• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

で、32は第3駐車場に

で、32は第3駐車場に岡谷スカミュウ見物の際は、第3駐車場を使用します ・・・
第1駐車場は、地元の家族連れに譲ることにしています。

個人的な考えですが ・・・
一応まだMTを操れる身体ですので、スカミュウのある「鳥居平やまびこ公園」は家族連れの利用も多いので、施設に近い第1駐車場はファミリーユース優先としています ・・・ 要は歩けばいいんです(笑)。
スカイラインは「愛の~」とか「ケンとメリー~」とか言いながら、
数台揃っていると、ふつ~の方々からは何かと誤解されるクルマです。
スカG乗りはジェントルでありたいものです(特にオマエはな!)。

で、一昨日の続きで、
1999(平成11)年スカフェスの第3駐車場です(画像)。
32の10周年を受けてのフェスティバルでしたので、当然、32は多かったのですが、
この頃は、まだ、5代目のジャパンなんかもたくさん来てましたね(シミジミ)。

・・・ 最近、見ないですね~、ジャパン(悲)。
歴代スカイラインの最量販はケンメリ(4代目)だったそうですが、
ケンメリは5年作ってましたから(排ガス規制対策でモデルチェンジどころではなかった)、
もしジャパンが5年作っていたら ・・・ なんて思うのですが(私感です)。
モデル末期にターボが追加されて、ケッコウ末期も売れていたように記憶しています。
そうそう、「隠れた名車」のニッパチディーゼルもね(笑)。

この頃は、イベントはいろんな代のスカイラインで占められていましたが、
最近はいろんな種類の他車も来るようです(最近、あまり駐車場巡りしてないなぁ~)。
以前あった、「スカイラインでないと行きにくい」ということはないようですよ ・・・
個人的には、この第3駐車場で「セリカday」なんてやってほしいです(爆~)。
そして、ミュウジアム内のホールで、
あの、「名ばかりのGT達は道をあける」なんてCMを見てみたいです(自虐ぅ~)。
「あー、この頃のスカイラインはコイツだったなー」という感じで展示車両を見物できると思います。

スカイラインって、何を買うにしても、候補に挙がりませんでした?
私はそんな記憶があります(シミジミ) ・・・ 今は ・・・ ないけど(涙)。






Posted at 2016/03/31 05:38:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2016年03月30日 イイね!

今日はサンサンマル・セドグロの日(笑)

今日はサンサンマル・セドグロの日(笑)日産車はよく型式で呼ばれますね(笑)。
それも他車に比べて、その呼び方の浸透度もあるようです。

で、本日は3/30(水) ・・・ 「サンサンマル」の日です。

名車の誉れ高い、先代・ニーサンマルに比べて ・・・
なんか、「下品」なんですよね(はい、画像)。
しかも、「兇悪」に見える(あ、私感ですよ ・・・ 汗)。

こんなフロントフェイスが近づいてきたら ・・・ 絶対、道開けますよね(爆爆ぅ~)。

このサンサンマルの代で、「ブロアム」が登場します。
2800ccの直6を積む最高級車ですね~(遠くを見る)。
この頃は、3ナンバー車の諸税が高~くて、とても庶民の手にするモノではありませんでしたが、
好きな人はバンパーに「オーバーライダー」って言うんですかね? 
・・・ 全長が長くなるブツ、付けてましたね(爆~) ・・・ 画像のバンパーの黒いブツです。

このL28って、後に2代目フェアレディ280Zにも載せられ、
当時の最速モデルの一つとして、GG世代の憧れになりますね~(シミジミ)。
また、エンジン載せ替えとしても重宝がられましたね(遠い目)。




Posted at 2016/03/30 06:22:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2016年03月29日 イイね!

あの駐車場ができ始めた頃でしたね(笑)

あの駐車場ができ始めた頃でしたね(笑)で、この頃(1999年岡谷スカフェス)ぐらいから第2駐車場が、サンマル専用ぽくなっていきました(画像)。

歴代スカイラインの中でも、「一途な方々」ですよね? 
サンマル乗り(爆ぅ~) ・・・
聞くところによると、相当朝早くから集まっているようですね(笑)。

今年、岡谷スカミュウは「20周年アニバーサリー」なんて打ち上げていますが(凄いなぁ~)、4/24(日)のスプリングフェスティバルもいろんなサンマルが集まるんでしょうね(ホノボノ)。

岡谷スカミュウのイベントデーは、駐車場が面白い ・・・
いろんなスカイラインを見ることができますよ、「えー」って思う個体もね(爆ぅ~)。

このサンマルスカイラインの頃が、C31ローレルなんでしたね~(ホノボノ)。
岡谷スカミュウは「プリンス&スカイライン」って言ってるから、
ローレルを並べても良いような気がするんですけどね(笑)。
ニッサンGT-Rを並べるなら、ローレルを並べても罰は当たりませんよね(爆)。

さて、今度の日曜日は、もう4月ですね。
オートプラネット名古屋での「Car&Coffee」にかなりの遅刻気味で参加します。
晴れれば32、雨模様ならビボッピーで行こうと思っています。
ココでイラストをお渡しする予定です。

今年のイラストは、スタリオンにはじまって、
ポロ・ビートル・鉄仮面ときて、現在、910ブルーバードにトライしています(ウキウキ)。
現在「待ち」はこの910ブルの方のみです。
イラストご所望の方、お見えのようでしたら ・・・ 現在、すぐとりかかれますよ(ちゃっかりPR)。

Posted at 2016/03/29 06:00:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2016年03月28日 イイね!

そう言えば ・・・ この人が次のローレル、やりましたね(爆)

そう言えば ・・・ この人が次のローレル、やりましたね(爆)32スカイライン開発主管の伊藤さんです(画像上) ・・・
ほうほう、そういう流れかい(爆&汗)。

1999(平成11)年の岡谷スカミュウ・スカフェスに戻りましょう。
画像下は、伊藤さんの32の珍しいオプションステッカーです。

少しローレルネタを引きずりつつ ・・・
C30ローレルって、初代のだったんですね(笑)。
で、C32ローレルは、櫻井さんに代わって、伊藤さんが手がけました(プリンスの系譜ですね)。

C32ローレルは、スカイライン(R31)に先駈けて発表されました。
この頃、日産は新開発のV6エンジンを次々と搭載し始めた頃で、
C32ローレル(カクカク直線デザインの ・・・ 爆)もV6が載りました ・・・ ぐぁ、が、
な、なんと ・・・
これからV6で勝負するかと思ったのに ・・・ な、なんと(くどい!)、新しい直6もあったのです。
同じボディに2つの6気筒エンジン ・・・ さすが、「やっちゃえ 日産」(爆)。

詳しい事情は知らないのですが、
これは、翌年、満を持してデビューするR31スカイラインの前座を務めたのだなぁ~って思いました。
櫻井さん、直属の部下・伊藤さんにローレル任せたのですね(深読みしすぎ? ・・・ 笑)。

で、この時の新しい直6(OHCのRB20エンジン)はケッコウ良かったんですよね?
スカイラインのDOHC版が ・・・ 涙やまず。
RBが傑作エンジンだったのは ・・・ 次の32スカイラインで証明されますがね(涙)。

で、このカクカクデザインが主流を占め始めた頃の日産は、
この後、V6で華々しくデビューさせたZ31・フェアレディZにも直6エンジン載せてくるんですよね~。

・・・ ・・・ ・・・ なんで? 爆。
Posted at 2016/03/28 06:11:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2016年03月27日 イイね!

お気楽にローレル雑感(爆~)

お気楽にローレル雑感(爆~)ローレルって、なんでサンマル(30)系がないんでしょうね?
ご存知の方、よろしくです(ぺこり)。

画像は、上が3代目前期(後期は角目4灯)で下が4代目(C31)です。
時期的には3代目はジャパン、4代目はニューマンスカイラインの頃ですね~、ともに櫻井さんの企画だったと思います(曖昧ぃ~)。
歴代ローレルの中で、「ブタケツ」よりも好きなのが4代目の4HTです。

ローレルは、セドグロに次いで、日産お得意の4ドアピラーレスハードトップ(4HT)が導入されたクルマです。
それは、画像上の3代目からですね。
そして、あの『メダリスト』(最高級グレード)も登場しましたね(シミジミ)。
3代目までは、まだ2HTがあったのですが、
このクラスに2枚ドア車は不要と判断されたのか、代替のレパードが出たからか、定かではありませんが、2HTは姿を消します(涙)。

そして、C31(なんでC30ではないんだろう?)。
スカイラインよりも早くフルモデルチェンジをして、すごくモダンなスタイルになりました(私感です)。
そして、従来アメリカ車をイメージしていたローレルは、『アウトバーンの旋風(かぜ)』と欧州風に激変しましたね(遠い目)。
そして、3代目では投入されなかった直6ターボ(L20ET)が4代目では投入されます。
『TURBOは日産』って言ってた頃ですね(遠い目)。

が、しかし ・・・ 駄菓子菓子!
モデル後期に、日産は6気筒エンジンを直6からV6にスイッチし始めます。
ローレルはスカイラインと同じく古~い直6を最後まで売るハメになります(プリンス系に冷たい)。
最後の最後まで古~い直6を売らされたのは ・・・ スカイラインでしたね(シミジミ)。

おいおいローレル雑感じゃないのかって? 爆。
あまりよく知らないんですよ~(笑&汗)、ローレル(爆&汗)。
Posted at 2016/03/27 05:24:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「2代目ソアラの思い出は ・・・ ないなぁ http://cvw.jp/b/1590601/48482748/
何シテル?   06/13 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation