• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2014年11月20日 イイね!

正直おじさんぽ ・・・ 健さんを偲びつつ

正直おじさんぽ ・・・ 健さんを偲びつつ映画俳優の高倉健さんの訃報は、
意味不明な解散風を吹き飛ばしたような衝撃でした。

高倉健さん ・・・ 冬とか寒いところが似合った俳優さんでした。

名古屋港中央埠頭には、
南極観測船「ふじ」(画像下)が博物館として係留されていて、その周囲はマニア心を誘うオブジェも展示されています。
また、画像上の『南極物語』」のタロ・ジロの像も ・・・

なんか昨日のタロ・ジロは、さみしそうに見えました(涙)。

中日ドラゴンズの監督役も演じられたんですよね、うれしかったなぁ~。
画面に健さんが出てくると、しまるんですよね。
たとえそれがCMフィルムであっても ・・・ 。

『野性の証明』で共演した新人の薬師丸ひろ子嬢に ・・・
「ちゃらちゃらするんじゃねぇぞ」って言ったかとか言わなかったとかですよね~。

個人的には『ブラックレイン』の大阪府警の刑事役が良かったですね。
完全に主役のマイケル・ダグラスを食ってましたね~。

『幸せの黄色いハンカチ』で新境地を拓き、
最後の作品になった『あなたへ』が同じロードムービーだったのが感慨深いです。
『黄色いハンカチ』では、マツダファミリア(最後のFRの)でしたが、
『あなたへ』はキャンピングカーに改装された日産エルグランドでしたね。

本来なら「ニセンGT」ネタをやりたかったところですが ・・・ それはまた明日ということで。

映画俳優・高倉健さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます(合掌)。








Posted at 2014/11/20 05:34:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | 映画・芸能ネタ | 音楽/映画/テレビ
2014年11月19日 イイね!

1970年前後のトヨタ車について

1970年前後のトヨタ車について1970(昭和45)年は、大阪で「万国博覧会」が開かれた年です。
「人類の進歩と調和」をテーマに、明るい未来の生活が提案されました(遠くを見る)。
そして、あのトヨタ2000GTが歴史的な役割を終えた年でもあります。

クルマもパブリックカー構想の下、「マイカー」時代がついに到来し、
新しいジャンルのクルマも提案されるようになりました。
それは「スペシャリティカー」と「ハイオーナーカー」の出現でした。

国産初のスペシャリティカーは ・・・ セリカ(画像上)です。
「未来からやってきた」とかいう、「スーパージェッター」のようなキャッチフレーズで当時の若者を魅了しましたね(ホノボノ)。
セリカのトップグレードには、「トヨタ1600GT」に替わる名機2T-G・1600ccDOHCが積まれ、「GT」を名乗ります。
魅惑的なクーペだったトヨタ2000GTに替わる、キレイなクルマでした。
お値段も80万円台まで下がってきました(でも、まだまだお高いワケですが・・・)。

そして、日産ローレルの後を追って、1968(昭和43)年に登場した「ハイオーナーカー」が ・・・
コロナマークⅡ(画像下)ですね。
コロナの上級グレードとして登場しました。
まだまだクラウンは今のような売れ方はしていませんでしたので、
コロナとクラウンを埋めるクルマとして長く作られ、現在は「マークX」となっています。
4気筒の1600ccと1900ccで、ちょっと豪華な内装が「売り」でした。
画像下からもわかるように「コロナかな?」って思わせるデザインでしたね(シミジミ)。
そして、この2HTモデルのトップグレードに、1900DOHCの「GSS」をラインナップしました。
このときはまだ「ニセン」ではありません。

それぐらい「ニセン」は、何と言いますか、希少なクルマだったわけです。
ウチのクルマが、会社の「カローラ2ドアセダン」だったころに、確か一宮の親戚がコロナマークⅡでしたね(遠くを見る)。
あの頃は「いいなぁ~、ドアがたくさんあって・・・」というぐらいの印象でした(笑)。







Posted at 2014/11/19 05:13:01 | コメント(18) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2014年11月18日 イイね!

「羊の皮をかぶった狼」と言えば ・・・

「羊の皮をかぶった狼」と言えば ・・・メーテレ・徳重杏奈アナのダンスのキレが凄いです(笑)。

『おはよん』から『ZIP』をかすめて、
『どですか』(実に名古屋らしいタイトル)を観ているのですが、
最近、午前7時半ごろに「ウルフィーダンス」なるものが始まります。

メーテレのイメージキャラクターが「ウルフィー」(画像)。
もうすぐ未年というのに、
このウルフィー、羊の皮を投げ捨てて狼そのもので踊っています。
さすがメーテレ(名古屋テレビのことです)、地域密着で、
この「ウルフィーダンス」を東海地方の各地で実況生中継でやっています(ご苦労様です)。
最近は学校紹介のような感じになっています(笑)。

で、ダンスのお手本というか、
MCの徳重アナウンサーがほぼ毎回ワイプの中で踊るのですが、
そのダンスが回を追うごとに上手くなっていっています(爆) ・・・ 今、キレっきれですね(爆)。

このダンス、いつまでやるのかなぁ ・・・
というか、なんで「羊の皮をかぶった狼」なんだろう? ??
Posted at 2014/11/18 03:39:46 | コメント(12) | トラックバック(0) | 映画・芸能ネタ | 音楽/映画/テレビ
2014年11月17日 イイね!

ベレG、スカGとくれば ・・・ コロGだろう

ベレG、スカGとくれば ・・・ コロGだろうコロG ・・・ 「コロナ2000GT」の愛称ですよね~。
画像の代と、その前「安全コロナ」という代(かな?)に設定されていました。
この後ろ姿、ナンバープレートの回りのブラックアウトと「2000GT」のエンブレムでのみ識別します。

・・・ 渋いですよね~、まさに「羊の皮をかぶった狼」。

搭載されたエンジンは、トヨタご自慢の2000ccの4気筒DOHC・18R-G。
これこそ「4ドアセダン」というスタイル。
こんな4ドア、出してくれないかな~。
見切りも良いから運転しやすいし、カメラなんかに頼らなくてもバックも容易だし・・・
わざわざ後方視界を悪くしてまでCピラーを寝かせる必要、あるのかしらん? ??

コロナは「コロナ・プレミオ」とサブネームが付いた後に、
「プレミオ」となり、現在も細々とトヨペット店で売られています。
これは意外でしたねー、まさかトヨタが「コロナ」を消すとは思いませんでした。
なんてったって、頭文字「C」で「冠」にちなんだクルマでしたから ・・・
クラウン・コロナ・カローラは、トヨタの屋台骨を支えたクルマで絶対に残すと思っていました。

たまにプレミオを見ると、ほっとします ・・・ 日本の風景に合うクルマですよね。
ただ「コロG」に当たるようなグレードはありません。
トヨタさん、今必要なのは ・・・ レクサスのすんごいクーペなんかじゃありません。
「プレG」です(なんか語呂悪いですね~)、「コロG」がいいな~、やっぱり。

・・・ ま、出るわけないですが(爆)。
5ナンバーのつつましい(?)セダンに「G」の付くスポーツDOHCをプラス30万で。

こう思っている人、ケッコウいると思うけどなぁ ・・・ って、私だけかな?


Posted at 2014/11/17 04:35:03 | コメント(20) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2014年11月16日 イイね!

発表はベレG、発売はスカG

発表はベレG、発売はスカGGT ・・・ グラン・ツーリスモ(英語だとグランドツーリング)。
日本語だと、「長距離旅行」とでも言うのでしょうね。

日本で最初に「GT」を名乗ったのは、イスズベレットだったと言われています。
「ベレG」の愛称で親しまれたクルマですね。
画像上は、かなり後期のモノです(ベレットは長く作られました)。
ベレットの後継モデルがジェミニです(コレも長~く作られました)。

「スカG」については説明不要ですが ・・・ 念のため。
成り立ちはレースのためのホモロゲモデル100台(画像下にあるのは日本自動車博物館の展示車で1964年にちなんだナンバーで飾られていました)。
本格的な市販は翌1965(昭和40)年からですね。

で、タイトルのようなことになりました(まぁ、どーでも良い事ですが・・・)。
まだ、「プリンス自動車」で作られた、このスカGが「ニセンGT」では初めてですね。
ベレットは1500ぐらいの4発だったと思います(詳しい方、お願いします)。
もちろん、スカGの方はG7エンジン(ストレート6)に、トリプルウェーバー(何と良い響き)。
フロントフェンダーには「赤バッジ」と呼ばれるGTバッジが誇らしげにあしらわれています。
このウェーバーのツインキャブレターが高価なので(今で言うとブレンボ並?)、
通常キャブレターの青バッジモデルが遅れて販売されます、コレがGT-A。
想像がつくと思いますが、コレが日産と合併した後は、赤バッジモデルが「GT-R」となります。

あ、ここら辺は当ブログで嫌と言うほどやってましたね(汗) ・・・ つい(爆汗)。
さて、ドライブ日和の本日は ・・・ 「法要」です。
Posted at 2014/11/16 05:07:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「トゥィンギー、満7才をむかえる http://cvw.jp/b/1590601/48488851/
何シテル?   06/16 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation