• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年12月21日 イイね!

ここまでやるんだもの ・・・ 恐るべしトヨタ商法

ここまでやるんだもの ・・・ 恐るべしトヨタ商法画像は初代ソアラ後期のターボ、
インタークーラー付きでグロス160馬力版です。

クラウンに載せられたニセンターボは、当初、日産の直6ターボ(L20ET)と同じグロス145馬力でした(遠い目)。
これは3ナンバー280Zと同じ馬力です。
5ナンバーで3ナンバーのパフォーマンスというのが「売り」でしたね(シミジミ~) ・・・ 3ナンバーは自動車税がとても高いので、これは喜ばれました(ホノボノ~)。

この古~いニセンM型に載せたターボを、クラウンを皮切りに、
コロナマークⅡブラザーズ、セリカXX、ソアラと次々に搭載していきます(4ATオンリーで)。
セダン系はグロス145馬力版にとどめたものの、
スペシャリティ系のセリカXXとソアラには、インタークーラーで武装した160馬力版を用意しました。

この時の「恐るべしトヨタ商法」は凄かったですね。
「(ターボくらい)ウチにもありますよ」のM-TEUは、160馬力も出し~の、
「(4バルブぐらい)ウチにもありますよ ・・・ しかも24バルブでっせ」の1G-GEUも160馬力、
「(1800ターボぐらい)ウチにもありますよ ・・・ しかもウチのはツインカムターボでっせ」の3T-GTEUも160馬力(これについてはまた近日)。

スカイラインRS(4バルブDOHCのグロス150馬力)対策は万全ですね(汗&笑)。
日産は、古~いL型ターボにはインタークーラーを付けませんでした。
最新鋭FJ20Eを古~いL型ターボがインクラ付けて越えてしまうことは良くなかったと思ったんですかねぇ、それとも最新鋭V6にご執心だったのか、定かではありませんが ・・・ 汗。

この「ウチにもありますよ」商法は、しれーっと凄かったですね。

今思うと ・・・
スカイラインRS、170馬力ぐらいにしておけば ・・・ ね(爆&涙)。
アレ、それぐらい出てましたよね? 
かつての名機S20・スカイラインニセンGT-Rの160馬力に遠慮したのか、
4気筒ニセン4バルブのRSは150馬力にしたんですよね。

カタログ小僧達から見れば、「150」よりは「160」ですよね(爆)。
これでスカイラインRSは孤高の道を突き詰めていきます、「史上最強」とか「クールに乗れ」とか。

「打倒スカイライン」が見えてきた、1983(昭和58)年でしたね ・・・ 恐るべしトヨタ商法。

Posted at 2016/12/21 05:38:30 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2016年12月20日 イイね!

世にも恐ろしいトヨタの ・・・

世にも恐ろしいトヨタの ・・・・・・ 「ウチにもありますよ」商法(笑)。

これには二種類あります。
「あのトヨタが、いかがなものか」というのと、「しれーっと何気に凄い」というのがね(爆)。

前者でいうと ・・・ 古くはカローラⅡ、「(ファミリアみたいなクルマなら)ウチにもありますよ」って感じで、
今もホンダのサイコーにちょうど良いヤツ(名前が出てこない)やスズキのソリオ封じのための新型箱車。
ホンダが激怒した(という)、初代ウィッシュなんかがソレ。

そして、後者が画像かなぁ(遠い目)。
「(ターボぐらい)ウチにもありますよ」のクラウンターボ。
控えめな鉄バンパーですから、ニセン5ナンバーサイズですね(笑)。
この代のクラウンから、パーソナルな面が出てきますよね(その次が「いつかは」です)。
この頃の3ナンバーロイヤルサルーンは自動車税が鬼のように高価ですので、
このクラスが欲しい方々の興味は、ロイヤルサルーンが欲しくても予算的にスーパーサルーンになりますよね(笑)。
もしくは、この下のコロナマークⅡブラザースです(この時はまだ「コロナ」が要ります)。

セドグロ430の好調な販売に対して、トヨタ初のターボカーとして、クラウンが選ばれます。
搭載されたのは、退役間近のM型直6ニセン。
当時トヨタは、DOHCエンジンを持っていたので、ターボは「turbo」で表していたという記憶(所詮、ターボなんてポン付けを思ったのかな)でしたが、
トヨタ初になったクラウンターボって、大文字「TURBO」なんですね(汗)。

で、当時はトヨタしか持っていなかった4ATを組み合わせます(これのデキが良いのです)。
MTは設定しませんでした ・・・ トルクがあるのでATとの相性が良かったし。
この後に出てくる、コロナマークⅡブラザース、セリカXX・ソアラのターボも4ATのみです。

で、凄かったのが、この古~いM型にターボを付けた上に、
日産はやらなかったインタークーラーまで付けて、グロス160馬力までパワーアップし、
見事にスカイラインRS対策(グロス150馬力)をしれーっと行いました。

日産はL型ターボにはインタークーラー付けなかったんですよね。
V6が出てくるので ・・・ 在庫処理はスカGに押し付けてね(涙)。

で、古~いM型ニセンは見事に売り切れていきますよね ・・・ 恐るべしトヨタ商法。
Posted at 2016/12/20 06:45:09 | コメント(14) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2016年12月19日 イイね!

大は小を兼ねられないんだよね、クルマは

今回も画像なしで ・・・ 汗&笑。

昨日は、今年最後の「まいこサン」に参加してまいりました(大喜)。
お馴染みさんやはじめましてさんと楽しくクルマ談義できました ・・・ ありがとう 「まいこサン」。
当日は好天で風もなく、ポカポカで絶好のイベント日和でした(寒がりにはありがたい)。

お決まりの北奥のスペースに、GT-R軍団の中に交ぜて停めさせていただきました(笑)。
35Rはやっぱりデカイです。
なんせ大排気量V6ツインターボが載ってますからね(笑)。
オーナーさんともお話ができましたが、やはり停める際は気を遣うようです。

そうなんですよねー、クルマは最終、停めるという作業があるワケで、
トイレのように「大は小を兼ねる」ことができないんですよね~。

新舞子マリンパークの駐車場は、最近のモノなので、3ナンバー対応になっているのですが、
それでも ・・・ ね。

お隣のマッチョアメリカンカーも停めるには気を遣われていたようです(V8だもんね)。

対面には、80年代をホーフツとさせる、トヨタハイソカー軍団も来訪されたのですが、
その頂点に立つ、クラウン4HT3.0ロイヤルサルーンGもみえてましたが、
当時デカイなぁ~って思った、「いつかはクラウン」もココのスペースにはすんなり入っています。
この代は、まだ、我らが5ナンバークラウンがあった頃のモノですから、OKなんですよね(笑)。

バンパーやモールで大きくなるんですよね(曖昧ぃ)。
だから、5ナンバークラウンは、その下のマークⅡブラザーズと比べると ・・・ ね(笑)。
GX51・71もみえてましたが、こちらの方が自然にみえますよね(私感です)。

で、この5ナンバーで企画された、ニセンを3ナンバー並のパフォーマンスにしたのが、
ターボやスーパーチャージャーの過給器技術、マルチバルブ技術でしたね~(シミジミ)。
トヨタの1G-GEU(当時の最新直6ニセン)はいろいろ使われましたね。

おっと、その前にトヨタは退役間近のM型もうまく使ったんですよね、それは、また明日(笑)。

スキャナー、買おうかなぁ(笑&汗)。

Posted at 2016/12/19 06:10:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2016年12月18日 イイね!

ありがとう  ・・・ 32愛車紹介2500イイね!超え

ありがとう  ・・・ 32愛車紹介2500イイね!超えお馴染みのプロフィール画像で(まだ、スキャナーが・・・)。

京都の会を終えての燃費は ・・・ 約8.1㎞/ℓ
409.6㎞(高速300㎞ぐらい)で50.7ℓ ・・・ 
4駆作動状況を確認するために、高速進入路でトルクスプリットメーターがふれるような加速を繰り返しました。

32の4駆システムは大丈夫のようです(汗)。

32は、5ナンバー標準車をベースにして、
太いタイヤを履くために(標準車より20㍉太い)、
フェンダーが膨らんでいて(しかもフロントはアルミフェンダー)、
30㍉ずつ左右に出っ張っています(笑)。

全幅は1755㍉かな(曖昧 ・・・ 笑)。
全長は4545㍉(かな?)で、ブルーバードサイズまで縮めているので、後席やトランクは狭いですが、これは百も承知でやっています(笑)。

対して、次代の33は、販売からあがってくる(本当かな?)、32のネガ部分を克服するために、
3ナンバーボディになり、GTオンリーになった(32には1800がある)、初めての代でしたが、
販売は伸び悩んでしまいました。
慌てて、34で全長を縮めるも ・・・ V35に取って代われます(涙)。

V35はV6搭載を前提に企画され、フロントミッドシップ(直6ではできませんよね)になっています。
ただ、高級路線にふりましたので、今までの「スカG」で育った層を取り込むことができませんでした。
GT-EX・金バッジを好んだ層は喜んでいたような記憶ですが ・・・ 笑。

最近、Vスカの魅力がわかるようになってきました(今さらですが ・・・ 笑&汗)。

さて、本日は今年最後の「まいこサン」。
闇取引も可能です(来年のカレンダー、まだあります)。
ご一緒できる方、よろしくです(ぺこり)。
Posted at 2016/12/18 06:35:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2016年12月17日 イイね!

大は小を兼ねる ・・・ 昔はね

スキャナーの調子が悪いようで、本日は画像なしで(汗)。

本日の話題もクラウンです。
私にとって、クラウンと言えば ・・・ 車校(自動車学校)のクルマでしたね(シミジミ&ホノボノ~)。
3代目か4代目のクラウンで、パワーウィンドゥのないヤツでした(さらにホノボノ~)。
昔の話なので、当然、5ナンバーサイズです。

今、車校は教習車に何使っているのかな? 笑。
昔は3ナンバー車に乗っている人なんて少数派だったし、
5ナンバークラウンで教習すれば、実際に乗るのはカローラやコロナサイズであろう多くの人々には、まぁまぁOKだろうということなんでしょうね。

親父のカローラサンマルは、全幅1600㍉前後だったかな? 曖昧ぃ~。
コロナ・ブルクラスだと1650㍉前後でしたよね? さらに曖昧ぃ~。

3ナンバーが緩む前は、クラウン(セドグロ)が車幅を決めてましたよね(笑)。
他のクルマは、この幅を越えてはいけないという暗黙の了解がありました(笑)。
おもしろいもので、これはその下のクラスでもあてはまっていきました ・・・
カローラ(サニー)はコロナ(ブル)の幅を越えない ・・・ わかりやすいっちゃぁわかりやすい(爆)。

若葉の頃に、ウチのクルマがカローラからカリーナになった時は、
ケッコウ緊張しましたね~、幅が広くなったので(よくよく考えれば大した幅ではないんですけどね)。
ただ、ウチの親父は2ドアハードトップが好きだったから、駐車場でのドアの開け閉めって気を遣ったんですよね(ホノボノ~)。

5ナンバークラウン(もちセドグロも)って、
教習車やタクシー、そういや職場の公用車もだったな(遠い目)、などの定番でしたね。

ケッコウ便利だった5ナンバーの枠(日本だけのガラパゴス基準)を平成で緩めたものだから ・・・

クラウンと言えば、車校のクルマ ・・・
この印象が強いので(私感です)、私のクルマ選択肢には入らないんですよね(笑)。

さて、明日は今年最後の「まいこサン」ですね。
5ナンバー談義ができるとうれしいです、
遅刻気味で32で行きます(寒いので ・・・ 汗は出ない)。



Posted at 2016/12/17 06:16:06 | コメント(20) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation