
2号機さん(これからどう呼ぼうかなぁ・・・汗)のブタケツローレルです。
当時、一部のマニア(笑)に人気がありましたね、ケンメリ以上に(爆)。
ローレルは、この前の代が、「ハイオーナーカー」というジャンルに挑戦すべく、70年代前に登場しました(遠くを見る)。
その後、トヨタがコロナマークⅡで後を追います ・・・
日産先行、トヨタ後追いの図式はココでもあてはまります。
サニーとカローラ、レパードとソアラみたいにね(遠い目)。
510ブルと箱スカを足して2で割ったような感じでしたが、積んだのはプリンスの4気筒G型だったと思います ・・・ 510は日産エンジン、箱スカもスカGは日産のL型(Rは別ね)。
だから、プリンスサイドの企画だったのかしらん(詳しい方、お願いしますね)。
合併後も、FFのチェリーとかローレルとかプリンスは良い仕事してますね~(笑)。
で、2代目ローレルは櫻井さんの企画だったと思います(詳しい人、頼みますね)。
ケンメリの頃なので、よく似てるアメリカンデザイン。
サイドのウインカーは「ローレルウインカー」と言って、これを箱スカやケンメリに移植するのが流行ましたね(遠い目)。
で、スカイラインより格上という位置づけだったかなぁ~(詳しい方、よろしくです)。
なぜかって? ローレルには3ナンバーがあったんですよ。
2号機さんのはその希少な生き残りで、2800SGLでした(驚~)。
当初は2600、2800はモデル末期ということらしいです ・・・
2HTは、SGXだけかなって思ってましたが、3ナンバーはSGLなんですね(画像下エンブレム)。
SGLはセダンの専用モデルっていう記憶でした(汗) ・・・
一つ、新しい知識が身につきましたね(どうでも良い知識ですがね ・・・ 汗&爆)。
そう、ローレルには3ナンバーありました、スカイラインにはなくてね(笑)。
コロナマークⅡとチェイサー(&クレスタ)の関係とよく似てますね(爆)。
だって、ローレルは「♪ゆっくり走ろう」のエレガントカーだもの ・・・
市場はそうは反応しませんでしたがね(ある筋の方々の御用達 ・・・ 爆)。
今のスカイライン「生スカ」とイメージは合います ・・・
今さらですが ・・・ 「生スカ」、「ローレル」で良かったのでは(爆爆~ ・・・ あ、私感!
Posted at 2016/03/23 07:23:10 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ