
1986(昭和61)年2月にね(遠い目)。
ブログってきたように2代目レパード、
初代にあった「レパードTR-X(トライエックス)」をなくしてます。
初代のオーナーの嘆きが聞こえてきそうです。
もっと酷かったのが、画像。
日産直4スペシャリティ、シルビア(S12)のマイナーチェンジ。
ここで「ガゼール」がしれ~っとなくなります。
マイナーで消すかなぁ(呆然)。
しかも、FJ20ETもなくしちゃうんです。
代替されたのが、CA18DETのネット145馬力 ・・・ FJ20ETはグロス190馬力(ネットだと160~170馬力ってところか)。
マイナーでトップモデルが格落ちするなんて、絶対やっちゃいけないですよね(私感です)。
「FJ20」はスカイラインRSのモノって印象ですが、
この時の私には、「FJ20」はガゼールのモノって意識が強いです。
その前のS110の最後期に、2HTにFJ20Eが投入され、
硬派で質素なスカイラインRS(前期ね)に対し、ゴージャスな「RSエクストラ」というグレードも用意してました。
スカイラインにはEXグレード(RSは鉄仮面になってRS-X)にしか装備されないパワーウィンドゥなんかも標準で装備されてました ・・・ このパワーウィンドゥが凝ってて、「止まるな!」って大声で叫ぶと止まっちゃうんだよね。
で、S12型になって、RSターボがどデカイ、パワーバルジを伴って登場したけど、後期の1800ccの(前期のはニセン)ツインカムターボはしゅるっとしたボンネットになりました(ケバさが薄れた)。
徳大寺御大の批評がこれまた厳しいんだ。
「お休み中だ 静観したい」だってさ ・・・ オイオイ、マイチェンモデルだよ。
「ガゼール」については触れもしてない(淋)。
「結論」として ・・・
「スペシャリティは日本ではよほどスポーティでなければならぬ。それは単に速いだけではダメだ。そして、一方ではムード派でなければならない。いまは次のシルビアがFFか後輪駆動かに興味があるが、現在型についてはノーコメントとしたい。」
・・・ 現在型については「ノーコメント」だって(涙)。
マイチェンしたのに、ガゼール消えてるのに、新型エンジン載ってるのに。
マイチェンモデルが自動車評論家に「ノーコメント」なんて言われるなんて ・・・ なんて売り方が下手なメーカーなんだろう(汗&私感)。
S12シルビア(前期ガゼール)って、私的には好物なんだけど ・・・
イカンよね~、この時、市場には2代目プレリュードがいたからね~。
画像の2ドアノッチバッククーペなんて(3ドアHBもあったけど)、良いデザインだと思うんですけどね、4独だし。
でも ・・・ フルタイム4駆ツインカムターボにスーパーチャージドMR、直4クーペ部門でもトヨタにしてやられてるかなぁ。
Posted at 2025/07/18 00:00:19 | |
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