• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2014年11月04日 イイね!

R30スカイラインミーティングを見物しました

R30スカイラインミーティングを見物しましたスカイラインミーティングの中でも、
6代目スカイライン(R30)のは凄いと思います。
美濃加茂(岐阜県だよ)の日本昭和村にも、
地元・近県のナンバーはもちろん、九州とか東北とかからも自走で集まってきてました(驚&喜)。

おなじみの「ハチマルヒーロー」さんも取材にみえていました(画像上のカメラマンさん)。
カングーネタで少しお話ができました(相棒さんが5ナンバーカングーユーザーだそうです、この方はVWジェッタでした)。
今度の日曜日は、いよいよ「ハチマルミーティング」ですね。
私はエントリーはできませんでしたので、カングーでのんびり見物といきたいと思っています。

まぁ、それはさておき、
R30のエポックは何と言っても「RS」でしたね(遠くを見る)。
スカイライン2000GT-R以来の「4バルブDOHC」ということで、当時は大騒ぎでしたね。
トヨタセリカの、あの「名ばかりのGT・・・」宣伝に業を煮やしていたファンは、
ボディサイドに画像下の大型ステッカーを貼ってましたね(セリカGTは2バルブだったので)。
また、4気筒だったということでも議論を呼びました。
スカイラインGTは「直6」というこだわりから、
「GT-R」は名乗らず「レーシングスポーツ(RS)」としました(真面目ですね)。
またS20(直6・4バルブDOHC)への遠慮からか(?)、カタログ馬力は150(S20は160)。
カタログ馬力なんかは、今のカタログ燃費ぐらいあてにならないのにね(言いすぎかな?)。

だから、またまたトヨタが
直6・24バルブツインカム(トヨタはこう呼びましたね)の1G-Gを160馬力、
直4・2バルブでも1800ツインカムターボにも160馬力としたので ・・・

ここらへんのトヨタ戦略は巧妙でしたね~(遠くを見る)

・・・ 当時のカタログ小僧たちはやんややんやでしたね(さらに遠くを見る)。

で、RSから入ったユーザーは、このFJ20エンジンにゾッコンになりますね。
しかも、R30一代限りで終わってしまったので、よりはまりますね。
スカイラインのレース復帰もこのR30・RSからですから、余計ですよね。

R30ミーティングが盛り上がる所以ですよね、この熱さに対抗できるのはハチロクぐらいですよね。
では、また明日(こらこら) ・・・ 爆。

Posted at 2014/11/04 04:49:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2014年11月03日 イイね!

33GT-Rプロトタイプ

33GT-Rプロトタイプ「現物が見たい」という声にお応えして ・・・ 
ココは、幻の「レッドパーク」ですね(遠くを見る)。
私も33GT-Rのプロトタイプは、
1994(平成6)年の東京モーターショーではなく、21世紀になってから茨城・水海道のココで見ました(汗)。

さすが「座敷牢」、東京見物なんて当時できませんでしたね。
座敷牢を出てから、見に行きました(遠くを見る)。

ボディカラーはミッドナイトパープルではありませんでした。
画像下のように、市販された33GT-R(シルバーグレー)もありましたが、ホイールもBBSメッシュで人気のあった33純正ではありません。
32GT-Rのイメージに極力近づけた33という感じですね。

ゴーン体制下のグローバルNISSANは、ココから学んだんでしょうね。
モデルチェンジに影響される「GT-R」ではいけないと ・・・ 何も言うまい(涙)。
モーターショー特有のハリボテではなく、独特の4駆システムも進化していたり、マフラーも凝った2本出しだったりで、出すばっかという中身でしたが ・・・
33GT-Rのデビューは ・・・ 1995(平成7)年1月でした。

さて、本日は日本昭和村で行われる「R30スカイラインミーティング」を「見物」します。
会の趣旨を重んじる私は、32ではなくビボップで行きます(偏屈ぅ~♪)。
もちろん、少し離れたところにビボップを停めます(頑固者ぉ~♪)。
「参加」ではなく「見物」ですので、お得意の遅刻・早退でお気楽にいきます。
ご一緒できる方、よろしくです(喜)。

あ、31カレンダー欲しい方、声を掛けてくださいね。
32のボロボロ帽子に赤いクロネコ・マーシャルTシャツ、
異様にデカイ鞄を持ってウロウロしているのが ・・・ 私です(笑)。






Posted at 2014/11/03 03:57:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2014年11月02日 イイね!

半端なクルマをGT-Rとは呼んでくれるな

半端なクルマをGT-Rとは呼んでくれるな過激なタイトルですね、私が言ったんじゃあないですよ。
「CAR magazine Vol.187」の特集記事です(汗)。

こう言われたのが、画像です。
1993(平成5)年の東京モーターショーに出展された、
33GT-Rバージョンのプロトタイプです(フロントグリルやリヤスポが市販のモノとは違っています)。
こんな書かれ方をしたのは ・・・ R31の発表の時ぐらいですかねぇ~。
R31もスカイラインでしたね(遠くを見る)。
とにかくスカイラインに対しては、カー雑誌の反応は良くも悪くも大きかったですね。
最近は新車情報誌を読まないので、生スカはどう扱われているんですかねぇ~(爆)。

モーターショーの不評を受けて、
GT-Rは1994(平成6)年2月に、継続生産の32GT-Rに「VスペックⅡ」を追加します。
まだまだ33GT-Rは ・・・ 発表されませんでした。

余韻を残して(笑) ・・・

さて、明日は晴れそうですね。
11/3(月・祝)は、日本昭和村で「R30スカイラインミーティング」が行われます。
まいこサンでご一緒する30乗りの方々は、皆さんお仕事があるそうで(悲)、
どうしようかと思いましたが、晴れるならビボップで見物に行こうと思います(喜)。

反響の大きい(?)、私のR31オリジナルカレンダーも持って行きます。
ご所望の方は「カレンダーある?」と尋ねてくださいね、「あるよ~」と渡しますので(笑)。
ご予約の方もチラホラあって、あと15部です。

ビボップのリヤサンルーフを開けておきます(晴れたら)ので、よろしくです。
場違いの32GT-Rロゴ入り帽子を被っているのが ・・・ 私です。
Posted at 2014/11/02 03:55:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2014年11月01日 イイね!

GT-R・280馬力に遠慮してた? ??

GT-R・280馬力に遠慮してた? ??33スカイラインのRB25DEは190馬力、
リニアチャージコンセプトのターボ版は250馬力でした。
GT-Rは、まだ32型が継続生産されていました(33標準車登場の半年前にVスペックが登場してます)。

標準車最強モデルのタイプMは、この当時メーカー上限280馬力を得られませんでした。
これも33には辛いところでしたね。
ライバルのマークⅡブラザーズは、2500ccツインターボが280馬力で「ツアラーV」という新しい呼び方で売られていましたから ・・・
「何、スカGは250なの? ウチのツアラーVは280よ~、自動車税もGT-Rよりお得だし~」って、トヨタのセールスさんに言われちゃうと ・・・ ねぇ。
結局、34まで標準車は280馬力お預けでしたね(笑)。

・・・ こういうところは妙に律儀なんですよね(爆)。
「技術の日産」からすれば、280馬力なんて楽勝なはずなんですが ・・・ ねぇ。
また、GT-Rの280馬力は他のソレとは別物だってのはみんな知っていたワケですが ・・・ ねぇ。

で、画像は32とのアベックショットの33タイプM・前期。
フロントフェイスはオプションのちょっと悪っぽいモノになっています(コレでやれば良いのにね)。
並べると33のデカさが際立ちますね。
全幅は32(1755㍉)の方が広いのですが、全長4545㍉のブルーバードサイズ(RSよりも短い)なので、二回りぐらい大きく見えます。

33GT-Rの登場はまだまだになりますね。
この年の東京モーターショーで(涙) ・・・ また明日(こらこら)。
Posted at 2014/11/01 03:42:43 | コメント(18) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「初代スープラの思い出 http://cvw.jp/b/1590601/48496891/
何シテル?   06/21 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation