• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年06月12日 イイね!

C230ローレルの3ナンバーがいました(喜)

C230ローレルの3ナンバーがいました(喜)サマータイムで行うというので、
早めに奥多摩入りしたところ、「おぉ!」と思うクルマが停まってました(大喜)。
それが画像 ・・・ 
あの櫻井さんが手がけたクルマでしたね。

これが凄かった(私感です)。
画像上のフロントグリルの「2800」に目が行き、3ナンバーのプレートにも釘付け(狂気乱舞)。
画像下でもびっくり! 「2800SGL」なんですよ~。
良いですよね~、ド前期! このテールランプ!
「メダリスト」前夜ですよね。
「電子」が少なく「メカニカル」な佇まい、サイコーです。
この代と次代を櫻井さんが、次のC32を伊藤さんが手がけたんです。

ローレルって、プリンス色が強いと思っていたのですが、初代は本家主導だったって話ですね。
ただ、足回りをプリンス系が受け持ったってこと ・・・ シャシー屋の伊藤さんの仕事ですよね(曖昧)。
ただ、この4独サスを、510ブルーバードも全グレードに装備したんです。
これは、「ハイオーナーカー」としてデビューするローレルのモノだったようですね。
で、スカイラインには(この時は箱スカ)、GTグレードに採用したんです。

ローレルは当初、4気筒のゴージャスカー。
これはコロナマークⅡも同じですね。
そして、2代目では直6モデルも投入(ここもコロナマークⅡもいっしょ)。
で、ローレルに2800ccがありました(もうセドグロだね)。
コロナマークⅡは、3代目でクラウンからの2600ccをラインナップしました(遠い目)。
で、3代目になると、両車とも主力は直6モデルになりましたね。
当時の櫻井さんに、スカイラインとローレルを担わせるのはいかがなものかと思いましたね ・・・ で、スカイラインはローレルぽくなっちゃったのかな。
7thスカイラインは、伊藤さんのC32ローレルの後に登場でした。
このC32にV6・直6の二刀流になったわけで ・・・
V6で勝負に出たハズの日産は、急遽、直6(RB20系)を用意せざるを得なくなるんです。

その端緒となる、C230ローレル、スカイラインジャパンとは趣を異にしていましたね(遠い目)。
オーナーさん曰く、「たいてい刑事ドラマで犯人役が乗るクルマでした」ってことで、残っている個体が少ないんだそうです(笑)。
そして、コロナマークⅡの「グランデ」に影響されたか、「メダリスト」という最高グレードが登場するワケです。

Posted at 2024/06/12 00:06:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「「査定」と「下取り価格」及び「買い取り価格」について http://cvw.jp/b/1590601/48569667/
何シテル?   07/29 00:03
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation