
ビボッピーは、ほぼ毎日、乗っています ・・・
ブログでは最近、ややご無沙汰ですが(汗&笑)。
昨年の2回目の車検から今回の点検までの、ほぼ半年間の燃費は ・・・ 約10㎞/ℓ(画像、燃費計参照)。
念のため ・・・ 壊れませんよ(爆)。
32の車重より少し軽め(まぁ、あの図体ですから)のテンロクDOHC(一応4バルブ)なら、そんなものかなって感じです。
2T-GEU(71レビン&角目4灯セリカGT)も4A-GZEU(MR2のスッチャ)、ジェミニZZ・ロータスもそれぐらいだった記憶です。
テンロクはニセンと同じ自動車税枠なんだけど、「燃費」という点ではニセン(DOHCにしろ6発にしろ)より2㎞/ℓぐらいは良いのではないかな? 体験上ね(笑)。
で、ビボッピーのはタコメーターが6000ぐらいで終わっているので、
DOHCらしくありません(まぁ、本国ではディーゼルもあるようなのでね)。
今の主流は、1.2ターボに移ってますが(テンロクもまだあるようです)、なかなか使い勝手の良いエンジンですよ。
「家族用のクルマでもマニュアルがイイ」という基準で探したクルマでしたが、
国内ではあまり見かけないショートホイールベース仕様なので、ケッコウ目立つようです(笑)。
と言うか、32よりも目立ちますね(爆~)。
電波法の関係で、リモコンドアオープナーがキーホルダー的に付いているのがイマイチで ・・・
作動もイマイチです(笑)、国産車のように解除・施錠でウインカー光らないし(爆)。
相変わらず、油断するとカックンのブレーキフィールですが(まぁ、利かないよりはマシ)、それも慣れてくればどーってことないです(笑)。
FFのクセはやはり ・・・ ですが(低速コーナリングでギクシャクするのは・・・オマエが下手なの)。
全長3870㍉ですので、とりまわしで苦労することはないのですが、
全幅1830㍉は、やはり日本の道路事情では気を遣いますね(特に、右折時)。
このクルマの性格上(欧州でお仕事グルマの一面を持つ)、仕方ないんですがね。
このジャンルでMTで乗りたい方には、やはりおすすめです。
足でスライドドア開けたい方には合いません、その方はプリンス店へ(爆)。
本日、午前中、ルノー西春ロイヤル(またの名を第二アトリエ ・・・ 爆)で点検です。
Posted at 2017/03/23 06:36:08 | |
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