• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年04月25日 イイね!

ビボッピーも元気です(笑)

ビボッピーも元気です(笑)イベントネタが溜まっているので ・・・ 汗&笑。

4/2(日)第一日曜日朝のお約束(?)、
オートプラネット名古屋駐車場でのCars&Coffeeでの1コマ(画像上)。
デカングー現行型(フェイズ2・・・顔が違ってます)のキャンピングカーです ・・・ 売り物、お隣のホワイトハウスさん(なのかな?)の展示車両で400諭吉ぐらい。
デカングーは新車250諭吉切るぐらいの車両価格なので、
キャンピング架装で+150諭吉でこの内容だとお得なのかなって思いました(曖昧ぃ~)。
ただ、カングー乗りさん達は、ケッコウこういうのDIYでやっちゃうので、彼らのご意見を伺いたかったところです(笑)。

で、画像下 ・・・ 4/16(日)まいこサンです。
ビボッピーです(笑)、後部シートは取り外せますので、便利です(笑) ・・・ ただ、重い(爆)。
貧乏性なので、付いてる装備は使い倒します ・・・ リヤサンルーフは基本オープン(笑)。
屋根が開くんですもの、使わにゃ損、損(爆~)。

で、翌週も新舞子でフレフレだったようです(汗ぇー)。
岡谷スカミュウ春祭りと重なったので、欠席ぃ~(無念であります)。
今年はスカイラインの「還暦イヤー」ですので、どうしてもスカイラインイベントの方を優先してしまいます(フレフレの皆さん、すいません ・・・ 汗)。

で、今悩んでいるのが ・・・ 5/14(日)。
恒例のカングージャンボリーと東海セリカdayが重なっています(悩)。

・・・ 悩んでおります。

・・・ ルノー西春ロイヤル(RNR)からは
「カンジャンに行かんでどうする!」とハッパかけられてます(笑)。

・・・ 悩んでおります(笑)。

Posted at 2017/04/25 05:45:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2017年04月24日 イイね!

おめでとう還暦 スカイライン60歳(笑)

おめでとう還暦 スカイライン60歳(笑)1957(昭和32)年4月24日、
東京日比谷の宝塚劇場でプリンススカイラインの発表会が行われました(遠くを見る)。
スカイラインの誕生日ですよね(画像&シミジミ~)。

一昔前なら ・・・ 赤いちゃんちゃんこでお祝いし、「定年退職」なんて言葉もちらつくわけですが(笑)。
ネットニュースなんかでは、販売は最盛期の1/40なんて言われています ・・・ 頑張れ!生スカ!(爆)
ご本家(まだ言ってる ・・・ 笑)のクルマ達が、次々と消えていったのに、なぜか「スカイライン」は残っています ・・・ 不思議なクルマです(おいおい)。

でも、とりあえず、今日はお誕生日をお祝いしましょうね(ホノボノ~)。

昨日は、岡谷スカミュウの春祭りに「お宝市」で参加してまいりました。
多くの方々とお話をすることができました、ありがとうございました。

とりわけ、スタタボおじさんには、
わざわざ寄り道してお宝市の手助けもしていただけ感謝です(笑)。
スタタボおじさんもスカイラインとためだと還暦アピールされていました(おいおい)。

私はまだあと2年(笑) ・・・ ブルーバードとためです(爆)、ないけど(爆泣)。



Posted at 2017/04/24 05:51:39 | コメント(8) | トラックバック(1) | 旧車ネタ | クルマ
2017年04月22日 イイね!

なぜか獄門島(爆ぅ~)

なぜか獄門島(爆ぅ~)本鬼頭(ほんきとう)と分鬼頭(わけきとう) ・・・ まだ言ってる(笑)。

明日のブーメランブログ『クルまったり』はお休みです(爆)。
岡谷スカミュウの春祭りの「お宝市」に32で参加します。
フロントバンパーに黒猫2匹(マーシャルのフォグ)飼っている32が目安です、ご一緒できる方よろしくです(ぺこり)。

調子の良いお願いですが ・・・ 汗、
みんカラ系の方は、スマホ(お持ちですよね、私は持ちませんが ・・・ しつこい)でプロフィール画像を拝見させていただけるとうれしいです。
「この人だろうなぁ~」って勘でお話をするのも申し訳ないので ・・・ 私、歳のせいか、最近、人の顔が出てきません(汗&笑)。

さて、給油しましたので、32の燃費 ・・・
572㎞で67ℓの、約8.5㎞/ℓ(エコパ往復の高速走行を含む)。
32はイベント仕様(トランクに荷物ごっちゃり)になりますので、走行状態はエコランモードに入ります(基本、走行車線キープのまったり走行 ・・・ 笑)。

で、日産の「獄門島」噺(まだ言ってる ・・・ 苦笑)は、ちょっと資料を見直してから再開します ・・・
あれやこれや(ブルだ、バイオレットだと)手を広げすぎたので(汗)。

そう言えば、昨日のニュースで「SKYLINE60年」の話題をやってました(今さら感が強いですが)。
明後日4/24は、60年前、東京日比谷の宝塚劇場で、プリンススカイラインが大々的に発表された日です、まぁ、スカイラインの誕生日でしょうね(シミジミ~)。
分鬼頭(くどいなぁ~)のスカイラインがよくここまで残りましたね(感慨深い)。
本鬼頭のセドリック・ブル・サニーは ・・・ 何をか言わん(涙ぁ~)。

そうそう、思い出しました(汗&笑)。
私、この時は金田一さんにはまってたんです ・・・ 「西部警察」より「金田一さん」でした。
「3」がケッコウ、キィなんですよね。
「獄門島」では、俳句3首と3人の美しい娘が、
「犬神家の一族」では、良きことを聞く(斧・琴・菊)で、「悪魔の手鞠唄」では、手鞠唄は3番までで ・・・ これも3人の美しい娘が殺人鬼の毒牙にかかります。

3人 ・・・ セドリック・ブルーバードサニー ・・・ あ、やめときましょうね(爆ぅ~)。
♪ うちの裏のせんざいに 雀が3羽とーまってぇー ・・・ あ、やめときましょうね(爆)。
♪ おらが在所の陣屋の殿さん 酒好き狩り好き女好きぃ~ ・・・ 
って、ゴーンさんか(言っちゃってる ・・・ 笑)。



Posted at 2017/04/22 06:23:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2017年04月21日 イイね!

気高く ・・・ ローレル

気高く ・・・ ローレルローレルは、直4の高級車で登場後、
2代目から直6モデルが投入されますが、
ショートノーズボディはなく(ケンメリ・ブルUとは違って)、
1800モデルでも直6・2800モデルと同じボディ(セダン&HT)を使いました。
ここらへんはライバルのコロナマークⅡと同じです。

そして、ジャパンの代に重なる3代目では、
画像のような4HT(もちろん日産お得意のピラーレス)が追加されましたね(遠くを見る)。

スカイラインが直4・直6が同じボディを使うのは、次のニューマンスカイライン(サンマル)からで、
4HTがラインナップされるのは、ソフトマシーン・サンイチからです。

流石ローレル ・・・ スカイラインよりも格上ですね(笑)。
あくまでも高級車、ハイオーナーカーでしたね(シミジミ~)。

4気筒モデルと直6モデルを作り分けるのは、贅沢ですよね(笑)。
スカイラインとスカGは性格が違います。
4気筒スカイラインは、販売店にとっては大衆車、カローラやコロナとぶつかるクラスで、
スカGは ・・・ なんだろう? コレ(爆)。 ローレルのような高級車ってことでもなく ・・・
「スカG」なんでしょうね(なんじゃそれ!)。
ま、GT(グランドツーリング)カー(笑)。

ローレルに該当する金バッジ(GT-X・GT-EX)モデルもあったけど、
ローレルやコロナマークⅡとは一線を画す雰囲気を持っていました。

で、ジャパンの代に、ジャパンの顔をしたパルサー、「ラングレー」というFF2BOXが登場します。
80年代、FFが普及していく時代ですね。
4気筒スカイラインが果たしていた役割は、このFF1500(1300もあったかな)が引き継ぎます。

4気筒スカイラインもそろそろ歴史的使命を終える時期が近づいていましたね ・・・
実際、4気筒スカイラインが消えるのは、9代目サンサン(1993年)ですがね。

一方、ご本家・ブルは、スカイラインスタイルをブルU・810と2代に渡って続けましたが、
910で元来の姿に戻っていきました。
この頃は、日産がV6という鼻が短くできる6気筒(Vですからね)を出し始めますから、「マキシマ」(だったかな)ってのが出てきますがね ・・・ 笑。
V6ならFFにも乗るんですよね、横置きにしても ・・・ だから、ブルは910の次はFFに(涙~)。


Posted at 2017/04/21 06:10:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2017年04月20日 イイね!

スカイラインニセンGTについて(二度目かな ・・・ 汗)

スカイラインニセンGTについて(二度目かな ・・・ 汗)直6を積むスカイラインは、「スカG」と呼ばれました ・・・
今も「GT」にこだわったエンブレムが付いていますね。

4気筒FRで始まったスカイラインは、
大衆車に舵を切ったボクシーな2代目モデルに、
初代路線を継承したグロリアの直6にトリプルウェーバーで武装した、妙に鼻の長~いモデルを追加しました ・・・ それが「スカイラインニセンGT」です。

その後、日産との合併があり、スカイラインは日産プリンス店で販売されるようになりました。
4気筒スカイラインは、プリンス店のエントリーカーとなり、
直6スカGは、その後の上級モデルで、最終グロリア(高級車)に落ち着いて欲しいという感じでした。

当初は、スカGの方がバランスの悪い感じ(それが魅力)でしたが、
4代目ケンメリぐらいから、4気筒スカイラインの方がバランスが悪く見えるようになりました。
これは、直6スカGの方が4気筒スカイラインの販売を上回るようになった(日本も豊かになった)ワケです ・・・ おそらくスカGからデザインしたのではないかな? 曖昧ぃ~。

で、5代目ジャパンの頃に、
4気筒スカイラインにも力を入れようと(?)、「TI」という呼称にしました。
グレード構成もGTと同じ、バッジの色も合わせました(例の青・金・赤 ・・・ 笑&ホノボノ~)。

つまり、「スカイライン」ではなく「スカG」を売るようになってきたんですね(感慨深い)。

で、10代目34の頃には、「スカイラインGT-R」で売るように(私感です ・・・ 涙ぁ~) ・・・ ここらへん、ブログのどっかで書いています(汗)。

ショートノーズ(4気筒)とロングノーズ(直6)のモデル編成に、
本家ブルーバードが憧れたんでしょうね、610次の810でこの分家体制になります。
これはこれで満足した部分もあったのでしょうが ・・・ 
810は不人気で4年持たず、元の直4FRモデルオンリーの名車910ブルに回帰します。

が、4独モデルはSSSからという、810のシキリは継承しました。
全車4独で売った510(610もだったかな) ・・・ 4独をどうしたかったんだろう。

で、ジャパンは今年40周年の記念イヤーです。
今度の日曜日は岡谷に多くのジャパンが来てくれるとうれしいな。

Posted at 2017/04/20 05:55:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation