• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

本当に「売り方」が下手

本当に「売り方」が下手業務連絡 ・・・
昨日は、弟ルーミーで新しい眼鏡を取りに行き、
夕刻、「あたしんちのクルマ&エブリデーのクルマ」トゥィンギーバージョンⅡでベイシアに買い物に行きました。
「日常」に戻しても良いかなって感じで、次週よりクルマ&みんカラ関係は平常化しようと思います(喜) ・・・ 「もう少し」やれそうです(汗&笑)。

さて、レパードⅡ。
画像を見ると、デザインはトヨタソアラを徹底的にマークしたことが分かります。
ただ、「勝負」は「中味」だったんでしょうね。
ソアラが「直6」に対し、レパードⅡは「V6」で行ったんです。
画像上、古い写真です、蒲郡かな、2006(平成18)年。
初代ソアラの出たてトップグレードの「2800GT-extra」。
ゴールドに塗ったメッシュホイールがその証でしたね ・・・ そうだよ、コレがあの4ドアレパードⅠに置き換わったんだ(遠い目、詳細は過去ブログ参照)。
オーソドックスな(というかコンサバな)2ドアノッチバッククーペ。
主査(トヨタはこう呼ぶらしい)は ・・・
「こういうクルマは若造にはできないので手練れを集めた」そうです。
このソアラⅠは、先発のレパードⅠに販売で圧倒的な差をつけます ・・・ 当時の新車販売台数が物語っています。

80年代初頭でしたね(しみじみ~)。

デザインでは、「斬新さ」で勝ってたのに(私感です)。
レパードⅠには、2ドアクーペと4ドアがあったし ・・・ この4ドア、日産得意の「ピラーレス」ではなかったんです、それだけで「斬新」ですよね。
しかし ・・・ 売れなかった(大泣)。
で、ソアラⅡより一月遅れで出てきたレパードは ・・・ 2ドアオンリー(驚)。

早すぎたのかなぁ、日産っていつもだよね。
プレリーってのも、エルグランドってのも、レパード4枚も(涙)。
で、「V6」で勝負に出たレパードⅡ。
サンゼンV6は、「NA24バルブ」 ・・・ 
ソアラⅠと似てる ・・・ しかし、それは1981(昭和56)年なんだよね。
レパードⅡは、来年40年を向かえる、1986(昭和61)年。
ソアラⅡには、すんごい直6DOHC+ターボが載っちゃってる ・・・
で、「やばい」と思ったのか、後期モデル(画像下)は「ターボ追加」。
マイチェンでこんなことやっちゃイカンよね。
新しいエンジンは「ニューモデル」でやってこそ販売効果があるハズ。
S12シルビアでも同じようなことやるんだよね(後日綴ります)。

レパードⅡ、古い足回りではパワーアップの効果って ・・・ だよね。
ソアラⅡは、日産お得意の4独を脱し、ダブルウィッシュボーンの新しい4独。

本当に ・・・ タイトルです、あ、私感ですよ。

Posted at 2025/06/07 06:43:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「2代目ソアラの思い出は ・・・ ないなぁ http://cvw.jp/b/1590601/48482748/
何シテル?   06/13 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation