• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

2015オリジナルカレンダー 届きました!

2015オリジナルカレンダー 届きました!講談社のイラスト学校のオリジナルカレンダーコンテストが終わり、作品が戻ってきました。
このコンテストでは、
希望によって講談社さんがオリジナルカレンダーを作製してくれます(画像)。
2010(平成22)年のダルマセリカカレンダーを皮切りに、
毎年作製してもらっていて、
「今年も作りますか?」と尋ねられるようにもなっています(これだからイラスト学校に在籍しているのですが・・・笑)。

以前にもブログりましたが、
来年はR31・セブンススカイラインの30周年ですので、画像のように4HTとGTS-Rを並べたモノになっています。
30部限定(1部¥500)でご提供できるのですが、
今のところ ・・・
12/14(日)の京都高雄での「スカイラインをただ並べる会」のガレージセールでと考えています。もうすでに郵送代・振り込み手数料込みでもケッコウという方には、数部郵送しています(感謝)。

ただ、イベントなどでお目にかかれる方には、カレンダー持参しようと思います。
もうすでに、FUJIの「ハチマルミーティング」に参加される方からご注文受けています(感謝)。
イベントなどの折に、「カレンダーあるぅ?」と聞いていただければ、
「ヒーロー」の田中要次さんばりに「あるよ~」という感じでご提供します(郵送代等浮くしね)。

貴方のお部屋やガレージに「32乗りオリジナルカレンダー」、いかがでしょうか?
ご所望の方、ご連絡待っています(笑)。

あ、だから ・・・
本日のトヨタ博物館での「70カローラブラザーズミーティング」にも持参します。
みん友さんのはからいで(ありがとー)、32での「参加」、OKとなりました。
プロフィール画像のような風体で会場をウロウロしているのが ・・・ 私です。

ただし ・・・ 本日は32の話はNGでお願いします。主役は70カローラですから(喜)。
ご一緒できる方、「カローラ談義」で盛り上がりましょう!






Posted at 2014/10/26 03:53:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2014年10月25日 イイね!

4A-Gは選びたい放題でしたね(遠くを見る)

4A-Gは選びたい放題でしたね(遠くを見る)「レーザーショック」キャンペーンで展開したトヨタの新世代エンジン群。
大衆車クラスのA型、ミドルクラスのS型、アッパークラスのG型と、
今で言う「スカイアクティブ」並みの展開でデビューしていきます(足回りは「ペガサス」と呼んでましたね)。

ハチロクデビュー1年後(つまり1984年)には、トヨタは、
FF(セダン1600GTや2BOXのカローラFX)はもちろん、
な、なんとミッドシップ(MR)にも4A-Gを搭載してくれました(良い時代だったなぁ~)。
しかも大衆車クラスでやってくれたので、若者にもやさしかったですね。
4A-Gに予算的に手が届かない若者には、
「かっとびー」(FFスターレット)の3バルブエンジン(後にはコレにターボ付けてくれます)を用意してもくれました。

この時代のトヨタは ・・・ えらいっ!!

今、求められているのはレクサスへのすんごいクーペではない! と ・・・
個人的には思うのですがねぇー。

画像上は、FF2BOXのカローラFX1600GT。
当時はコレが一番早かったかな? 軽かったから(カローラブラザーズの中で)。
画像下は、MRのMR2。
コレは、後期にはスーパーチャージャー付きの4A-Gも用意されましたね。

「レビンは71まで」でカローラを卒業した私は、4A-GはMR2を選びました、期間限定で(爆)。
FR(ハチロク)、FF(カローラセダン&カローラFX)、MR(MR2)から選ぶなら、
MR2が ・・・ 諸事情(MR2は2シーター)が許せば ・・・ 良いですよね(喜)。
「30になったらMR2はやめる」という期間限定の決意で乗ったMR2は面白かったですね。

さて、明日は最後のFRカローラ・70カローラのミーティングが、長久手のトヨタ博物館(おすすめスポット参照)で行われます。

私は32で見物します。お天気も良さそうだし、カローラ談義をしたいな~って思っています。
ご一緒できる方、よろしくです。


Posted at 2014/10/25 05:03:55 | コメント(29) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2014年10月24日 イイね!

今さらながら ・・・ ハチロク

今さらながら ・・・ ハチロク「ハチロク(AE86)」は、1983(昭和58)年から1987(昭和62)年まで生産された80カローラ・スプリンターの4A-G(テンロク4バルブDOHC)搭載のFRクーペ(カローラレビン・スプリンタートレノ)の型式名です。

「あたりまえじゃん」と言われる方も多いと思いますが ・・・

最近は某漫画・アニメの影響で(笑)、
「3ドアハッチバックでツートンのスプリンタートレノGTアペックス」が「ハチロク」だと思っている若い人がいるそうで、
モノトーンのGTV(3ドア)やGT(2ドア)を愛用されている方は、「ハチゴー」だと言われることがあるそうです、特にカローラレビンは「ハチゴー」と言われるそうです(某漫画・アニメ、おそるべし・・・苦笑)。

80カローラ・スプリンターのクーペモデル(2ドア・3ドアと2種類ありました)を、
「レビン・トレノ」と総称したので、ややこしくなりました ・・・

「レビン・トレノ」は37ハードトップを除いて、
カローラ・スプリンタークーペのDOHC搭載車に付けられた栄光の名前だったのに ・・・ 涙。

まぁ、命名権はメーカーにあるので ・・・ しかたないですが、残念でしたね(シミジミ)。

まぁ、若い人のために(爆) ・・・ カローラレビンも「ハチロク」だよ(爆)、念のため。
「ハチロク」は基本的には3タイプ(特別仕様車を除く)。
カローラレビン・スプリンタートレノの2ドア1600GTと3ドア1600GTV、それに1600GTアペックスを「ハチロク」と言います。

なんかカタログみたいになりましたね(爆)。
でも、30年以上も前のクルマになってますから、そんなものかもしれませんね(ホノボノ)。

さて、今度の日曜日、トヨタ博物館のおなじみの駐車場で、
70カローラ兄弟車(ダイハツシャルマンを含む)のミーティングがあります(喜)。
見物に行こうと思っていますが ・・・ 「参加」できないかなぁ~、32で(6年違うとアカンかな?)。
あ、 同時代のクルマは「参加OK」らしいんです。

あ、画像は言わずと知れた「ハチロク」です(爆)。






Posted at 2014/10/24 04:44:01 | コメント(36) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2014年10月23日 イイね!

AE86以降のカローラレビン&スプリンタートレノ

AE86以降のカローラレビン&スプリンタートレノ弟が乗っているクルマは購入プランからはずれますよね。

例のセリカを譲った弟は、私に何の相談もなく(怒!)、
あのセリカを下取りに新車を買いました。
それがAE86、赤黒のスプリンタートレノGTアペックスでした。しかも、電動サンルーフやサイドステップ・リヤスポイラーなどオプション満載の・・・唖然!

・・・私はカセットしか付けられなかったなぁ~、71レビンに。

そして、弟はこのハチロクを皮切りに、
92レビンGT-Z、エディ・マーフィーのセリカGTフォー、トイチのトレノ、アルピーヌ似のセリカGTフォーとクルマをコロコロ乗り替えていきました。
まぁ、こういう事情からAE86というと「弟のクルマ」という印象が強く、
以前にもブログりましたが、「レビンは71まで」と私が思っているのもこういう経緯でございます。

さて、ハチロクは今も大人気で、それにあやかりたい名前の新車も出るぐらいです。
それは、軽量コンパクトのクーペボディに名機4A-GEU、そして、このクルマがFRレイアウトを維持していたというところにあります。

1980年代はFF化の時代でもありました。
居住スペースや燃費などの点から部品数がFRに比べて少ないFFは、大衆車にあるべき駆動方式ということで、コロナ・ブルーバードクラスまでFF化されていきました。
当然、カローラ(当時のNo.1カー)もFF化されるワケですが ・・・
そのタイミングは1983(昭和58)年、70カローラ(FR)のフルモデルチェンジの時となり、
他車に比べて遅れました(もうこの頃は昨日のネタの赤いファミリアが好調に売れていました)。
カローラのFF化については、その前年にカローラⅡなるFF2BOXを出して、
「カローラもFFだぞ、ついにカローラもFFになるぞ」っていう前振りばっちりの念の入れようでした。
・・・と同時に名機2T-Gに代わるスポーツエンジン(4A-G)もスタンバイOKのタイミングでした。

80カローラはすごいラインナップで登場しましたが、
その中でカローラレビンについては、71のFRシャシーをそのままに、これに4A-Gを載せました。
つまり、80カローラはFFとFRの2本立てだったわけです(こんなことができるのはトヨタだけです)。
コロナ・カリーナ(セリカ)でも、FFとFRの2本立てをやりましたね。凄いです。
これはFFに臆病な保守的な層と、FFに前向きな層をともに取り込もうというものであったようです。

あ、画像は後期のトレノですね。1987(昭和61)年まで生産され、FFにバトンタッチされますね。





Posted at 2014/10/23 04:45:29 | コメント(14) | トラックバック(0) | 縁のなかったクルマ | クルマ
2014年10月22日 イイね!

マツダファミリアを懐かしむ

マツダファミリアを懐かしむカローラ、サニー、そしてファミリア。
大衆車(最近、使わないね)の老舗御三家でしたね~(遠くを見る)。

本日はマツダファミリアで ・・・
画像はカローラをびびらせた、初代FFファミリアの1500XGです。
これは売れましたねー、しかもカラフルに。
欣也さんがイメージキャラクターだったんですね、信じられない(驚)。
あ、若い人ね。ソフトバンクの犬のパパだよ、今は(爆)。

ファミリアは、カローラやサニーと同じようなスタイルでしたが、
♪スニーカーに履きか~えて(これもトランザムだった)の代で、FRながらVWゴルフのようなハッチバックの2BOXスタイルを取り入れました。
そして、80年代に勝負を賭けたのが、このFF・2BOXでした。
その後の様子を見ると、「アクセラ」にたどり着くのでしょうが ・・・ 「デミオ」でしょうね。
アクセラは、ゴルフ同様、ずいぶん立派になって(特に幅が)、国内では使いにくくなっていますよね。

デミオはオリジナルデザインの幅を削って5ナンバー枠を死守したようですが、
このファミリアは楽勝の5ナンバーです(まぁ、昔のことですからね)。
この赤でデミオもやって欲しかったなー、今のマツダの赤はぐっと大人向けですよね。
そして、3HBです。
もちろん、5HBや後にサルーンと呼ぶセダンも出てきましたが、もう、コレは3HBだよねー。
当時の若者は、ほとんどが3HBのボーイズレーサーを選びましたね。
スターレットもシビックもミラージュも ・・・ 2ドアの方がデザインに自由度がありますものねー。
5HBが浸透していったのは、やはり2代目プリウスあたりからかな?

「熱望のAT」なんて言ってるように、MTがあたりまえのご時世でした。
MTの方が安くて燃費も良いからね ・・・
あ、皆さん。知ってました?
ダイハツコペン、新型の ・・・ MTの方がカタログ燃費は悪く、ATより高いんですよ(驚)。

ATの進歩、恐るべし。

Posted at 2014/10/22 05:14:46 | コメント(26) | トラックバック(0) | 縁のなかったクルマ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation