• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年09月18日 イイね!

令和7年・四川の壁 ・・・ なぜそっち(画像)へいったのか?

令和7年・四川の壁 ・・・ なぜそっち(画像)へいったのか?1985(昭和60)年はスバルがはじけた年でした(しみじみ~と遠い目)。
スバルなら ・・・ フルタイム4駆が先では(イマサラながら)。
後からのネタになるんですが ・・・
まさかのメーカーが先んじるんですよね。

勿体ぶった言い回しでしたが ・・・ 
アルシオーネです(画像)。
好き嫌いがはっきりわかれる凄いデザインです(私感です)。
4WDのスペシャリティカー ・・・
輸出台数規制にコレで対応しようとしたんですね。

もちろん、コレのためのボディは無理です、レオーネベース。
全長4450㍉(4370㍉)、
全幅1690㍉(1660㍉)、
全高1335㍉(1400㍉)、
ホイールベースは共通の2465㍉ ・・・ ( )内はレオーネ。
S110シルビアと同じですね、大柄なボディのっけてしまった。
先行のプレリュードにかなり影響されてますが、
あっちはプレリュードのための採寸なので、
しかも、カッコ良く見せるがために前輪にダブルウィッシュボーンサスまで用意してのデザインなので、誰が見ても「格好いい」と思う。
アルシオーネについては、好きな人にはたまらないというデザイン。
フラット4アルミエンジン1800ccだから、低くは造れますよね(レシプロじゃないからエンジンは低いかな)。

スバルの「六連星」の中でも輝きを放つ星(それが「アルシオーネ」)の名前を付けたところからも力入ったニューカーなんだけどね。
「武骨さ」がやんわりと漂う、玄人好みのメーカーだから、
あの頃のホンダが高級車が苦手だったように、スバルもスペシャリティクーペは ・・・ だったんでしょうね(私感です)。
でも、それがSVXに生きてくるんですよね、また、現行ハチロクにも(「BRZ」でしたっけ? ・・・ 新車に疎い)。

で、タイトルに戻って ・・・ 
なら、なおさらフルタイム4駆で出して欲しかったね、アルシオーネ。
アウディクワトロを ・・・ ね(汗)。

でも、「クセ」の強いクルマなので、残ってるよね。
少なくともプレリュードよりもイベントなんかでは見かけますよね。
「ツボ」にはまると深い、それがスバル車ですよね。


Posted at 2024/09/18 00:00:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation