• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年02月12日 イイね!

ランサーセレステは、どの層を狙ったんだろう(おまけ)

ランサーセレステは、どの層を狙ったんだろう(おまけ)画像は、後期モデルですね。
この時期のクルマのお定まりで、
マイナーチェンジで角目に変わります。
この頃から、CMは純アリスさん路線から、妙に「男」をアピールするモノに変貌します(曖昧ぃ~)。
契約切れだったんでしょうか(曖昧)。

で、ランサーセレステ自体は、1400~1600レンジのハッチバッククーペだったのですが、
ケッコウ長く作られ、最後期には、なんと2000ccを積んだ画像のモデルも追加されます。
アストロン80を積んだ「2000GT」、グロス105馬力。
「8気筒並みの静かさ」って唱ってますが、まぁ、ちょっと大袈裟かな。
まぁ、コンパクトボディに大きめエンジンを積むという、定番のやり方。
でも、まぁ、1600エンジンがベストでしょうね。
ここら辺は、セリカを意識したかな。
セリカも1400-1600レンジのクルマだったんですが、LB追加時に2000cc(しかもDOHCだ)を載せてきます。
ただね、ちょっとフロントヘビーになっちゃいますよね。
シャシーは1600クラス念頭だったから(私感です)。

・・・ なので、「男」を強調するようになったんだと思ってました(私感)。
でも、セレステもベストは「1600GT」かな(もう栄光の「GSR」はないですよね)。
三菱だから、贅沢なサウンドシステムのモデルもありましたね ・・・
なんせ「ダイアトーン」。
金がなかった頃からのオーディオについての私感ですが、
そんなたいそうなオーディオはクルマには必要ない派です。
あんなのは、防音設備の整った部屋サイズで聴くモノだと思っています。
聴いてるモノだって、流行歌ですしね、私は(あはは)。

それはさておき ・・・
セレステ、どの層を狙ったんだろう。
これだと ・・・ 1976(昭和51)年デビューのギャランΛを待つな~。
セレステは、その後、後継もなく消えてしまいます ・・・
一説には、FF化中で出てきた「コルディア」がそれに当たるという噺もあったけど(曖昧ぃ~)。
でも、ランサー派生車だから ・・・
後々、ランサーはミラージュと兄弟車になるから「アスティ」になるのかな。

三菱って、諦めが早いんですよね(私感です)。
また、変なところで『昔の名前で出ています』ってやるんですよね ・・・ 
「ギャラン」なんて出したり引っ込めたり、突然「GTO・FTO」とか
・・・ 分かる人はオバ還です(あはは)。

でも、ランサーセレステ、
ワカバの頃に、輝いていたのは ・・・ 確かでした(あはは、ゲンキンだ)。
なんか、桑江知子さん、聴きたくなったなぁ、『エテルナの朝』(あはは)。




Posted at 2024/02/12 00:00:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29  

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation