
画像は、以前のソフトトップのモノですが(汗) ・・・
我が家から近くのマツダディーラーに試乗車(6MT)の展示モデルがあったので、ビボッピーで行ってきました(笑)。
先代のHT(リトラクタブルトップというのかな)より、ずいぶんスタイリッシュでしたよ(やっぱ、新車はときめきますね)。
日本ではソフトトップより、こちらの方が日常使いの面では良いでしょうね。
オープンにした感じは、ソフトトップの方が開放的ですがね(どーしてもタルガトップ感が強いですよね)。
エンジンは1500ではなく、ニセンだそうです。
なんだかんだで400諭吉だそうです(うーん、予算オーバーです ・・・ 汗)。
エンジンまでは見ませんでしたが、ロードスターの1.5DOHCってずいぶん小っちゃいんですよね。
その割に大柄なボディをまとっています。
現代の諸々の基準(「足かせ」とも言う)だと、3ナンバーボディにならざるをえないのかな(笑)。
真面目なメーカーに生まれ変わった(バブルの頃は酷かった)マツダが出すクルマですから、
今、ロードスターを作るとこうなるんでしょうね(爆)。
でも、ブリスターフェンダー、ブリブリです(笑)。
でも ・・・ 爺かもしれませんが、初代の「軽さ」みたいなモノが欲しかったなぁ(笑)。
一度乗ったことがあるんですが(当時、出たてのモデル)、32にはない軽快感が良かったです。
クネクネ道をぬけていくのは、FRの良さが出ていて、
どなたかのコメントにありましたが、Tシャツ一枚で夜中でもドライブに行きたくなるクルマでした。
で、結論はわかっていましたが(爆ぅ~) ・・・
トランクにビボッピーの荷物を入れさせていただきましたが ・・・ やっぱ、ムリでした。
「赤くて屋根が開いてMTで後輪駆動」なんですが ・・・
ビボッピー買い替え車には、やっぱりNGでした(ははは ・・・ でも、ちょっと惜しいな)。
理想を言えば、DOHCじゃなくて、マツダだからロータリーを載せたいですね。
13Bじゃなくて、12Aぐらいのをね(爺だねー)。
そうそう、トヨタの5ナンバーFRって、コレ使えば良いんじゃない?
マツダにHV提供しているようなので(曖昧)、ロードスター貸せや~って感じで。
後席(CR-Xみたいなシートで良い)加えて、4人乗りハッチバッククーペで良いんじゃないかな。
あ、トヨタも見てきました ・・・ が、それはまた明日(こらこら)。
Posted at 2016/12/26 06:05:01 | |
トラックバック(0) |
新車ネタ | クルマ