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P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年12月26日 イイね!

ロードスターHT(なのかな)、見てきました

ロードスターHT(なのかな)、見てきました画像は、以前のソフトトップのモノですが(汗) ・・・

我が家から近くのマツダディーラーに試乗車(6MT)の展示モデルがあったので、ビボッピーで行ってきました(笑)。
先代のHT(リトラクタブルトップというのかな)より、ずいぶんスタイリッシュでしたよ(やっぱ、新車はときめきますね)。
日本ではソフトトップより、こちらの方が日常使いの面では良いでしょうね。
オープンにした感じは、ソフトトップの方が開放的ですがね(どーしてもタルガトップ感が強いですよね)。

エンジンは1500ではなく、ニセンだそうです。
なんだかんだで400諭吉だそうです(うーん、予算オーバーです ・・・ 汗)。
エンジンまでは見ませんでしたが、ロードスターの1.5DOHCってずいぶん小っちゃいんですよね。
その割に大柄なボディをまとっています。
現代の諸々の基準(「足かせ」とも言う)だと、3ナンバーボディにならざるをえないのかな(笑)。
真面目なメーカーに生まれ変わった(バブルの頃は酷かった)マツダが出すクルマですから、
今、ロードスターを作るとこうなるんでしょうね(爆)。
でも、ブリスターフェンダー、ブリブリです(笑)。

でも ・・・ 爺かもしれませんが、初代の「軽さ」みたいなモノが欲しかったなぁ(笑)。
一度乗ったことがあるんですが(当時、出たてのモデル)、32にはない軽快感が良かったです。
クネクネ道をぬけていくのは、FRの良さが出ていて、
どなたかのコメントにありましたが、Tシャツ一枚で夜中でもドライブに行きたくなるクルマでした。

で、結論はわかっていましたが(爆ぅ~) ・・・
トランクにビボッピーの荷物を入れさせていただきましたが ・・・ やっぱ、ムリでした。

「赤くて屋根が開いてMTで後輪駆動」なんですが ・・・ 
ビボッピー買い替え車には、やっぱりNGでした(ははは ・・・ でも、ちょっと惜しいな)。
理想を言えば、DOHCじゃなくて、マツダだからロータリーを載せたいですね。
13Bじゃなくて、12Aぐらいのをね(爺だねー)。

そうそう、トヨタの5ナンバーFRって、コレ使えば良いんじゃない?
マツダにHV提供しているようなので(曖昧)、ロードスター貸せや~って感じで。
後席(CR-Xみたいなシートで良い)加えて、4人乗りハッチバッククーペで良いんじゃないかな。

あ、トヨタも見てきました ・・・ が、それはまた明日(こらこら)。
Posted at 2016/12/26 06:05:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2016年12月25日 イイね!

最近の愛読書です(笑) ・・・

最近の愛読書です(笑) ・・・・・・ 時刻表(爆ぅ~)。
18切符の季節は欠かせませんね。
今シーズンもどっかに行こうと思っています(ワクワク)。

今年は、新旧200台ぐらいのクルマを描くことができました。
「休日画家」では対応できないくらいになってきている状況なので、来年はもう少しイラストに時間をかけられるような仕事配分にしようと思っています。

越年になるお客様(現在「待ち2台」)、もう少しお待ち下さい(汗&笑&謝)。
現在、3店舗(ラ・ロシェル、四川、カローラ愛知港店 ・・・ おすすめスポット参照)の来年用のイラストに着手しています ・・・ 18切符でさまよう時間があるかなぁ(爆&汗)。

また、「赤いクルマ」選びも本腰いれないとね(笑&汗)。
ビボッピーの嫁ぎ先は確保していますので、あとは私の希望となる「赤いクルマ」を見つけるだけ。
が、しかし 駄菓子菓子 ・・・
まだ、あてはまるクルマが ・・・ ね(汗)。

今のところ、最有力はルノートゥィンゴのキャンバストップなんですが ・・・
これにはMTがまだないんです(惜しいなぁ~) ・・・ ついでに言うと、タコメーターもない(涙)。

最近、気になるクルマが1台、現れました(喜)。
マツダロードスターのハードトップですね(アレ、なかなかカッコイイですよね)。
たーだ、2人乗り&積載量(ビボッピーの代わりですから ・・・ 笑)がネックです。
でも、見に行こうかな~って思っています ・・・ クルマ選びは決めるまでが一番楽しい(喜)。

トヨタは、「いかがなものか」の方の「ウチにもありますよ」商法を立て続けに展開していて ・・・
ルーミーとか、新しいSUVとか、売れてる他社モデルのようなのを出してきて ・・・
「肝心なクルマ」を出してくれません(泣&個人的な感想)。
5ナンバーFRクーペ、いつ出てくるんでしょうね(半ば諦め気味)。

80年代は選びたい放題だったのにね(シミジミ~)。
「赤くて、MTで、屋根が開いて、後輪駆動」 ・・・ 
あの頃なら、サバンナRX-7のカブリオレかな、最後の「サバンナ」だしね。
 





Posted at 2016/12/25 05:51:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2016年12月24日 イイね!

2001年を終えておきましょうね(汗&笑)

2001年を終えておきましょうね(汗&笑)ずいぶん話題がそれていったので ・・・ 汗。
驚愕の21世紀、2001(平成13)年のとどめを。

34型スカイラインが3年でV35スカイラインに切り替わり、
34Rだけが残り、しなやかサスのMスペックが追加された際に、私の32はNISMOのベルディナ管を装着しました。

そして、2番目のスカイライン博物館・レッドパークが茨城県水海道にオープンし、21世紀はザワザワするな~と感じていた、この年の秋 ・・・ 激震が(遠い目)。
東京モーターショーで「GT-R CONCEPT」なるクルマ(画像)が、突如、展示されました。
いや~、コレはざわつきましたね~(遠くを見る)。

本来なら、ココで日産は新しいZ(Z33)をアピールすべきだったのに ・・・ 
ゴーンさんは「GT-R」と声高に発表しました ・・・ 「スカイラインGT-R」とは言わなかった。

あー、終わるんだなぁ~って思いましたね~(しみじみと遠くを見る)。

翌2002(平成14)年の国内デビューを控えた、隣のZ33が霞んでしまいましたね ・・・ 
日産としてこれで良かったんでしょうかね~、Z33だけで十分話題になったと思ったんですが。

名車Z32に替わって登場したZ33は、
V6エンジン搭載ながら初代S30Zを思わせるスタイルで登場しました。
その最新Z33が霞むぐらいのワイドなボディーのGT-Rコンセプト、しかも左ハンドルで2ペダル。

あー、終わったなぁ~って思いました(個人的な思い出ですよ ・・・ 笑だけど涙)。

事実、翌年1月、「スカイラインGT-R」は8月をもって生産終了するとのニュースが流れました。
そして、5年後の2007(平成19)年、35Rが「日産GT-R」として華々しくデビューします。

♪ 越えていけそこを 越えていけそれを 今はまだー 人生をー 人生を語らず

35Rは第二世代スカイラインGT-Rを越えていきます。
昨日は、吉田拓郎さんをテレビで(爆)、久々見ました。
しかもずーっとチャンネルも変えずに(爆)。
ずーっと歌番組を見たなんて、「ザ・ベストテン」以来じゃないかな(爆爆ぅ~)。
 

Posted at 2016/12/24 05:28:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2016年12月23日 イイね!

コレでキープコンセプトはないよなぁ(遠い目)

コレでキープコンセプトはないよなぁ(遠い目)エンジン、頑張ったんだから ・・・ 当時、そう思いました。
OHCながらケッコウ良いんですよね、トヨタのDOHC並(以上かな)に ・・・ 日産の新しいV6。

が、しかし 駄菓子菓子 ・・・
デザインはキープコンセプトだったんです(旧型は430)。
ダメだよー、直6やめたんだから、そこをアピールしなきゃぁ ・・・ って思いましたね。
全長4860㍉×全幅1720㍉×全高1410㍉
と言っても、5ナンバーグレード(こっちが販売メインかな)もあるので、長さや幅は、デカイバンパーや太いモールでごまかしてます(笑)。

基本骨格は5ナンバーですね。

ディーゼルの直6は使ったので、こうならざるを得なかったなら、それはあまりに ・・・ ですね(泣)。
あー、あああああ、だから、Z31も直6載せたのかな? 
流石にディーゼルじゃないけど(爆)。
Z31もシルエットはS30Zを引きずってますよね(爆)。

「V6を積むとセドグロのデザインはこうなる」というところを見せつけて欲しかった。

が、しかし 駄菓子菓子 ・・・
一方では、新しい直6、作っていたんですよね(遠くを見る)、スカイラインがあるから ・・・ 皮肉ぅ。

1983(昭和58)年、日産はふんばり時だったんですよね。

FFブルも ・・・ 910そっくりでは、FRでやれよって感じでしたね。
「FFでブルを作るとこうなる」ってデザインじゃないと ・・・ ねぇ(シミジミ)。

あ、個人的な思い出ですよ(なにせ「遺言ブログ」 ・・・ 笑)。
Z31なんかはケッコウ好きです(爆汗)。

V6のデザインって、もっと思い切りできたと思うし、理想的なサルーンが可能なはずだったと。
それがV35スカイラインだったのではと思う、今日このごろです。



Posted at 2016/12/23 07:26:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2016年12月22日 イイね!

ポール・ニューマンバージョン、良いですね~

ポール・ニューマンバージョン、良いですね~サンマルスカイラインと言うと、
どしてもRSに興味・関心が向くワケですが ・・・ 汗、
個人的には最後の直6ターボになった、ポール・ニューマンバージョンが好きですね~。 

画像は、RSターボが「ターボC」になってますから、
1984(昭和59)年春頃ですね(遠い目)。
あー、RSターボのグロス205馬力版ですよね。
半年ごとに仕様変更がなされたRSターボの売り方は、いかがなものかと思いましたね、当時(シミジミと遠くを見る)。
また、個人的に「やりすぎだよ」って感じた「鉄仮面」フェイスも、その後、「スカイラインはこの顔」という感じになりました(セブンスGTSや32や34標準車等)。

思い出話ですが(笑) ・・・
80年代前半って、ずいぶんスカイラインは可哀想だった思いを持っていましたね~(遠い目)。

まずは、ジャパンの後期(角目になった時ね)、
トヨタセリカから例の「名ばかりのGT」と狙い撃ちされます ・・・ 
これは以前にブログりましたが、ターゲットは「スカG」ではなく「シルビア」だと思うのですが(笑)。
そして、910ブルがSSSターボ(1800OHCターボ)で販売絶好調街道をひた走ると、
いらなくなった(?)Z20エンジンをジャパンTIに押しつけます ・・・ と私には見えた。
影の名車「スカイラインニセンTI-ES」を生みますが ・・・ ね(爆)。

そして、1983(昭和58)年に、V6(この時はまだOHC)を登場させたら、
古~いL20ETの在庫処理をスカGに押しつけるんですよね ・・・ 私にはそう見えた。
そのために、若者向けに「サラブレッド」、ジェントルな方々向けに「ポール・ニューマンバージョン」を用意しました(シミジミと遠くを見る)。
ついに、スポーツ仕様のGT-ESにパワーウィンドゥなどの金バッジ装備が付くんですよね(笑)。
しかも、ステアリングは革巻き(RSは革巻きじゃないんですってね)。

セブンススカイラインが登場するまで、1985(昭和60)年夏まで、
サンマルスカイラインはひたすら「直6」を売り続けるワケです ・・・ 涙なくして語れない。
しかも、RSターボにはインタークーラー付けたのに、L20ETは ・・・ 涙なくして語れない。
新たに登場したV6、サンゼンターボが驚異のグロス230馬力、ニセンターボでも170だったかな ・・・ L20ETは145馬力のまんま(涙)。

トヨタは古~いM-TEUにインタークーラー付けたのに ・・・ 涙まじりの笑。
サンマルスカイラインのポール・ニューマンバージョン、それ故に好きですね~(判官びいきかな)。

Posted at 2016/12/22 06:25:43 | コメント(16) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

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何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
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