• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年02月14日 イイね!

令和8年中川四川のイラスト ・・・ どっこい三菱ここにあり(前編)

令和8年中川四川のイラスト ・・・ どっこい三菱ここにあり(前編)1976(昭和51)年、トヨタは3代目コロナマークⅡ、日産は810ブルーバードを世に問いました。
しかし、この年は三菱ですね(私感です)。
ギャランΣ ・・・ これは売れました。
「こんな格好いいセダン、あるんだ」って思いました(私感ですよ)。

戦後、三菱重工業は四輪車の開発と製造を開始します。
1960(昭和35)年に三菱500を、
1963(昭和38)年にコルト1000を、
そして、1969(昭和44)年にコルトギャランを世に問いました。
このギャランは、当時としては異質な角型ヘッドライトにジウジアーロラインで「粋」でしたが、2代目「ニューギャラン」は ・・・ でした(ブルと同じような肥大化かな、不評の原因は)。
で、1970(昭和45)年に「三菱自動車工業」が重工から独立します。
その挽回と、「三菱自動車工業」の集大成という意味も込めて作られたのが、ギャランΣ(シグマ)です ・・・ 「Σ」にその思いが込められてますね。
後編に予定しているクルマと相まって、さらに、1978(昭和53)年に登場するFF2ボックス・ミラージュも加えて、「三菱ここにあり」となり、第三勢力のトップに躍り出ます。

全長4300~4330㍉×全幅1655~1670㍉、
ホイールベース2615㍉のコロナ&ブルーバードサイズです。
三菱は1973(昭和48)年にカローラ&サニークラスのFRランサーを出してきているので、これでトヨタ・日産の両巨頭に対峙できる存在になりました。
画像のように、明らかにコロナ(含むマークⅡ)やブル810よりデザインは先進的で洗練されています。
インテリアも、一歩進んだ印象がありましたね(遠い目)。
確か ・・・ 「ルーズクッションシート」を大々的にPRしたクルマかと。

ワカバの頃の私には、「憧れのセダン」になりました(遠い目)。
先輩・同期・後輩が同じ色(あのベージュね)に乗ってましたね(遠い目)。

お待たせしました、三菱自動車工業(MMC)ネタ、開始です。
「コルト」「ギャラン」、ケッコウ名前を大事にするメーカーですよね。
そして、1976(昭和51)年は、間違いなく「三菱の年」です(おぉ、言い切った ・・・ 汗)。



Posted at 2025/02/14 00:00:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「デボネアVとご隠居32の現状 http://cvw.jp/b/1590601/48587113/
何シテル?   08/08 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 252627 28 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation