• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

充実のナナマルカローラミーティング(喜)

充実のナナマルカローラミーティング(喜)85台のカローラが集まったそうです ・・・ 
サンマル・ナナマル・ハチロクが多かったですね〔喜)。

中でも、コイツ(画像下)が来たのには、びっくりしました(大喜)。
TE71レビンの後期型、トップモデルのレビンアペックスです。
シャドーツートンって言ってたかな、あの銀黒で
白っぽいサイドモールに、
ブルーのアクセントラインには「TWIN CAM」のステッカーが入り、
当時流行った、サンルーフが標準で付いてましたね(ただ、スライディングルーフではなくて、脱着式のモノでしたがね)。
ツートンの塗装がめちゃめちゃキレイでした(感激)。

後期型はヘッドランプが大きくなり、質感が上がっています。
レビンアペックスはシートも鮮やかな色調で活かしてましたね。
1981(昭和56)年の登場ですね、まさにハチマルヒーローでした(シミジミと遠くを見る)。

た~だ、コレが次のハチロクへのキッカケになったモデルなんですよね~(あくまでも自論ですが)。
71レビンの後期は3種類のレビンが存在するんです。
廉価版だけど通好みの ・・・ レビンS(バンパーの小っちゃいヤツ)。
そして、我らが ・・・ レビン(ただし、後期型はセンターコンソール、首振りません ・・・ 笑)。
で、お値段も相当の ・・・ レビンアペックス。

80年代になって、カローラも豪華になっていきました(良いやら悪いやら ・・・ 笑)。

個人的には「レビン」で通して欲しかったです(本音です)。
レビンのオプション(またはレスオプション)で対応して欲しかったですよね。

なんせ、「レビン」は「レビン」ですから(かたくななやなぁ~)。

ナナマルミーティングは好天にも恵まれ、多くのカローラファンも集まりました。
いろいろな方とおしゃべりができ、うれしかったです(大喜)。
また、私のイラストボード(カローラ愛知・港店へ返しました)も大変好評でした(喜)。

皆さん、ありがとうございました。
充実の秋でした(喜) ・・・ カローラはやっぱりスゴイや(笑)。
Posted at 2016/10/31 06:58:50 | コメント(14) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2016年10月30日 イイね!

今日はナナマルカローラミーティングです(喜)

今日はナナマルカローラミーティングです(喜)場所は愛知県トヨタ博物館別館裏駐車場ですよ。

そして、画像は ・・・ かのイラストの全貌です。
実は、コレ、10年前、カローラ40周年記念特集の、「driver」誌10-20号(この時は隔週刊でしたね)に載っているんです(笑)。
よ~く見ると、英語違ってるかな? ・・・ 英語は苦手だ(汗)。
「Everybody’s COROLLA」 かな?
でも、それは「Everybody is COROLLA」でも良いかな? 笑。
実は、ナナマルカローラ総出の当時CMからの発想で描きました(当時はもっぱらモノクロです)。

若葉マークを付けて乗り回した、親父のサンマルカローラHT、
はじめてのマイカー、71レビン(前期)、
そして、親父の「終のクルマ」、NCVカローラ(9代目)。
別冊の「3000万台の威光(オーラ)」という冊子にエッセイとともに載っています(シミジミ)。

今はどの雑誌もチラッと触れる感じですね(淋)。
まぁ、その分、本日のイベントで楽しもうと思います。
東京はメガウェブで盛り上がった(のかな?)ようですが、
トヨタお膝元、我が当地では ・・・ トヨ博で盛り上がりたいと思います。

「オマエ、日産スカイラインだろ?」なんて言わないでね。
私、カローラファンです(爆)。

家人とモーニングの後(家人あってのクルマ趣味)、32ででかけます!
トヨタカローラ愛知・港店のウェルカムボードも積んでいきます。

それと、これは内緒ですが(書いてる ・・・ 笑)、
「闇取引セット」はトランクに持参して行きます(爆)。
内容は、オリジナルカレンダー(B4サイズ)、トヨタ車ポストカードです。
興味のある方は、
マーシャルのフォグの32と、
還暦準備の真っ赤なマーシャルの上着の怪しげな人物を
探してください(場内をウロウロしてますので ・・・ 爆)。

32のトランクが開いている時のみ、対応します(爆~)。

では、現地で(喜) ・・・ 本日、ここまで! 再開は夕方です。


Posted at 2016/10/30 06:30:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2016年10月29日 イイね!

悪いなぁ~ コレ、カローラなんだ~(爆)

悪いなぁ~ コレ、カローラなんだ~(爆)これは痛快でしたね~(喜)。

スカイラインに「GT-R」があったように、
カローラには「レビン」があったんです(あはは、思いっきり過去形だよ ・・・ 爆爆爆ぅ~で大泣)。

当時、「♪カローラさんまる」は街にあふれ、
その多さ故に、女の子受けはメッポウ悪く、「カローラだったらアタシ乗らな~い」などとほざく馬鹿娘も多くいました(遠くをしみじみと見る)。
で、思いっきり言ってやりましたね(シミジミ~)。
はい、皆さんで一斉に ・・・ 笑&喜、
「悪いなぁ~、コレ、カローラなんだ~」 ・・・ ははははははは、痛快痛快(大喜)。

この頃は、とっくの昔にスカイラインニセンGT-Rなんて絶版になってましたので、
「レビン」と言えば、ケッコウ良い思いができました(カローラだけどね ・・・ 笑)。
それぐらい「レビン」には、ある種ネームバリューがありましたね(シミジミ)。

どうも私が「ハチゴー嫌いだ」というように思われているフシがありますが、
そんなことはありません! ハチゴーも大好きですよ(笑)。
ウチには、ハチゴーの前のタイプ、ナナマルカローラの1.5HT・SEがありましたので(親父のクルマでした)。
コレも、ふつ~の中のふつ~で、大好きでしたよ(どーいう意味じゃ!)。

ナナマルカローラは、セダン・HT・クーペ・LBのすべてに、2T-GEUが搭載され、クーペ以外は「GT」を名乗りました。
しか~し! カローラクーペだけは伝統の名前、「稲妻」こと「LEVIN」が付けられたのです(喜)。
しか~も! ナナマル前期は、「レビンGT」なんてのはなくて、ただただ「レビン」 ・・・
それで良いのです、「レビン」と言えば、みーんなわかっていました、もちろんあの娘も(ははは)。
1ヶ月ぐらい、乗せてやらなかったですね(大人げない ・・・ 爆)。

とっころが(鼻が出てる、鼻が・・・)、次のハチマルカローラでは、
カローラクーペはすべて ・・・ タコメーターがなくたって、女性仕様だって ・・・ 「レビン」としました。

な、なんてことしてくれたんだ! 当時、そう思いましたね~。
だから「ハチロク」なんて名前が広まっていくわけですがね(良いやら悪いやら)。

こういうお話で、明日、トヨ博で盛り上がりましょうね!
32で行きますが(爆汗) ・・・ 石投げないでね(笑)。
Posted at 2016/10/29 05:36:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2016年10月28日 イイね!

はじめてのマイカーです(遠い目)

はじめてのマイカーです(遠い目)ナナマルカローラのレビン(TE71)、前期型です。
画像ですが、最終仕様です ・・・
純正フォグランプ(本当はマーシャルにしたかった)、
フロントグリルの「LEVIN」を輸出用の「TOYOTA」に、
ホイールはゾナメッシュゴールド(見えませんがね)、
で、 ・・・ ナナマルファンの皆さん、お待たせしました。
かぶっているキャップはナナマルカローラの赤紺、
山吹色のトレーナーも純正です ・・・ 
舞い上がっております(笑)。

今度の日曜日にトヨ博に持参して欲しいというご要望がありましたが ・・・
あるわけないじゃないですか(爆)、35年前のモノですよ(爆爆~)。

ナナマルカローラは、1979(昭和54)年デビューでしたね(シミジミと遠くを見る)。
そのカタログは、セダン専用とそれ以外(笑 ・・・ HT・クーペ・LB)の2本立て。
グレード編成もわかりやすく、DX・GL(クーペはSL)・SE(クーペはSR)、GT(クーペはレビン)!
あ、もちろん、前期型ですよ(後期はSXというグレードが入ったりで ・・・ これはまた後日)。

私のは前期の前期型のようで、GT・クーペのみに入れられるサイドのストライプは ・・・
憧れの ・・・ 「DOHC EFI」です(前期の後期型は「TWIN CAM」だった気がする)。

・・・ しばし 感慨にふける   お許しを、秋ですからね。

・・・ あ~、やっぱりカッコ良いなぁ(自己満足に浸る)。

・・・ ・・・ ・・・

さて、今度の日曜日は、トヨタ博物館でナナマルカローラミーティングです、晴れそうです(喜)。
場違いな32スカイライン(あってはならない日産車 ・・・ 汗)で「参加」しますが、
こういう事情ですので ・・・ 

♪ 見逃してくれよ~(いいじゃん) 爆ぅー。

Posted at 2016/10/28 06:34:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2016年10月27日 イイね!

そりゃぁ ・・・ トレノかな(爆)

そりゃぁ ・・・ トレノかな(爆)まだ「♪カローラさんまる」です(笑)。
MC後、復活追加されたカローラレビン、クーペ版です(画像上 ・・・ TE51かな?)。
で、画像下がスプリンタートレノGT(TE65)。

スタイルは好みがありますから、何とも言えませんが、
う~ん、やっぱ、トレノの方が ・・・ ですかねぇ(汗&笑)。
最初からクーペボディがあったからねぇ(ここ最近のブログ参照)。
ぱっと見、ハッチバックに見えますが、これはトランクです(笑)。

あ、それと、これもコメントで教えていただいたのですが(汗)、
LBの方が先に出てましたね、このレビン顔(爆汗)。
昨日ネタのLBに比べると、やっぱりクーペの方がカッコ良いですよね(笑)。

で、トレノの方は未対策ソレックスツインのTE47がありました。
この代は、「GT」という豪華グレードがありました ・・・ 赤いストライプでわかります。
その後のTE61とTE65の識別はむずかしいですね(私はわかりません ・・・ 笑)。
同じようにレビンの方も ・・・ TE51とTE55はわかりにくい(笑)。

エンジンが違うんですよね ・・・ 55の2T-GEUは115馬力(51のは110馬力)。
排ガス規制対応で四苦八苦していた時代です(シミジミ~)。

友達のヨシダくんが、スプリンタークーペのSTに乗ってました(遠い目)。
アレ、前期型だったので、ツインキャブだったかな(曖昧ぃ~)。
水中花のシフトノブで決めてましたね(笑)。
カローラクーペは規制真っ只中なので、ツインキャブないんですよね(曖昧)、スプリンタークーペの後期もだけどね(笑)。

あー、でも ・・・ 「GT」って要たのかなぁ?
「レビン」で十分そのクルマは理解できたけど ・・・ もちろん「トレノ(雷鳴)」もね。
あ、当時だよ(激汗)。
タコメーターもないレビン・トレノなんか出しちゃったハチマルカローラ・スプリンターからは「GT」って名乗らないと名機4A-Gは載らないからね(あたふた)。

昔は「レビン」と言えば ・・・ みーんな一目置いたな(遠い目)。
良い時代だった(シミジミと遠くを見る) ・・・ 「レビン」でわかったんだよ、「GT」なんて要らないよ。

あ、ニーマルの時のDOHC積んでない「レビンJ」は後ろのエンブレム、「J」って付いてるんですね。
コメントで教えていただきました ・・・ ありがとー。
Posted at 2016/10/27 05:53:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「2代目ソアラの思い出は ・・・ ないなぁ http://cvw.jp/b/1590601/48482748/
何シテル?   06/13 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation