• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年01月24日 イイね!

セリカⅡもいっときましょか(のほほ~ん)

セリカⅡもいっときましょか(のほほ~ん)セリカって、FF版の方が長いんですよね。
ただ ・・・ 
当ブログでは、「セリカ」は「FR」です(おぉ、言い切った、まぁ、私感ですけどね)。
FFセリカは、「弟のクルマ」という印象が強くて、ね(汗&笑)。

で、FRセリカは、ワカバの頃からの「憧れ」があって、どうしてもお話ししたいクルマなんですよね。

「モデルチェンジしないで」との声が、
最後の最後までメーカーに届いていたという初代も、
ついに、1977(昭和52)年8月にフルチェンジを迎えます。
2代目セリカは、アメリカのデザインスタジオが線を引いたモデルです。
国内より北米市場で何倍も売れたクルマなので、2代目はアメリカンなムードも醸し出してますよね。
で、フライングドラゴン(飛龍)のマークは、地味に付けられていましたね。
画像は、GTのインテリアですが、
ハンドルのホーンボタンの所にさりげな~く付いています。
これが、付いたのは「SE」かな ・・・
他のグレードは「CELICA」になっています。
あと、マッドガードの前輪部分にもあったかな(後輪は「CELICA」)。
アメリカサイドは、フライングドラゴンマークはそんなにこだわりはなかったのかなぁ(曖昧ぃ~)。

後期型になって、ボンネットの先端に、全グレードにフライングドラゴン(飛龍)マークが設置されますがね。
で、このマークは、3代目(最後のFRセリカ)にも付いてかな。

この頃のクルマって、こういうエンブレムやバッジって多かったですよね。
最近のは、こういうのって減ってますよね ・・・ 
メーカーエンブレムぐらいで(淋)。
あっても、ステッカーぐらいですかねぇ(淋しい限り)。





Posted at 2024/01/24 00:00:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation