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P.N.「32乗り」のブログ一覧

2015年01月26日 イイね!

遅まきながら ・・・ 2015年1月のまいこサン

遅まきながら ・・・ 2015年1月のまいこサン・・・ にカングービボップで参加してきました(喜)。

当日は、佐布里の梅祭りのPRに「梅子」も来ていました。
で、ローマ法王ばりにビボップの後席から手を振ってもらいました(ベンツのプルマンだね・・・爆)。
パレードまでは ・・・ やめておきました(爆)。

新年一発目の回でしたので、
早朝から多種多様、凄い台数のクルマが集まっていました。
今回は、入口すぐのところに停めることができましたので、
ビボップの後席から、参加者の皆さんのお車をながめることができました(ケッコウ良かった)。

「監視人ですか?」って、常連さんにからかわれましたが、
ビボップの後席って、前席より少し高いので絶好の観客シートに変わりますね(ケッコウ便利)。
今後はこの位置を狙っていこうと思います(ビボップの時はね)。

カングー村民の方々は、予備の駐車場の方でのんきにキャンプをはっていたようで(笑)、
カラフルなカングーたちが集まっていました(カングーは良いよねぇ~)。
プジョークーペ乗りの方が、白・銀のビボップをご購入なさったようで、
今後は2台並べができそうです(ちょっとない2ショットが撮れますよ、ケンメリRが2台並ぶのと同じですからね、販売台数では・・・爆)。

2月は32で行く予定ですが、3月はまたビボップで行こうと思っています。
まいこサン開催についてはHPで予告されますので、
そちらの告知事項を(また注意事項も)よく見て参加しましょうね(喜)。


Posted at 2015/01/26 05:57:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | デカングーネタ | クルマ
2015年01月25日 イイね!

櫻井さんを偲んで ・・・ 9/9

櫻井さんを偲んで ・・・ 9/9さて、この漫画も最終頁となりました(汗)。
いつごろなんでしょうね、「AT限定免許」ってのが出てきたのは。

普及しましたね~、ウチの姪っ子たちもコレですよー。
「GT-Rに乗れるぞぉ」とか「カングーに乗れるよぉ」とか言っても、彼女達はAT限定免許でした(あらら・・・)。
頼みは二十歳になった甥っ子 ・・・ コイツは免許を取ろうともしない。
若者のクルマ離れ ・・・ ってやつですかね~(涙)。

ま、それはさておき(汗)・・・
AT技術の進歩は凄いし、ATが似合うクルマってあると思います。
クレスタなんてクルマは、エンジンはともかく、ATが良いですよね。
あ、クレスタは私のかつての愛機でした。
また、親父はクレスタを3台乗り継ぎました(GX61・81・その次)。
クレスタに乗るたびに、コレはATがいいなぁ~って感じてましたね。

じゃあ、スカイラインはというと ・・・ やはりMTが似合いますよね。
櫻井さんが企画したスカイラインで、ATしかなかったのはサンニーのオーテックバージョンでしたね。
販売サイドが強くAT搭載を要求したと聞いています。
サンニーのサイズ(全長)ならMTで良いと思いますが、
もうあの頃からATの普及がじわりじわり広まっていってたのですね(遠くを見る)。

2013年から櫻井さんの追悼期間でやってきた漫画もこれでおしまいです(3部作になりました)。
ただ、この漫画で、このキャラクター(ハセミとミトちゃん)を作者はいたく気に入ってしまい、
昨年の8頁モノはこの二人で描きました(ははは・・・)。
どっかで公開したいと思っています、お楽しみに(ははは・・・)。

9日間の長きに渡って、お付き合いしていただいた皆さん、ありがとうございました。






Posted at 2015/01/25 05:58:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2015年01月24日 イイね!

櫻井さんを偲んで ・・・ 8/9

櫻井さんを偲んで ・・・ 8/9ケンメリGT-Rの当時モノカタログはびっくりするほど高価でしたね(私は「8万円」の値札の付いたモノを見たことがあります)。

・・・ その走る機能に妥協はない(だったかな)。

カタログには勇ましいフレーズが並んでいます(喜)。
私は復刻版カタログを持っています(笑&汗)。
当時のスポーティグレードには、パワーウィンドゥとかパワーステアリング、オーディオ、エアコン等、いわゆる「豪華装備」は廃されています。
GT-Rに至っては、AMラジオやヒーターもオプション扱いでした。

ライバルのトヨタのGT系(「G」の付くDOHC搭載車)も、
クラッチやハンドルは重く、タイヤは長く185/70のラジアルでしたね。
装備の良いのは「SE」とか「GSL」というグレードでした。

この手のクルマの最右翼であるスカGの赤バッジ(豪華グレードは金バッジでしたね)は、
サンマル前期まで頑なにこの硬派路線を突っ走っていましたが、
コロナマークⅡの「グランデ」が、その販売台数を伸ばし始めてくると ・・・
そうも突っ張っていられないと思ったのか、
サンマル後期にスカGには「ポールニューマンバージョン」、RSには「X」グレードをついに出します。

次のサンイチ・セブンススカイラインでは ・・・ スカGもマークⅡの仲間入りをします(笑)。
サンニーでは、「GT-R」が復活しますが、
この平成のスカイラインGT-Rは、至れり尽くせりのスカイラインのトップグレードになります。

若い女の子を乗せるには最も適さないのが ・・・ スカイラインニセンGT-Rでしたね(爆)。
Posted at 2015/01/24 04:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2015年01月23日 イイね!

櫻井さんを偲んで ・・・ 7/9

櫻井さんを偲んで ・・・ 7/9ケンメリGT-Rは、4輪ディスクになり、4輪にオーバーフェンダーを備えています(箱スカは後輪はドラム、オーバーフェンダーはHTの後輪に付きましたね)。
オーバーフェンダーが付いても5ナンバー枠に収まるサイズでした。

スカイラインの「R」は「Racing」のRですね。
この名前の付くスカイラインには、
赤バッジが与えられ、レース参戦が前提とされます。
しかし、ケンメリGT-Rはモーターショーなどでレーシングプロトタイプは披露されましたが、レースに参戦することはありませんでした。

・・・ 時代でしたね(シミジミ)。

とてもレースどころではない、排ガス規制・燃費改善への対応を余儀なくされたころでした。
だから、モデルチェンジどころでもなかったようで、ケンメリは5年、作られています(だから、ケンメリが生産台数が歴代一なのです)。
S20エンジンがなくなった段階で、ケンメリGT-Rは生産中止となり、
「GT-R」は32GT-Rが復活する1989(平成元)年まで16年、封印されるわけです。

その後、GT-Rの足回りを備えたモデル(リヤワイパーが付きましたね)や、
次のジャパンではGT-ESに赤バッジを与え、「伝統で売っている」と揶揄されました(シミジミ)。
そして、サンマルで久方ぶりの4バルブDOHC・ニセンRSが登場し、再びレース参戦します。
ただ、このRSは4気筒エンジンだったので「GT-R」を名乗りませんでした。

今、生スカに「2000GTターボ」が復活しています、ベンツ製4気筒エンジンですが(汗)。
さすがに もう 騒がれませんね(グローバルNISSAN首脳陣はほっとしているかな?)。
RSのころ、1981(昭和56)年あたりからは ・・・ 大騒動でした(サーフィンラインも消えたしね)。

「GT-R」が「スカイライン」から独立し、
国内専用車(ドメスティックカー)だった「スカイライン」にベンツ製エンジン ・・・
時代が変わったという感が、GG世代には強いですね。


Posted at 2015/01/23 04:22:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2015年01月22日 イイね!

櫻井さんを偲んで ・・・ 6/9

櫻井さんを偲んで ・・・ 6/9日本カーオブザイヤー第1回グランプリ受賞車が ・・・
箱スカのHT2000GTでした、1970(昭和45)年のことです。
今は輸入車も対象になるようですね(流石、グローバルスタンダード)。
そして、他のコンテストもあるようです ・・・ 何が違うんでしょう?
レコード大賞とその他みたいなモノでしょうか? ??

そういやぁ、レコード大賞ってまだやってんですね(汗)。
去年の紅白歌合戦で初めて大賞曲、聞きました(爆汗)。
・・・ てっきり「レリゴー」かと思ってました(激汗)。

と、また話が逸れていますね(汗&笑)。
箱スカの代で徐々に完成していったラインアップは、
ケンメリでは1972(昭和47)年のデビュー時に一気に登場ということになります。
そして、青の2HT2000GT-Xがイメージリーダーカーとして、大々的に広告されました。
唯一、2HT2000GT-Rだけが翌年1月に遅れてデビューということになります。

ケンメリGT-Rにはロータリーが積まれるという噂もありましたが、
石油ショックと排ガス規制の前に、噂で終わってしまいましたね。
そして、「GT-R」も封印されることになります ・・・ 197台で生産中止(遠くを見る)。

漫画の彼女達、苦労しているようですが、
2000GT-Rの前席はリクライニングしないレーシングタイプです(爆)。

Posted at 2015/01/22 04:04:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

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「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
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