• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年03月06日 イイね!

Vスカの3日間(3/5~3/7)

Vスカの3日間(3/5~3/7)昨日は、4駆復活した32のテストランも兼ねて、
袋井(だそうです)のエコパサンデーランに参加しました。

まず、給油 ・・・ 472.0㎞で59.9ℓ 7.9㎞/ℓ。
名古屋市郊外使用が主で、高速使用は3割ぐらい。

4駆の確認といっても、高速進入路ぐらいでしかできませんが(汗&笑)、トルクスプリットメーターは復活し、警告灯は点きません(笑)。
また、私の走り方では ・・・ ほとんどFRです(爆)。

エコパでは、いろいろな方々とお話をすることができました、ありがとうございました。

さて、3/5~3/7はV型スカイラインの3日間です ・・・
35Rの日だろーって方もおみえかとは思いますが ・・・ アレ、「スカイライン」ではないので(汗)。
で、画像は四川(おすすめスポット参照)の壁面を飾るVスカのイラストです(笑)。
今年の四川イラストは ・・・ オールスカイライン、12点です(まだ10点、あと2つ描かないと・・・)。

V6搭載のセダンとしては、よくできていると思います(もう少し安くして欲しいですがね ・・・ 汗)。
6気筒ハーフ(要は3気筒)のBMWよりは、こっちかな? ・・・ 私感です。
・・・ あ、BMWで「3気筒」なんて書きたくないので、「6気筒ハーフ」で(爆汗)。

そーなんですよね~。
GG世代には、FFに対する抵抗感があって(何せ若葉時代はカローラやサニーはFR)、
「直6」が憧れで、「V6」はこれまでのメーカーの販売戦略の失敗(言い過ぎ)で、V6アレルギーのようなものがあるんですよね~。

で、なんで「32ネタ」なんだよって思われる方もみえると思いますが ・・・
ファンキーな店長にアレなら替えると言ったことがあるんです(シミジミ~)。
あれは、2回目のノスタルジック2daysの時かな?
ついでに日産本社のショールームに行ったんですよ、そこにあったんです。
V36スカクーの北米仕様(要はインフィニティ)のオープン ・・・ 日本で作ってるんですよね。
なんで日本人が買えないのか!
スカクーって艶っぽくて良いですよね(でかいけど ・・・ 笑)。

そして、32がこのままGT-FRかと思ってた1週間、
スカイライン60周年記念車(サンルーフは付くよね?)のニセンGTターボ、真剣に考えました。
3.5HVの方が良いのでしょうが ・・・ エンジン音が轟かないスカGなんて(涙)。
Posted at 2017/03/06 07:32:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2017年03月04日 イイね!

では、サンヨンの日(笑)・・・

では、サンヨンの日(笑)・・・・・・ で、32ネタに戻しておきましょう(汗&笑)。
「ニュルの大騒ぎ」までいってましたね、32ネタ(笑)。

2002(平成14)年の東京オートサロン(かな)で、詳細が発表されたんですよね(かな・・・ 笑)。
33・34のカタログなんかはみんな持っていたんですが、
なんでしょうね~、真っ先に処分してしまいました(汗)。

ニュルのカタログ(というかチラシみたいなモノ)もありましたが ・・・ あれ、限定300台の予定だったようですね(笑)。
で、「限定500台」って訂正が、限定300台の上から貼ってありました。
で、結局1000台作ったようですね(曖昧ぃ~)。

で、その1000台枠も1日で売り切ったということですよね ・・・ おそるべし、スカイラインGT-R。
まぁ、ファイナルモデルですものね(笑)。

見たことがないって言われる方も多いですが ・・・ 
岡谷のスカミュウのイベントデーに行くと、駐車場にゴロゴロいますよ(爆 ・・・ 画像)。

で、お気楽インジェクション野郎はどうしてたかっていうと ・・・
もう仕事に忙殺されていて(笑)、32の相棒カー・ミゼットⅡばかり乗っていましたね(シミジミ~)。
でも、気にはなっていて、ファンキーな店長(というか、ファンキーなセールス)に尋ねると、
「もうキャンセル待ちだよ」と ・・・ 涙。

でも、32を手放そうとは思わなかったです(お金もイマイチ足りず) ・・・ で、現在に至ってます。
なので ・・・ 足回りを大幅にリファインすることにしましたね、2002年。

そのことは、また、追々(こらこら)。

明日は当ブログ『クルまったり』はお休みです。
掛川のエコパサンデーランに参加します、32で(笑&汗)。
ご一緒できる方、よろしくです。




Posted at 2017/03/04 06:49:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2017年03月03日 イイね!

なら、サンサンの日(爆)

なら、サンサンの日(爆)今日は ・・・ R33です(汗&笑)。
Z33がゴーンさん就任記念みたいな感じで出てきたのに対して、R33はまだ20世紀、1993(平成5)年の登場で、
GT-Rに至っては、1996(平成8)年のデビューでした、いろいろあって(笑 ・・・ ブログのどっかで触れてます)。
サンイチほどではなかったけど(笑)、
標準車のデビューはボロクソ言われた記憶です。
全車3ナンバーでGTオンリーでデビューした、歴史的なクルマなんですがね(しみじみと遠くを見る)。

おそるおそる(そう見えた、私感です)、
モーターショーで出品した33GT-Rのプロトタイプはさらにボロクソで、
「ハンパなクルマをGT-Rと呼んでくれるな」と雑誌が書いてました、雑誌ですよ、私じゃないです。

で、これはイカンとマイチェン、その後期はどしょっぱつでこけます(涙)。
「男だったら乗ってみな」というCMが、人権団体からクレームを入れられ、変更を余儀なくされます(涙、けど、なぜか笑える)。

で、やっとこさデビューし33GT-Rは、活躍できるレースはなく(曖昧ぃ~)、
海外に出て行きましたね~、フランス、ルマンへ(画像はGT-R・LM、これ1台きり ・・・ らしい)。
最後までこれでやれば良いのに ・・・
R390でしたっけ? 何かレーシングカーみたいなのにスィッチしましたよね。

「サンサン」というより「サンザン(散々)」でしたね(遠くをしみじみと見る)。

今見ると、そう大きくはないボディなんですが(笑) ・・・
この頃から、セダンが売れなくなってくるんですよね~。
ユーザーの嗜好がミニバンとかSUVへと移行していきますね。

Z33にも触れておきましょうね(ついでか!) ・・・ 汗。
Vスカのフロントミッドシップ(V6だからできるんですよね、直6では無理)を活かした、
でも、スタイルは初代(直6)を強く意識したモノでした、誰もが「Zだ」ってわかる。

原点回帰 ・・・ なんでしょうね。

Vスカも初代のプレミアムセダンへと原点回帰しています ・・・ 善し悪しは別にして(笑)。







Posted at 2017/03/03 06:28:54 | コメント(14) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2017年03月02日 イイね!

じゃあ、サンニィの日(汗&笑)

じゃあ、サンニィの日(汗&笑)と言っても、Z32ですよ(笑) ・・・ 昨日のつづきで(汗)。
と言っても、画像はR32ですが ・・・ 写真がない。

そうそう、R32の日は ・・・ 9/1ですよ(笑)。
8代目スカイラインR32は日産901運動の象徴的なクルマということで、8/32は9/1、つまり9/01ということです。

で、Z32 ・・・ 何度も触れていますが(しつこい)、
1989(平成元)年5月にR32の標準車がデビューし、
同7月、国産初280馬力カーとしてZ32フェアレディZがデビュー、
同8月、R32スカイラインGT-Rが追加されます。
何度も書いてますが、日産らしいですね(Zは日産直系です、スカイラインは傍系・プリンス系)。

Z32、歴代フェアレディZの中で異色の存在ですよね。
「V6搭載でZをやるならこうだろう」という意思が色濃く出ていました。
そして、2/2(4人乗り)のスタイルが最も美しいZでした。
初代S30Zの次に好きなモデルです(私感です)。

しかし、完成度高くデビューしたため、コンバーチブルなんかが追加されましたが、
モデル末期には販売が苦戦しました(まぁ、爆発的に売れるクルマではないですが)。
そして、日産自体が苦戦な状況になった時(バブルが吹っ飛んで、世紀末を迎える頃)に、
「もうZは終わりかも ・・・」という噂が流れました。

徳大寺御大が「Zを諦めるなら、日産はクルマづくりをやめた方がいい」とまで叱責しましたね。

そして、ゴーンさんが日産のトップに就任します(遠い目)。
フェアレディZを救ってくれたのは、みんカラでは評判の悪い(笑)、カルロス・ゴーンさんですよね。
Z33を引っさげてのデビューだったかな ・・・ お、明日のネタ予告か(爆)。

さてさて、今度の日曜日は暖かくなりそうですね。
「走り初め」の掛川エコパに今年は行ってないので(元旦だったしね)、
3/5(日)、32のテストランも兼ねて、エコパサンデーランといこうと思っています。
ご一緒できる方、よろしくです ・・・ Zが来てくれるとうれしいな(笑)。
Posted at 2017/03/02 06:10:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2017年03月01日 イイね!

もう3月 ・・・ 3/1はサンイチの日

もう3月 ・・・ 3/1はサンイチの日「申酉騒ぐ」と言いますが ・・・ 
世界も国内もザワザワしてます(穏やかが好きです・・・笑)。

ネタがあちこち行きますが ・・・ 汗。
今日は「サンイチ」の日ですね ・・・ Z31ですけどね(爆)。
画像は、サンイチスカイラインの歴史的工芸「仏壇インパネ」です(ここまで立ってると思わず手を合わせたくなります)。
個人的に、7/31がサンイチ・セブンススカイラインの日(7代目R31)ですので、
今日はフェアレディZの方でお願いします(汗) ・・・ と言っても画像がない(爆汗)。

日産渾身のV6ターボエンジンを引っさげて、1983(昭和58)年に華々しくデビューしました。
た~だ、どうしてもスタイルは初代S30を引きずりますので(Zの悲しい性、♪ うぉぅうぉー)、
ロングノーズショートデッキの直6スタイル ・・・
それを見越してだったのか、途中で直6モデル(ZRシリーズ)が追加されます。

この直6(RB20DET)が咆えたんですよね~ ・・・
サンイチ・セブンススカイラインのは咆えなかったのに(涙)。

Z31・ニセンZRのは、セラミックターボで、これが良かったんですよ~(遠い目)。
2ドアクーペGTSには、こっちのセラミックターボを載せてきましたね。
そして、コレは「スカイライン」でした ・・・
三河の峠で黒ツートンのGTSに突き回されました(コッチはATのスッチャMR2 ・・・ シミジミ~)。

で、Z31のニセンZR、
これぞ直6が載ってるぞ、しかもすっげーぞっていう、あのパワーバルジ(ボンネット真ん中にドン)。
往年の「Z432」の復活にみえましたね、キャブじゃないけど ・・・ 爆。
あ、若い人ね、4バルブ3キャブ(ツインキャブ)、2カムで「432」だよ。

でも ・・・
V6で突っ張り通して欲しかったなぁ ・・・ でも、あのスタイルではねぇ(汗)。

・・・ この結論は、明日出るんですけどね(ネタバレかな?)。

Posted at 2017/03/01 06:13:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ソアラエアロキャビン ・・・ そう言えば、あのクルマ屋さんが乗ってきたな http://cvw.jp/b/1590601/48491959/
何シテル?   06/18 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation