
丸目スラントノーズですね。
1979(昭和54)年6月のビッグマイナー、まぁ、トヨタで言ったらフルチェンジだけどね。
先ネタのコメントの返信でも申し上げたけど、
「狼」派はこっち(画像)で、「羊」派は角目でしたね。
LS&LS・G系(タコメータのあるグレード)が丸目、LTとかミンクス系が角目でしたよね。
この頃は、まだ、フローリアンはあったけど、
ジェミニの中で「狼」「羊」の仕分けをしてました(あはは)。
で、「狼中の狼」が、しばらくして追加されたZZ(「ダブルジー」って呼びます)ですよね(画像)。
ベレットタイプR以来のDOHC(ベレットジェミニでしたからね)。
G180、グロス130馬力、しかも、1㌧を切る軽量ボディ。
ただ、設計自体がもう古いレベル(特に後輪)なので、惜しかったな。
ただ、後輪サスがプアなのは、ある種のドライバーには、たまらない魅力がありますよね(同時代だと、ランタボかな)。
ジェミニ自体は、1974(昭和49)年11月デビューのクルマだったからね。
エモーショナルな魅力では、トヨタの2T-GEU・18R-GEUを越えてました ・・・ 2T-GEUは1㌧切るのもあったけど115馬力、18R-GEUは135馬力だけど楽に1㌧超えてたし(私感です)。
ただ、記憶あやふやですが(汗) ・・・
ZZだとシフトがフロアにきて、ふつ~な感じになっちゃったんじゃなかったかな(曖昧ぃ~)。
他のだと、シフトは前からでてるような感じで、シフトが楽しくなっちゃうんですよね(私感です)。
カングーⅡのシフトみたい(言い過ぎかな)にね ・・・
MTカングーはシフトが楽しかったです、ワンハンドステアってのがやりやすい配置でした。
FRジェミニ(ZZは除外)のシフトって、当時、そそられた記憶です。
昨日ネタに寄せられたコメントにありましたが、俳優で歌手の福山雅治さんの愛機でもあったんですよね(買い戻されたってことですよね、デビュー前後の愛車だったらしい)、ジェミニZZ、クーペだったかな。
さて、明日は「休コン日」、ブログお休みです。
Posted at 2024/01/13 00:00:10 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ