
今クールは、月曜振休なので、
「チューズデー不二子(A110)」は「水曜日のクルマ」になります。
また、この週から、ドライバー+3車の検診・車検・点検に入ります。
今クールは、ドライバーです。
まず、本日内科、金曜が腰の半年検診になります。
で、北陸スカフェスの番外編から(あらら)。
画像 ・・・ 3代目(かな)、日産ラングレー。
画像上、セブンス4枚のリヤのエッセンスが入ってますね。
そして、画像下、是非、セブンス4枚と並べて欲しかったですね。
主宰さんにも帰りがけに提案したけど(笑)、
「R35が会場に入れるなら、あのラングレーもOKでしょう」ってね。
なんせ、「スカイライン・ミニ」でしたものね。
元々は、「パルサー」ですね(言うなら「チェリー」)。
日産には、1970(昭和45)年には、エンジン横置きFFの「チェリー」がありました。
コレ、プリンス企画だっていうことですよね(曖昧)。
で、80年代のFF化の波で、1300cc~1500ccレンジの大衆FF車が普及していきました。
で、どこの日産ディーラーでも、「エントリーカー」として大衆FF車を揃えました。
まぁ、「マーチ」がボトムを引き受けつつの ・・・ ですね。
で、80年代には、カローラに先駆けて、サニーがFF化されます。
でも、コレ、パルサー(チェリーの3代目にあたるのかな)を流用したんですよね(サニーはFRでも良かったというのが私感です)。
よくわからないけど、日産にはこのクラスに、
サニー系のFF(サニー、ローレルスピリット)と、
パルサー系のFF(パルサー・ラングレー・リベルタビラ)がありました。
ホイールベースが同じ(この代は2430㍉)だから同じだと思うけど、
この代、サニーはあの「トラッド」で全幅1640㍉。
翌年、フルチェンしたパルサーは全幅1655㍉、微妙にでかい(?&笑)。
エンジン構成は、メインの1300・1500。
スポーツの1600ツインカム、ディーゼルの1700と全く同じです。
パルサーの時に、ビスカスカップリングのフルタイム4WDを出したのかな、サニーにも追加されたけど。
で、サニーはサニー店、ローレルスピリットは日産モーター店、
パルサーはチェリー店、ラングレーはプリンス店、リベルタビラは日産店。
で、ラングレーの初代は、スカイラインのジャパン後期・角目の時に、
パルサーのフロントにまんまこのフロントを取り付けた感じで出てきました、3HBオンリーだった記憶です。
で、スカイラインのチェンジの度に、サンマル・サンイチの時まで、パルサーの化粧直しで登場しました。
まぁ、いきなりスカイラインは ・・・ っていうお客様には、
丁度良いサイズのFF車で、スカイラインぽいのありますよって感じのクルマでした(私感です)。
で、ローレルスピリットは名前の通りローレル的で(スタイルがね)、
リベルタビラはブルーバードぽいです。
なんかなぁ ・・・ って当時思ってました(私感です)。
まぁ、トヨタの方も「金太郎飴」って言われる頃ですから、そんな時代だったんでしょうね(あはは)。
でも、今、目の当たりにすると ・・・ 良いなぁ~って思うのは私だけかな?
Posted at 2024/11/05 00:00:37 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ