• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年03月14日 イイね!

ぴりっと、イダテン

ぴりっと、イダテン画像は、110馬力にパワーアップした後期型のモノです。
そうだった、そうだった(汗)、
ターボは「S」と「R」でしたね。
インジェクションNAが「Si」「Ri」。
で、港・四川(おすすめスポット参照)の来年のテーマは「ぴりっと」では、なぁ~って思い ・・・ タンタン麺は「ぴりっと」どころではないので「そのとき、セイカン」になりました。

でも ・・・ スタタボは、「ぴりっと」どころではなかった印象です。
シティターボⅡ・ブルドッグ以来の衝撃でしたよね。
アレは「グロス110馬力」だったけど、スタタボは「ネット105馬力からの~110馬力」。
吼える方のRB20DETとストリートでは対等だった記憶です。

で、ホンダがシビックⅢで、3通りのホイールベースを用意したのに対し、
「販売のトヨタ」は、3通りのクルマを用意したんです ・・・ 売れるよね。
   スタタボ   タコⅡリトラ  ハチロク
全長 3770㍉  3865㍉   4180㍉
全幅 1600㍉  1625㍉   1625㍉
WB 2300㍉  2380㍉   2400㍉
スタタボを皮切りに(と言ってもスタタボが一番速い)、
もう少し頑張ればタコⅡ、もう一踏ん張りでハチロクが手に入る価格設定でした ・・・ 実に若者にやさしい時代でした。
スターレットとカローラの間も上手く埋めましたね。
こういうところは、トヨタは実に上手いです ・・・ クラウンとコロナの間もマークⅡ3兄弟で絶妙に埋めたし。

頑張って「200」貯めれば、ほぼほぼフル装備に手が届きましたね ・・・ 今日日、軽でも「300」ってのがあるってハナシ(汗)。

あ、それと ・・・ スターレットって長く作ったんですよね。
KPも長かったけど ・・・
このEP71も、1984(昭和59)年5月のデビュー、
1年半以上で、1986(昭和61)年1月ターボ追加、
1987(昭和62)年12月にマイチェンで、80年代最後にフルチェンだったんじゃなかったかな(曖昧ぃ~)。
今はケッコウ、モデルチェンジのサイクルが長くなりつつあるけど、
この頃って、4年でしたよね。
日産マーチが「10年作る」ってやり始めたけど、このクラスのクルマってそれぐらい(10年はちと長いかな)でやって欲しいですね(私感です)。
Posted at 2025/03/15 00:00:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年03月14日 イイね!

あー、カラードドアミラーだった(汗)

あー、カラードドアミラーだった(汗)ドアミラー解禁の1983(昭和58)年は黒でしたが、もう3年も経つとボディ同色ミラーになってますよね(画像)。
スタタボ登場の年(1986年)だと、そうなりますよね。

前年に出たMR2は、黒いドアミラーで、
その後、フルカラー仕様車が出回り始めると、ボディ同色ミラーになっていきましたね(「白」が流行りましたね)。

スターレットのテレビCMは、ぶっ飛んでましたね。
古賀メロディー使ったり、バスター・キートン(チャップリンと並ぶサイレント映画の名優)や大魔神なんかも出てましたね。
レトロなキャラを出しても、なぜか「斬新」に映ったモノです。
でも、ついつい引き寄せられちゃう不思議な魅力がありました。
先代のKPのハード路線とは、一線を画してました ・・・ でも、KPもEPも「走り」を何気なくアピールしてた印象です。

で、スターレットは、イエローバルブを初めて採用したクルマで、ホワイトボディに黄色のヘッドランプは似合ってましたね。
リアルで、後輩がミラージュⅡターボからスタタボ3HB・Siに乗り替えました。
ネット105馬力は、軽い車重も手伝ってか、とても強烈で、上級スポーツグレードを楽勝でカモってました。
70年代後半のFF2BOXのミラージュⅡと比べても、デザインはキュートでしたね(笑)。
トヨタ大衆車FFのデザインでは、この時は、このスタタボ、80カローラの5HB(特に、スプリンターの方)が好みでしたね。
身近にカローラ&スプリンターの5HBもいたので、鮮烈に覚えてますね。


Posted at 2025/03/14 00:01:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation