• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年02月17日 イイね!

そうか、来年「還暦」なんだ ・・・ シルビア

そうか、来年「還暦」なんだ ・・・ シルビア画像は、1965(昭和40)年発売のシルビア。
SP310型フェアレデー(あの時代は「レデー」だったよね)をベースに作られた2座クーペ。
「CSP311」なので、「S」で始まる、ニューシルビアからつながる「シルビア」とはやはり違いますよね。

当時の価格は120万円、ベースのフェアレデー1500は85万円。
これからもタダモノではないクーペだと分かります。
ほぼ「手造り」だったんですね。

アルファロメオ(当時のね、今じゃないよ)やポルシェなど、
欧州の小型GTと肩を並べられるクルマを造ろうという、高い志で産み出されたクルマだったのです。
今、見ても、うっとりするぐらい綺麗なクーペです。
でも ・・・ 「買える」人はそういないでしょうね。
実際、生産台数は554台、生産期間は1968(昭和43)年まででした。

で、7年後に「シルビア」を名乗ったのが、昨日ネタのS10型です。
これは量販スペシャリティで、乗車定員5名で、エンブレム(画像下)に「NEW」を付けて登場させたのです。
その後、「S11」「S110」「S12」「S13」「S14」「S15」と続いていきます。
S10系がサニー(エクセレント)ベース、S110系がバイオレットベース、で、S12から独自シャシー(なのかなぁ)になります ・・・ ベース車両がもうすべてFF化されてしまったからね。
S13の時に、「FF」も検討されたらしいですが、「FR」を貫いたカタチになりましたね(しみじみ~)。

FFが蔓延していく中で、FRが個性になりました。


Posted at 2024/02/17 00:00:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29  

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation