• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

幻のGT-TS(喜)

幻のGT-TS(喜)さてさて、ヒラメセリカのお話に戻りましょう(汗)。
ホモロゲーションモデルはカッコ良いですよね(画像)。
限定200台だったでしょうか(曖昧)、クーペ(やはり、こういう時はクーペですね)で出ましたね。

オブ・アンダーソンの希望だったと記憶していますが、
ラリーの整備性や信頼性から、4独の足ではなく低グレード系のリジッドの足回りで装備も最低限で、外装もモールなんかありません(し、渋すぎる)。
ラリー規定を意識して、排気量が異なっていたと思います(32と同じ考え方ですね)。
怒り顔に見えると揶揄された、リヤコンビネーションランプの左下に誇らしげに「GT-TS」のエンブレムが輝いています(し、しびれますね~)。

ツインカムターボって、GT-TとGT-TRの2グレードだと思っていたのですが、
セリカは前期型・ヒラメはGT-Tのみだったと、所有されていた方からコメントをいただきました(汗)。
豪華仕様のGT-TRは後期型ブラックマスクで追加ということらしいですね(爆汗)。
ただ、コロナ・カリーナは前期型からあったと思います。
先輩がコロナHTのGT-Tで乗りつけた時、「えっ、なんでGT-TRにしなかったんですか?」て聞いた覚えが ・・・ どうなんだろう?

今、何台生きているんでしょうかね? GT-TS。
画像は、岡谷スカミュウのそばの「チロルの森」で開かれた「セリカ祭」でのモノです(喜)。
何気なく貼っている「TRD」のステッカーがたまらんですね(大喜)。

6月の中頃から、2代目・3代目セリカのお話+αで7月末まで引っ張ってしまいましたね(爆&汗)。
私の「セリカ愛」、伝わったでしょうか? ・・・ 爆爆。

さて、本日は午前10時半ぐらいに32でVW天白店にイラストを3点納入に行きます。
VW中川店にも御用聞きに伺わないといけないので、そう長居はできませんが ・・・
VW天白店は駐車スペースも広いので、プチオフ会ができそうです(笑)。

Posted at 2015/07/31 04:58:11 | コメント(20) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2015年07月30日 イイね!

8/2(日)は岡谷で ・・・

8/2(日)は岡谷で ・・・プリンス&スカイラインミュージアムのサマーフェスティバルです(喜)。
例の参道でガレージセールに参加する予定です(大喜) ・・・

イラスト類(絵本・漫画・額装ポストカード等)は¥500。
雑誌・カタログ類は¥200、その他のモノは¥100。
32のお宝グッズは「いくらで」とお申し出いただけるとうれしいです。
また、イラストの注文も承ります、ご希望の方はよろしくです(笑)。

お天気も良さそうなので、32で行きたいと思います。

そして、関東方面の方に朗報です。
本駒込の講談社フェーマススクールズの1階ギャラリー(無料)で、画像のイラスト展が行われます。
なんと! 私のも展示されているんです(爆)。
期間は ・・・ 8/11(火)~16(日) 午前10時(初日のみ午後2時)~午後5時です。
いつもは在廊しない不真面目な在籍生ですが、今回はお盆前の11日(火)か12日(水)に在廊してみようかと思っています(18切符の鉄旅ができそうですので ・・・ そっちかい!)。

イラストのご依頼もケッコウあって(ありがとうございます)、
現在は待ちは ・・・ 日産ガゼール1台・VWもろもろ10台という状況です。
1ヶ月待ちぐらいでしょうか(頑張ります!)。
ご依頼の際にはいろいろお話を伺わせていただきますが、
よく利用されるモノは、B5サイズお一人1台で¥3000でやっております。
「彼女を入れてくれ」とか「昔乗ってたクルマも入れてくれ」とか、ご要望にもオプション対応(1つに付き+¥500)で、きめ細かくやっております(笑)。
ご希望の方、ご連絡お待ちしております(ぺこり)。



Posted at 2015/07/30 05:41:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2015年07月29日 イイね!

コロナ雑感 ・・・

コロナ雑感 ・・・「渋かっこいい」っていう感じでないとイカンですよね~(私感です)。
カリーナ(セリカ)よりも格上でないとアカンのです。
だから、3つ子車になったこの代のコロナには「う~ん、違うなぁ-」っていう印象とともに、コロナ卒業でした。
どしょっぱつの、赤いコロナHTニセンGT(リヤホイールアーチの「TWINCAM」って小っちゃく走るステッカーのヤツ)なんていかしてましたが ・・・
セリカよりコロナHTの方がかっこいいなんて ・・・ ねぇ(笑)。
この流れは、FFクーペとなった次代でもそうでしたね ・・・
流面形セリカよりも、ノッチバックのコロナクーペの方がエレガントでした。

コロナは「大人のクルマ」でないと ・・・ というイメージの強い世代です。

だから ・・・ コロナにはニセンGTが似合うんです(喜)。
「コロG」と言えば ・・・ ニセンGTでした(画像上)。
1600GTはあってはならんのです! だから、カリーナより格上なんです。
この代の後期型には、セリカ・カリーナとともにテンロク4バルブの4A-Gモデル(GTとGT-R)が追加されますが ・・・ 「違うんだよなぁ~」って思ってました。

え? コロナに1600GTってあったろうって ・・・ 違うんです! あれはトヨタ1600GTなんです!

国産初のハードトップボディをまとったコロナは、小学生だった私にとってカッコ良く見えました。
家の近所に住んでいた、気の良い大工のお兄さんが黄色いコロナHTを買ったんですが、そのボディにはどこにも「CORONA」のエンブレムはありませんでした。
そのボディサイドには画像の逆三角形の青いチェッカーのエンブレムが誇らしげに付いていました。
そして、気の良い大工のお兄さんは、軽い咳払いをした後、
「これはコロナじゃねーからな ・・・ トヨタ1600GTって言うんだぜ~」って優しく教えてくれました。

そして、70年代、スカGとともにクルマウマシカな親父たちを熱狂させたのがコロGでしたね。
それは、18R-GのニセンGTだったのです。

その印象が強烈で、コレがずーーーっとコロナのイメージを残しているんですね~。
見崎清志さんがドライブするコロナニセンGTのCMもしっかり覚えています(ははは・・・大喜)。




Posted at 2015/07/29 04:28:42 | コメント(13) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2015年07月28日 イイね!

FRとFFがあるって凄いことですよね(驚)

FRとFFがあるって凄いことですよね(驚)本当はコロナFF5ドアを探したのですが ・・・ なかったので(画像)。
コロナは昔から5ドアをラインナップに加えていましたね。
ツインカムターボの次に投入されたのが、5ドアリフトバックで駆動方式はFFを初採用しました(驚)。
後に4ドアも追加され、カリーナセダンにも画像のFFが登場します。

80年代は、パワーウォーズの時代であるとともにFF化の時代でもありました ・・・ いわゆる「大衆車」はコロナ・ブルーバードクラスまでFF化が進みましたね。
いち早くFF化したマツダ・ファミリアの大成功するマツダを橫目に、
トヨタのFF化はずいぶん腰がひけていました ・・・ 
トヨタ初のFF、エンジン縦置きのターセル・コルサの販売不振が響いていたような印象でした。
で、コロナはFRをセリカ・カリーナと3つ子車化するとともに、エンジン横置きのFFを加えました。

同じクルマにFRとFFが存在するなんて ・・・ コレってすっごいことですよね笑)。

当時のオジサン世代はFFに対する違和感を持つ方が多かったためと言われてましたね(笑)。
だから、大本命のカローラのFF化なんて ・・・
まず、「カローラⅡ」というエンジン縦置きFFを、ターセル・コルサのフルチェンジの際に投入し、
1983(昭和58)年の80カローラは、新登場エンジン横置きFFと
皆さんお馴染みFR・ハチロクを同時に出すという、これまた脅威の販売戦略を展開します。

その先鞭をつけたのが、この代のコロナでしたね ・・・ カローラはこの戦略を踏襲しました。
大人が4人乗るには、FRコロナセダンでも十分広かったですよね~。
ただ、5人となると後席足下をフラットにできるFFが有利です、そこが選択の分かれ目でしょうか。

今、しみじみと思うのですが ・・・
これなら、コロナはFF、カリーナはFRでやったら良かったのではないのでしょうか。
今もプレミオ(旧コロナ)・アリオン(旧カリーナ)で地味ぃ~に残ってますが ・・・ 
コンパクトFRの需要って、86・BRZの大騒ぎや好調BMW1シリーズを引き合いに出すまでもないような気がするんですがね ・・・ 泣。
ブルだってそうですよね、よく似たカタチにしてFFにするんならFRのままでケッコウだと思いました。
FRブルは4独スポーティセダンSSSのイメージもあったのでね~。
後にプリメーラなんてのが出てくるなら、FRセダンのブル・FFセダンのプリメーラでやっていけたのにと思います(時期が若干空白があるようですがね・・・汗)。
910ブルもケッコウ広かったですよ、そして、あのFRの操縦安定性をあっさり捨てるなんて ・・・

まぁ、それだけFFがブームだったわけですがね。
どいつもこいつもFFってのが、今の状況を招いたと言っても過言ではないのではと思います。

 

Posted at 2015/07/28 04:43:19 | コメント(15) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2015年07月27日 イイね!

ロジャー・ムーア卿のコロナにも触れないとね(笑)

ロジャー・ムーア卿のコロナにも触れないとね(笑)昨日の続き気味で ・・・ 画像をご覧ください(笑)。
奥から白いボディの3代目カリーナセダン(角目4灯)、ブラックマスクセリカLB(あらら、珍しいね)、
そして、3つ子車となったコロナセダン、コロナHTです。
コロナはセダン・HTとも角型ヘッドランプで、顔つきは若干替えています ・・・
セリカよりカッコ良いコロナってどうよ ・・・
って、当時思いましたね~(遠くを見る)。
特に、コロナHTは、セリカ・カリーナクーペよりもカッコ良かったんです(私感です) ・・・ 若い人、そう思いません? ?? 爆爆。
しかも! トヨタ最後の2ドアハードトップですね(国産初のHTもコロナでしたが・・・)。

・・・ コロナとカリーナ、逆じゃない? って思いましたねー(さらに遠くを見る)。

先輩が、安全コロナのHT1800SLから、このHTのツインカムターボのGT-Tに替えました。
驚愕モノでしたねー、スタイルも加速も(爆) ・・・
ただ、HTと言っても、後ろの窓は申し訳程度にしか開きませんでした(爆)。
で、GT系はついに4独の足回りを手に入れましたね。
2代目セリカの代では、もうモデル末期寸前に、
LB・GTとセリカカムリの追加3車種(ニセンGT・SE・SX)に4独を与えましたが、カリーナ・コロナの後輪はリジッドのままでした。
一方、910ブルーバードSSSは伝統の4輪独立懸架。
「追いつけるか」なんてCMやってましたが、この3つ子車化で足回りはブルに追いつきましたね。

でもなぁ~、何か違うんだよなぁー、コロナ(オーナーさん、ゴメンナサイ)。
やっぱり、カリーナ(セリカ)の上にいないとなぁ ・・・ GG世代は絶対そうですよね(汗)。
コレ(先輩のコロナHT・GT-T)は ・・・ カリーナHTだよなぁ~って、正直思ってましたね。

で、その後、トヨタはすっっっっっっっごい手に打って出るんです、それはまた明日(爆)。
Posted at 2015/07/27 05:33:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「2代目ソアラの思い出は ・・・ ないなぁ http://cvw.jp/b/1590601/48482748/
何シテル?   06/13 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation