• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2012年12月21日 イイね!

RSイラスト 載っています

RSイラスト 載っています「ハチマルヒーロー Vol.20」好評発売中です。

ついでながら、私のスカイラインRSイラストも載っております(うっほーい!)。
80年代車人気を大きく牽引してきたクルマの一つがコイツだったと思います。

このRSを含む6代目スカイラインは「ニューマンスカイラン」と呼ばれています(マニアの方は「R30」と呼ぶ方が多いようですが)。なんたって、あのポール・ニューマンがCMのイメージキャラクターを務めたわけですから、これが。ほとんど国内専用車のスカイラインに、レーサーのキャリアもあるポール・ニューマンが乗る ・・・ やるなぁ~、プリンス自販!
CMは、こう言っていましたね。
・・・ The SKYLINE is terriffic! ・・・
terriffic ですよ terriffic(恐ろしい)。これは「恐ろしいほど魅力的だ」という意味で、ポール・ニューマンはいたく6代目スカイラインを気に入ったということでした。
6代目スカイラインのデビューは1981(昭和56)年夏。当初は4気筒TIシリーズと直6GTシリーズの2本立て。ボディは5ドアHBという新しい試みを伴っていました。
私にとって、ショックだったのは2つ。
まず、ショートノーズがなくなってしまったこと。あのころは、同僚がホンダシャリィからクルマ通勤になり、そのクルマがジャパンの1600TIでした。4気筒といっても「スカイライン」。ちゃんとサーフィンラインも入っていたし、リジッドサスでも「スカイラインはいいなぁ~」って思っていましたところに、4気筒も6気筒も同じボディ ・・・ ショックでした。
そして、サーフィンライン消滅! ボディ全体でサーフィンラインを表しましたってアナウンスされたって・・・ガクッときていた私でした(汗)。


Posted at 2012/12/21 07:42:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2012年12月20日 イイね!

20年前の32

20年前の321991(平成3)年12月の納車以来、
こつこつと取り付けだした純正オプションパーツ。
1992(平成4)年の7月までにはこのような姿になりました。

まだ「ニスモダクト」と呼ばれるフロントバンパーの穴は開いていません。
純正のプロジェクターのフォグランプ、流行りましたね。

ニスモのサイドステップもまだ付いていません。
あのころは、ノーマルのサイドステップで十分だと思っていました。

ノーマルのサスだとこんな感じだったんですね。
今は、ニスモ製のサスに変わっていますので若干車高が落ちています。

マフラーもスポーツ車にはめずらしく1本出しだったんですね。
今は、ニスモ製のヴェルディナですので、どーんと太いマフラーになっています。マフラーは2回替えています。1回目は純正、2回目は今のニスモ製。

リヤスタイルは、赤ロゴの「SKYLINE」ステッカーと小型リヤスポイラーが決まっています。
そうそう、この小型のスポイラーも2代目です。2003(平成15)年に交換しています。

4年ほどこのスタイルで乗っていましたね。

Posted at 2012/12/20 07:14:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2012年12月19日 イイね!

アレ付けてコレ付けて ・・・ その8

アレ付けてコレ付けて ・・・ その8「GT-Rのビッググパワーを路面に確実に伝える一方法として、この小型リヤスポイラーを標準装備のリヤスポイラーとセットして、より強力なダウンフォースを得ることが必要となることは、グループAでも実証されています」
とオプションカタログには説明がされていました。
でも、ダウンフォースを得る状況って非日常的なスピードの時なんですけどね。
まぁ、私のような者には「家人には理解されないおしゃれ」ですね。

コレは「高いなぁ-」って思ったんですよ。
小型リヤスポイラー(¥48700=¥45000+取付費¥3700)

でも、グループAマシンを見ていると ・・・ あの当時最大だったリヤスポイラーの下にちょんと付けられているコレみちゃうと ・・・ ねぇ ・・・
どうせ会費の立て替え分が8月末にはふところに入るので「ま、いいか」って感じで取り付けてしまいました(バブリーだったなぁ)。

スポイラーは70年代のケンメリRとかS30のZ、ダルマセリカのGTVなどのようなマニアックな感じの人たちが付けていたようで、一般的な人が付け始めたのは、これも80年代のパワーウォーズが始まった頃ではなかったでしょうか。
サンルーフとともにエアロパーツも流行りましたね。

Posted at 2012/12/19 06:34:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2012年12月18日 イイね!

コレ 取り外しました

コレ 取り外しました車検の折に純正オプションのドアエッジモールを取り外しました。

こんな感じです(画像上→下)。

実はドアエッジモールはすでに2代目で、初代は1997(平成9)年の半年点検の際に交換しています。だから、2代目はケッコウ長持ちしてくれました。
若干取付痕が残ってしまいましたが、これ以上やるとボディを痛めるということで、今のところ静観です。
6年目ぐらいだと、さすがの32にもクタビレ感が出てきたころですね。
走行距離にもよると思いますが、あのころは何をするにも32一本でしたから、8万㌔を越えていました。やはり、ブレーキ関係に難が生じ、パッドとローターをリフレッシュしています。
あっ、もちろんタイヤは真っ先にすり減り、純正ポテンザ→アドバンネクサス→ポテンザ→アドバンネオバ(ここから17インチ)という感じで履き替えてきました。
このころは、3・6・9・12月というインターバルでエンジンオイルを、各点検ごとにオイルエレメントを替えていました。このペースで行くと30万㌔突破も間近という感じでしたが、20世紀最後の年に、走行距離がガクンと減る出来事が起こります。

それは ・・・ また ・・・ いずれ ・・・ 追々 ・・・

Posted at 2012/12/18 05:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2012年12月17日 イイね!

第7回スカイラインをただ並べる会in嵐山

第7回スカイラインをただ並べる会in嵐山昨日は、3年前に北スカでご一緒し、みん友でもある「空線M式Ver.黒」さんが主催する「スカイラインをただ並べる会」に参加しました。
場所は、京都・高雄パークウエイの菖蒲谷池駐車場。
ココは2週間前に「フロムセブンミーティング」が行われたところなので、下見ばっちりで、5本指靴下に下駄ばきで会場をウロウロしていました。前日の雨でぬかるんでいたのが唯一難でしたね。

100台を楽に越えるスカイラインが、箱スカから最新V36まで集まりました(すごーい)。
ノーマル派からファインチューニング派、やり過ぎの方や痛車、いろーんなスカイラインが集い、「あーでもない こーでもない」というスカイライン談義があちこちで行われました(画像上)。
私、改造車も大好きというほどではないですが、オーナーさんの創意工夫が見られるのでまじまじと見てしまいます。中にはぬかるみに埋まるのではないかというほど車高の低いモノには驚きでしたね。
当日は、いろいろな方から話しかけていただきありがとうございました。

で、「今日一のクルマ」、「今日一のスカイライン」はコレです(画像下)!!

主催者さんのクルマ、32のGTS-tタイプMです!

ずいぶん前に32のGT-RはケンメリのGT-Rみたいにしたら・・・というイラストを描いたことがあり、まるでそのイラストが飛び出てきたような、このスカイラインは「そうそう、コレコレ」という感じで、初めて見た時からお気に入りでした。大事にしてくださいね。また、今日のような機会を提供していただけ感謝です。

さて、10回目の車検をクリアした32は、ブッシュ交換が利いているのか、「あれ? こんなに鼻が入ったっけ?」というぐらい、高雄のワインディングを気持ちよく走ることができました。
京都往復300㌔でまだ燃料計は半分いってません。10㎞/ℓはいっているかなって感じでした。
Posted at 2012/12/17 07:13:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation