてみえますよね(私感ですが)。
この1800ディーゼルは、後にはターボ化もされますね。
長距離を多くこなす方には、ドンぴしゃのクルマでしたね。

さて、サメヅラとスラントノーズですが、
FRジェミニというと、個人的にはサメヅラ・前期型ですね。
ただ、明日ネタになるんですが、後期型スラントノーズにあった丸目、あれは好きだったなぁ。
どいつもこいつも「角目」になる80年代前半、丸目って新鮮に見えたんですよ、逆にね(あはは)。
ホンダシティがそれでしたね、丸目がキュートでした。
で、もともと後輪リジッドだけど、
ラックアンドピニオンのハンドリングが良かったジェミニだったので、
ディーゼルでも楽しめましたよね。
ただ、音は ・・・ カラカラカラカラとやかましかったですね。

でも、サメヅラだろうがスラントノーズだろうが、
サイドビューはしっかりとセダンしているので、オーソドックスで飽きのこないデザインですよね。
いすゞ車って、どこかヨーロピアンなムードがあって、好きですね~。
しかも、モデルチェンジサイクルが長いから、長~く愛せますよね。
そうそう、「ハート&ハード」だったなぁ ・・・ キャッチフレーズ。




Posted at 2024/01/12 00:00:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation