
画像は、110馬力にパワーアップした後期型のモノです。
そうだった、そうだった(汗)、
ターボは「S」と「R」でしたね。
インジェクションNAが「Si」「Ri」。
で、港・四川(おすすめスポット参照)の来年のテーマは「ぴりっと」では、なぁ~って思い ・・・ タンタン麺は「ぴりっと」どころではないので「そのとき、セイカン」になりました。
でも ・・・ スタタボは、「ぴりっと」どころではなかった印象です。
シティターボⅡ・ブルドッグ以来の衝撃でしたよね。
アレは「グロス110馬力」だったけど、スタタボは「ネット105馬力からの~110馬力」。
吼える方のRB20DETとストリートでは対等だった記憶です。
で、ホンダがシビックⅢで、3通りのホイールベースを用意したのに対し、
「販売のトヨタ」は、3通りのクルマを用意したんです ・・・ 売れるよね。
スタタボ タコⅡリトラ ハチロク
全長 3770㍉ 3865㍉ 4180㍉
全幅 1600㍉ 1625㍉ 1625㍉
WB 2300㍉ 2380㍉ 2400㍉
スタタボを皮切りに(と言ってもスタタボが一番速い)、
もう少し頑張ればタコⅡ、もう一踏ん張りでハチロクが手に入る価格設定でした ・・・ 実に若者にやさしい時代でした。
スターレットとカローラの間も上手く埋めましたね。
こういうところは、トヨタは実に上手いです ・・・ クラウンとコロナの間もマークⅡ3兄弟で絶妙に埋めたし。
頑張って「200」貯めれば、ほぼほぼフル装備に手が届きましたね ・・・ 今日日、軽でも「300」ってのがあるってハナシ(汗)。
あ、それと ・・・ スターレットって長く作ったんですよね。
KPも長かったけど ・・・
このEP71も、1984(昭和59)年5月のデビュー、
1年半以上で、1986(昭和61)年1月ターボ追加、
1987(昭和62)年12月にマイチェンで、80年代最後にフルチェンだったんじゃなかったかな(曖昧ぃ~)。
今はケッコウ、モデルチェンジのサイクルが長くなりつつあるけど、
この頃って、4年でしたよね。
日産マーチが「10年作る」ってやり始めたけど、このクラスのクルマってそれぐらい(10年はちと長いかな)でやって欲しいですね(私感です)。
Posted at 2025/03/15 00:00:38 | |
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