
「4発+FR」の名車と言えば ・・・ ブルーバードSSS。
SSSは「スーパースポーツセダン」ということで、名車510からは4独の足回りを持っていました(遠い目)。
学生時代、友達の510ブルに乗せてもらった時に、「4独は良いなぁ~」って感じました ・・・ 彼のはスピードスターマーク1にワイドラジアルだったしね(笑)。
ブルは4独を持ち、ライバルのコロナにはDOHCがあって、当時のクルマウマシカさんにとっては悩ましい選択でしたね(シミジミ)。
販売は、やはりコロナ(トヨタ)の方が強かったようですが、1979(昭和54)年冬に登場した、
910ブルは大人気となり、ついに、このクラスで販売トップを獲得します(遠い目)。
1800ターボも追加されたモデルで、コロGの強力な対抗馬になりました。
流石のトヨタも焦って、いろいろな対抗手段をとった頃ですね(シミジミ~)。
しかし、80年代のFF化の波は、この名車にも ・・・ 本当にFF化が必要だったのか(私見です)。
それが、画像です ・・・ 910ではありませんよ、型式名すら知りません(汗)。
「コレなら910(FR)のままで良かったんじゃないの?」って思いましたね。
このクルマから、日産は「ダットサン」とは呼ばなくなりましたね(ここらへんは流石です、FFにはね)。
7代目コロナの途中で8代目が出てきた、FFコロナがとても出来の良かったFFサルーンだったせいか、日産本家筋がプロデュースしたFF3兄弟が販売的に大失敗に終わったためか、
金看板で花形車種のブルーバードをFFに変えます(ぼ、暴挙だぁぁぁ ・・・ 私感です)。
しかも、ドンガラは910そのもの(はい、もう一度、画像)。
日産がFFブルをモノにするのは、この次の代でしたね。
また、90年代には、FFの名車「プリメーラ」が出てきます(FFが嫌いなわけではありません)。
プリメーラはパッケージで売りました ・・・ FFはこうだって感じで。
このクラスに粋なFRスポーツセダンがあっても良い! そう思うのですが ・・・ ねぇ(汗)。
ゴーン会長、
新しい「4発+FR」は、シルビア(クーペ)と復活ブルサンスケ(スポーツセダン)でいかがでしょうか。
Posted at 2017/02/26 06:28:13 | |
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