• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

ブレーキを補修 ・・・ 怒濤の新年度(でした)

ブレーキを補修 ・・・ 怒濤の新年度(でした)1997(平成9)年の4月は、32はほとんどプリンス堀田通店にいましたね~(遠い目)。

まずは ・・・
年度末の最後の最後の晩に、業者さんのバンが、停めてあった32の左ドアからリヤフェンダーにかけてジョリって(涙) ・・・
費用(もちろん業者さん持ち)は、¥102533(32Rは塗装代が高いんです=塗装だけで、なんと¥73000)!

そして、初めてのスカミュウ訪問の前後に ・・・ ブレーキが鳴きはじめ(涙) ・・・
4/18=まず、前輪で¥48076
      フロントのディスクローターが2つで¥25400 パッドが¥9500。
5/4の岡谷訪問で後輪からもブレーキ鳴りが ・・・ 涙。
5/18=後輪も修理、ここでオプションの黒エッジモールも剥がれが見えたので同時補修。
      6回目の半年点検・オイル交換込みで、¥53129。
      リヤのディスクローターは2つで¥28400 パッドが¥8000 エッジモールは¥2600。
      (双方とも若干の値引きがあります)

この頃の点検・修理は、亀島店ではなく、32を購入した堀田通店です(シミジミ)。
10諭吉を超える修理でしたが、何とか整備貯金でクリアしました(ほっ)。
薄給激務だった前職場でも、こつこつこつこつ貯金に励んでいて良かった(いいのかなぁ?)。

5年目の時のAACバルブの不調の次は、ブレーキでしたね(遠くを見る)。

さて、いよいよ明日は9/1、つまり8/32、「8代目スカイライン 32の日」ですね(喜)。
お昼から夕方(5時半ぐらい)まで、名古屋ベイシティに32で出かけようと思います。
雨でも行きますよ、記念日ですから(爆)。

Posted at 2015/08/31 05:15:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2015年08月30日 イイね!

初めてのスカミュウ訪問 ・・・

初めてのスカミュウ訪問 ・・・縁のある写真でしたね(画像)、ポケットカメラかな(遠い目)。

未体験の職場への異動となり、悪戦苦闘の日々でしたね。
まだ、32一台でやっていました。
さらに遠い職場なので、通勤状況は変わりませんでした(早朝出勤・深夜帰宅で、32は10モード燃費近くで走行)。
ケツの座りの悪い年度初めのゴタゴタの対応に一息つける、
5月のGWに、念願だった、岡谷のプリンス&スカイラインミュウジアムに出かけました(喜)。
1997(平成9)年5月4日のことでした(遠くを見る)。

ココは、公立の鳥居平やまびこ公園内にあり、冬季は路面凍結のため、クローズになります。
どうやら、春の公園再開のタイミングがオープンのようですね。
皆さん、お馴染みの第一駐車場(画像上)は、
この時はまだ、あの面白自転車のスペースはありません(笑)。

そして、例の、皆さんお馴染みの、心臓破りの階段が立ちはだかっています(爆)。
まだ、この頃はスキップして登れましたね(爆)。
そして、公園のセンターハウスを改装した博物館にたどり着きます(画像下)。
ご覧のように、花は長野県内のプリンス店です。
決して、日産自動車ではありませんでした ・・・ だから、よくやっていると思います。

今、盛んに流されているCM流に言うなら ・・・ 「やっちゃえ 日産」って感じますね。
しかし、「プリンス」ってやられると、腰が引けるようですね ・・・ 「ちっちぇ 日産」かな(爆)。
でも、スカイラインって元来、こういう扱いでしたよね(個人的見解です)。
関わった偉大なエンジニアの皆さんも、オーテックとかNISMOとかへ異動で ・・・ あ、私感です。

最近の日産のCMは、あまり印象に残るモノは少なかったですが、
今回のイメージCMは、え~ちゃん(矢沢永吉さん)が出てるので、やっぱり見てしまいますね。
そっかー、自動運転、電気自動車の方へ行っちゃうんだぁ~って感じですが ・・・

「やっちゃたね 日産」とならないように願うばかりです(涙)。

Posted at 2015/08/30 05:15:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2015年08月29日 イイね!

ちょっと時間が前後しますが ・・・ 汗

ちょっと時間が前後しますが ・・・ 汗Gマガ009号(1996年)に画像のような記事がありました ・・・
なぜか付箋がはさんでありました(笑)。

この頃から、2台持ちを狙っていたようです(遠い目)。
当時は、ミゼットⅡではなく、ワゴンRを狙っていたんですがね。
前にも書きましたが ・・・ 涙、
ワゴンRは ・・・ 実家の瓦になりました(大泣)。

しかし! 駄菓子菓子!!
まさか、このペアが実現することになるんです(爆)。

それは ・・・
ミゼットⅡがマイナーチェンジする時期(スペアタイヤがフロントからリヤに移る)まで、待たなくてはいけませんがね(爆)。

今日はパソコンの調子がおかしい ???? ようなので、このへんで(汗)。

Posted at 2015/08/29 05:16:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2015年08月28日 イイね!

問題は8月32日、つまり9月1日(火)ですね(笑)

問題は8月32日、つまり9月1日(火)ですね(笑)皆さん、岡谷のプリンス&スカイラインミュウジアムの、
今年のスカイラインフェスティバルは10月11日(日)のようです(めずらしく発信が早いですね・・・笑)。
今回はデビュー30年になる、R31がメインのようです。
午後は当時話題になった宣伝広報などが語られるということで、個人的にはとても興味があります。
R31の宣伝広報は、今までの担当企業と違ったところが当たっていたということですよね(曖昧)。
そう、あの「ソフトマシーン」とか「やわらかい高性能」とか「都市工学」っていうヤツです(笑)。
スカミュウも長くなりますね(感心)。
座敷牢を出ることになった、1997(平成9)年の春に画像のような新聞記事を見つけ嬉々としたものでした(しみじみと遠くを見る)。
そして、「開館したら絶対行くぞっ!」って決意もしてましたね(爆)。

ま、それはさておき ・・・ 汗&笑。
学生さんは8月32日であって欲しい、9月1日は ・・・ 私が勝手に言っている「32の日」です。
「90年代に世界一のハンドリングを目指す」という「901(キューマルイチ)」運動の集大成、
8代目スカイラインR32型の日でございます(こっじつけぇ~ ・・・ まぁまぁ ・・・ 爆)。

まぁ、「映画の日」でもありますので、名古屋ベイシティで映画鑑賞でしょうかねぇ(休筆日だし)。
お隣のイオンの屋根付き駐車場に32を置いて午後から『バケモノの子』を観ようかと思います。
ココ、駐車券を受付に出すと、なんと7時間! 駐車料金が無料なんですよ(流石、名古屋・港)。
で、フードコートでたこ焼きでも買って、晩ご飯までまったりしていよっかなーって予定しています。

「晩ご飯までには帰ってきなさい」と家人から言われてますので ・・・ 汗。
ウチの家人、怒るとすごく怖いんです(爆)。
Posted at 2015/08/28 04:17:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2015年08月27日 イイね!

ダックテールは良いねぇ~(喜)

ダックテールは良いねぇ~(喜)セリカLBとコルトギャランGTOにはさまれた、
チャリティークラシックカーフェスタin福井放送は盛況に終了しました。

この2台は、時代的には共存しません。
1970(昭和45)年のデビューは、セリカは「ダルマ」の方でした。
あ、若い人ね。
ダルマというのは初代セリカの愛称で、トランクのある2HTでした。
トップモデルはテンロクDOHCの1600GT、
GTOの方は、ヒップアップしたトランクを持ち、HTになっています。
コッチのMR(ミツビシレーシングだよ)も、テンロクのDOHCです。
パワー的には、MRの方が10馬力ばかり上回っていた125馬力(流石、ミツビシ)だったと思います。
しかし、価格的には100万円を大きく割って出てきたダルマに対して、
MRは楽勝の100万円越え(流石、販売のトヨタ)、販売はセリカの圧勝でしたね(遠くを見る)。

で、セリカに「LB(リフトバック)」が追加された、1973(昭和48)年には、MRはもうラインアップから落ちてしまいます(例の排ガス規制の関係で・・・)。
LBが追加されたセリカは、販売ベスト10にも顔を出すぐらいの超ヒット商品になります。
良いですね~、セリカLBの「バナナテール」(バナナが並んでいるみたいでしょ、そっからですよ)。
今では信じられませんがね ・・・ 爆&泣。

あ、もちろん、GTOもありましたよ。
この頃は、オーバーフェンダーを噛ませたニセンGSRが人気グレードでしたね。
ただ ・・・ DOHCではありませんでしたが(それぐらいDOHCって希少でした)。

そして、私の32は走行距離がいよいよ19.9万㎞に近づきました(おおー)。
Gマガ・プラチナステッカー(20万㎞超)に ・・・ いよいよカウントダウンに入りました(おっおー)。
Posted at 2015/08/27 05:49:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ

プロフィール

「2代目ソアラの思い出は ・・・ ないなぁ http://cvw.jp/b/1590601/48482748/
何シテル?   06/13 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation