• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

2代目ソアラの思い出は ・・・ ないなぁ

2代目ソアラの思い出は ・・・ ないなぁ身近には ・・・ なかったですね~。
家人の駐車場のソアラⅠの方も転居され、その後どうなったかは不明です(汗)。
なんせ、お値段が ・・・ ねぇ。

画像は、岡谷スカミュウの駐車場かな。
ホイールやリヤスポからすると後期型ですね、
2代目ソアラの3.0GT-LIMITED。
ふつ~の方から見れば「キープコンセプト」に映るデザインですが、これが違うんだなぁ。
中味はもっとですよね。
初代が、NAのDOHCが、3ナンバーも5ナンバーもメインだったのに対し、ソアラⅡはターボチューンされます。
もちろん、ツインカム24・1G-Gもラインナップされているんですが、
もう、5ナンバーではツインターボのⅠG-GT(ネット185馬力)に注目がいっちゃいますよね、あの時代(遠い目)。
もちろん、3ナンバー・7M-GTは ・・・ もう、ね。

足回りは、4輪ダブルウィッシュボーンに置き換えられ、
日産勢の伝統的なストラット/セミトレの6気筒車に大きく水をあけましたね。
ふつ~は、こういうのは日産が先にやるんですが、80年代は違ったね。
インテリアもこれでもかってぐらいエレクトロニクスですよね、GT-LIMITEDはテレビも付いていた記憶です(オプションかな? ・・・ 曖昧)。

「キープコンセプト」と言うよりも「成熟」といった感じでしたね。

で、ここからは、2代目雑感で。
画像下、なんかスリムに見えるんですよね。
というよりスリム過ぎ、A・B・Cの各ピラーね。
それと、フラッシュサーフェイスって言ったかな、なんか「ぬるっ」と見えるんです(完全に私感です)。
初代のどっしり感が好きだったかなぁ(あはは)。
まぁ、これは好き嫌いが出るところでしょうね(どはは)。

Posted at 2025/06/13 00:00:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation