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P.N.「32乗り」のブログ一覧

2014年11月25日 イイね!

知多美浜の旧車ミーティングに行ってきました

知多美浜の旧車ミーティングに行ってきました昨日も小春日和で、知多美浜へビボップででかけました(喜)。
愛知県知多半島は、どことなくラテンなムードがあり、
イタ車の隣りにビボップを並べ(画像上)、のんびりまったりできました(喜×2)。
アバルトと比べるとビボップは異様にデカイですね(爆)。

会場は画像下のように往年の名車達がズラリと並び、アチラコチラでクルマ談義が始まっていました。
510ブルーバードがDX・GL・SSSと観ることができました(笑)。
みーんな4輪独立懸架なんですよね、このブルだけは ・・・
「BC戦争」とまで言われたトヨペットコロナとの販売競争は、
当時熾烈を極め、クルマの質の向上に貢献しましたね。

会場では、みんカラつながりの方やミーティングでご一緒した方、お初の方など、
多くの方々とクルマ談義することができました。
皆さん、ありがとうございました(感謝)。

また、駐車場巡りも楽しかったですね~(喜)。
ジャパンターボのオーナーさんが
「ジャパンはいないんだよねー」と嘆いておられましたが ・・・
最近、ジャパンは減りましたね。
可能ならジャパンの限定車たち(ジャパンはコレで売りましたね~)をズラリと観たいものです。
岡谷のスカミュウぐらいでやってほしいですが ・・・ 無理かな~。

その後、プリンス半田店に寄って、31カレンダーを寄贈してまいりました(笑)。
珍しくすいていたので、あのファンキーな店長さんともクルマ談義ができました(爆)。
ショールームは、ノートが3台(標準車・メダリスト・ライダー)独占でした(汗)。
生スカをハイブリッドとターボの黒2台並べたり、ノートだけ3台並べたりと、相変わらずファンキーでしたね(爆)。

Posted at 2014/11/25 05:02:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2014年11月24日 イイね!

犬山ローレライ麦酒館の動楽会に行ってきました

犬山ローレライ麦酒館の動楽会に行ってきました小春日和の昨日、ビボップのサンルーフフルオープン走行を楽しみながら、犬山までドライブに行ってきました(喜)。
道中思わぬ渋滞に巻き込まれましたが、ビボップだとあまりイライラしないのが不思議です(笑)。

ここでの旧車会は ・・・ 凄いですよー(驚)。
愛一桁ナンバーなんてのも平気で来ますし ・・・
画像上のように、「何のエンジン?」と思うような逸品が何とも牧歌的な雰囲気の中、カタカタ動いていますし ・・・ (笑)
画像中は今だと「イオンの自転車」なんですかねぇ ・・・
あの「松坂屋」プロデュースの自転車です(タイヤにお馴染みのマークと「松坂屋」のロゴが・・・)。
そして、画像下 ・・・ 久々の「今日一のクルマ」。
東海道53次で飾られていた白ナンバーの軽HT(フェローマックス?)。
痛車の皆さん、コレは凄かったですよ ・・・ お手本ですね~(爆)。

そして、もう一つのお楽しみ。
ローレライ麦酒館でのランチバイキング(飲酒はしませんよ)。
まいこサンでご一緒するフレフレの皆さんとお昼のランチ(税込み¥1580でお得)を楽しみました ・・・ おいしゅうございました。

ココでの「ニセンGT」は ・・・ な、なんと箱スカ2000GT-Rが2台ツーショットで。
しかし、箱スカが新しく見えてしまうほど、不思議な乗り物(2輪も3輪も)が元気に集まっていました。
良いモノ、観せていただきました(感謝)。

さて、本日は美浜でのクラシックカーミーティングをこれまたビボップで見物します。
ココも1980年しばりだったと思いますので、32はまだまだ「若造」、会にそぐわないです(会の趣旨にこだわる私であります・・・頑固者)。

ご一緒できる方、よろしくです。




Posted at 2014/11/24 05:15:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2014年11月23日 イイね!

トヨタはこういう会社(笑)

トヨタはこういう会社(笑)門外不出にこだわる、どっかのグローバル企業と違って、
良いエンジンができたら、いろんなクルマに搭載してコストダウンを図り、ユーザーに提供してくれる ・・・ かつてのトヨタ自動車はそういう会社でした。

最近はそうでもないみたいですが(爆&汗)。

マークⅡニセンGSSに載せられたDOHC・18R-Gは、
フルモデルチェンジのコロナにはナンバープレートの回りをブラックアウトし「ニセンGT」として、
カリーナには2HTモデル追加の際に「ニセンGT」、セリカにはリフトバックモデル追加の際に同じく「ニセンGT」として搭載されていきます。

画像は ・・・ 貴重ですよ ・・・
手前右は「バナナテール」と呼ばれたセリカLB2000GT(初期モノですね)。
手前左はマイナーチェンジして、バナナテールがかためられたLB2000GTです(喜)。
最後期の北米向けの大型衝撃吸収バンパー仕様(通称「デカバン」)を選ぶと、
手前左のリヤスタイルは、ナンバープレートがテールランプの間に移設されたモノになります。
デカバンセリカLBはアメリカンな雰囲気がよく出ていて、Zとともに北米でよく売れたというのはうなづけます(そのZも260Zにはデカいバンパーを付けますね)。

マークⅡは、この後のフルモデルチェンジの3代目には、18R-G搭載車が消されます。
そして、「グランデ」という直6お値打ちモデルが登場します。
その次の代では、18R-G搭載車が登場しますが「GSS」と呼ばず「ニセンGT」としましたが ・・・ 
コイツは売れなかったですね。

もうこのころは、マークⅡ系は直6モデルが主流になっていきます(遠くを見る)。

さて、本日は犬山ローレライ麦酒館、明日は美浜の旧車会を見物しようと思います。
穏やかなお天気になりそうですので、ビボップのサンルーフフルオープン走行を楽しみたいと思います(喜)。

Posted at 2014/11/23 06:25:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2014年11月22日 イイね!

コロナマークⅡ ニセンGSS

コロナマークⅡ ニセンGSSトヨタ2000GT亡き後(笑)、
スカGが「ニセンGT」の代表みたいになっていた1970(昭和45)年以降 ・・・

1972(昭和47)年、コロナマークⅡが初めてのフルモデルチェンジを受けます。
そして、トヨタにも2000GTに替わる2000ccのDOHCエンジン・18R-Gが登場します(4気筒ですが)。
初代1900GSSと同じく、2HTモデルにのみ設定されました。
それが画像、2000GSSです ・・・ サイドストライプに「GSS」が誇らしげに入ります(喜)。

・・・ なぜ「ニセンGT」でなかったのだろう? ・・・

この年には、カローラ・スプリンターのクーペにセリカGTの2T-G(1600ccDOHC)を搭載した、
じゃじゃ馬マシン「レビン」・「トレノ」が追加されています。
トヨタが「G」の付くDOHCエンジン搭載車に「GT」を冠せなかったのは、コレぐらいですね(当時)。

コロナのライバル、ダットサンブルーバードのホットモデルがSSS(スリーエス、私らは「サンスケ」と呼んでいました)に対抗した名前だったのでしょうかねぇ ・・・
コロナマークⅡのライバル、日産ローレルのホットバージョンは「SGX」でしたね(遠くを見る)。
「SSS」と「SGX」を足して2で割った感じですね、「GSS」。

コロナマークⅡはローレル同様、2代目では、直6モデルも追加されていましたね。
クラウンのお下がりのM型、ローレルはセドグロのお下がりL型(双方、丈夫で重たい)。
初代のコロナコロナしたデザインから一気に高尚なスタイルになりましたね。
ローレルの方も、ブル+スカイラインのようなスタイルからごっついデザインになりました(笑)。
まだ、「ニセンGT」はスカGだけですね。
この頃のスカGは、「ニセンGT」でも青バッジ・金バッジ(GT-X)・赤バッジ(GT-R)と、
バラエティ豊かになってきていましたね(遠くを見る)。

さて、明日は犬山ローレライ麦酒館で旧車会があるという情報を寄せていただきました。
天気が良いようならビボップのフルオープンで「見物」しようかなって思っています。
ご一緒できる方、よろしくです。





Posted at 2014/11/22 05:07:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2014年11月21日 イイね!

11回目の車検、終わりました

11回目の車検、終わりましたプリンス亀島店は地下鉄「亀島」駅の近くにありますので、
32のメンテナンス修理は代車を要求しません。
こういう時、2台持ちは助かりますね。

私はクルマのDIYはダメなクチで、ディーラーにお任せです。
担当のセールス・なかザーくんと話すより、工場長さんと話す方が多いです(笑)。

当初、14万円ほどの見積もりでしたが ・・・
通常の点検・距離点検にオイル&エレメント交換。
ロッカーカバーのパッキンからオイル滲み(画像見にくいですが・・・)への対策と、
ブレーキのメンテナンス、
ステアリングギヤブーツの劣化への対処 など。
いつも快く対応してくれる、なかザーくんの熱心なセールスでバッテリー(4年経過)も新調しました。

締めて、17万9295円。 
23年11回目の車検ならこんなものかなって思いました。
なんとか整備貯金に手を付けず、今年のやりくりの中で済みました(ホッ)。

今度はエアコンかな~って思います。
工場長さんの話だと、エアコンがいかれて32を降りるパターンが多いそうです(30万ぐらいの修理だそうです)。
それとダッシュボードの割れ(さすがに25年越えのクルマですからね)だそうです。

初めての「スカG」、憧れの「スカG」が ・・・ この32です。
「2000GT(ニセンGT)」でないのが残念ですが(当時のレース対策で2600ccです)・・・汗。

さて、話題を「ニセンGT」ネタに戻しましょうね、明日から(こらこら)。




Posted at 2014/11/21 05:11:27 | コメント(13) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ

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何シテル?   06/14 00:01
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