• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2018年07月11日 イイね!

終わったクルマ(泣)

終わったクルマ(泣)昨日、舘ひろしさんの『終わった人』を観てきたので ・・・ 笑。

セリカ、終わっています(2018年7月現在)。
画像は、初代 ・・・ やっぱり、カッコ良いなぁ~。
1970(昭和45)年に、まず、ダルマ(ノッチバッククーペ)が発売され、1973(昭和48)年にリフトバックが追加されましたね(遠い目)。

私が免許をとって、はじめに欲しくなったクルマが ・・・ セリカでしたね、当時はリフトバック派でした。
当時、学校の回りには中古GTショップが多くて、通学のバスの中から大きなプライスボードをながめてましたね~。
もうこの頃には、初代は中古でした ・・・ 2代目丸目4灯が新車デビューしてました(遠い目)。

STでも高かったです、セリカは。
だから、カリーナHTなんかが学内は多かったな~、セリカより安かったから(遠い目part2)。

ふつ~のクルマに、ちょっといかしたボディを載せるやり方は、フォードマスタング(当時は「ムスタング」)が最初でしょうか? 曖昧。

・・・ このやり方で良いんですけどね、もう一回、どっかやりませんか(爆)。

「セリカ復活」の噂も聞こえてくることもあるんですが、「シルビア復活」同様、無理でしょうね~。

みーんな、セリカに恋していたよね。
今は ・・・ 淋淋りーん。

あ、『終わった人』、良かったですよ。
ただ、タイトルがね(ちょっと残念) ・・・ 定年は生前葬 ・・・ なのかなぁ~(淋淋りーん)。

あ、それよりも、セリカですよね(汗)。
初代は「モデルチェンジしてくれるな」って声がトヨタに多く寄せられたとのことです。
でもね、ベースになるのはカリーナだから、
こっちの方はそう長く同じモデルを作れないですよね。
そんな事情で、1977(昭和52)年夏に2代目が登場します。
 
それはまた明日(キートン山田か!) ・・・
あ、昨日の最後のつぶやきは ・・・ ダイハツころっけのCMです、あ、トコットでしたね(汗)。
親会社が「ドラえもん」で、子会社は「ちびまる子ちゃん」か、短絡だな。

Posted at 2018/07/11 06:12:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2018年07月10日 イイね!

レーザーショック以上の衝撃でしたね ・・・

レーザーショック以上の衝撃でしたね ・・・セリカ終了は(しみじみと遠くを見る)。
ベストカーのHPに載せていただいたイラスト付き原稿を4日にわたって紹介します(画像&笑)。

1985(昭和60)年のセリカFF化も衝撃でしたが ・・・ これはブログってますね、画像のイラスト部分も使った気がします(汗&笑)。

確かに、FFセリカ(カリーナED&コロナクーペを含む)は、よくできてました ・・・ 流石にコロナクーペは乗ってませんがね(汗&笑)。

借りて乗った(笑)、セリカは、
白鳥橋から堀川側道に入るコーナーで、2速シフトダウンから全開の挙動は「おっ~」という感じでした ・・・ でも ・・・
「あー、このニセンGT4バルブ(3S-G)、FRだったら」なんて考えてしまいました。
あ、乗ったのは、後輩のセリカニセンGTです(遠い目)。

でも、あの3S-G、良かったなぁ~、よく回った印象です。
もちろん、5MTでしたが ・・・ もうATも用意されていたんですよね? 曖昧ぃ~。
GG世代ですから、「DOHCはMT」の世代です ・・・
ATのDOHCも経験してからの~、結論です。

でも、最近のATというか2ペダルはよくできてるから ・・・ この考え揺らぐぅ~。
MR2のATは1週間で後悔したけど(クレスタのは納得) ・・・ 
今のトゥィンギー、もうすぐ1ヶ月ですが ・・・ 後悔してません、大満足です(ゲンキンなもんだ)。

この前、あのファンキーな店長に本音を吐露してしまいましたが ・・・
「市街地だと32かませるかも ・・・」って(笑笑わ~ら)。

あ、トゥィンギーは ・・・ ♪ ツインー ツイン カムカム ターボだぜぇ です。
♪ アシが自慢さ ・・・ RR(リヤエンジンリヤドライブ)です(笑)。

MR2のような後悔が出るかと思いましたが ・・・ 2ペダルでもケッコウ良いです。
まぁ、今は ・・・
♪ でぇーん でん マイ マイ か~たつむり
 スロースロー あわてずに~ それでいいのさ の境地になってますしね(笑)。

あ、若い人ね。
西城秀樹さんのベストは ・・・ 『走れ正直者』だよ(私感です)。

て、セリカの噺ですよね(爆汗) ・・・ 明日につづくぅ~(キートン山田かっ!)

あ、こら! ダイハツぅ~、あのCMはないだろう(って、ケッコウ気に入ってる)。 謎ぉ~。


Posted at 2018/07/10 06:00:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2018年07月09日 イイね!

当時の「ベストカー」

当時の「ベストカー」2006(平成18)年ごろから父親の体調がやや不安に感じるようになりました(遠い目)。

今までのようにお気楽にあちこち出かけるのは ・・・ という状況に。
なので、このセリカのイベントも思うように出かけることはできず ・・・ 当時の「ベストカー」によると、欠席は私だけだったようです(無念残念)。

画像 ・・・ カツマタ編集長(もう編集長ではなかったかな)、懐かしいですね(しみじみと遠くを見る)。

なので、後日、ひっそりと上京し、企画を見物したのです(笑)。

で、画像右上に付けましたが ・・・ 汗&笑。
折角だったので、柴又・帝釈天まで出張り、
「寅さん記念館」も見学しました。

先日、『妻よ薔薇のように(家族はつらいよⅢ)』を観てきたのですが ・・・
やはり、寅さんの方が ・・・ ね(笑)。

で、セリカの思い出エッセイについては、
「ベストカー」本誌にではなく、なぜか、私のだけネットの方で公開でした(笑)。
まぁ、「driver」誌の「カローラの思い出」特集と同じように、イラストを付けたので ・・・ かな?

それは、また明日(こらこら)。
Posted at 2018/07/09 05:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2018年07月08日 イイね!

お台場で「私の好きだったセリカ」展

お台場で「私の好きだったセリカ」展「ベストカー」とMEGAWEBとのコラボレート企画、
「セリカメモリアルフォトコンテスト」と「セリカメモリアルエッセイコンテスト」の表彰式が9/9に行われました。
エッセイコンテストで賞に選んでいただいたんですが、
表彰式には参加できず(無念) ・・・
なので、MEGAWEB内のヒストリーガレージでタイトルの展覧会が行われていましたので、上京したワケです(汗&笑)。

セリカ生産終了 ・・・ このアナウンスはショックでしたね~(しみじみと遠くを見る)。

まぁ、私にとっては、セリカ=FRなので、3代目までなんですが ・・・ 汗&笑、
エッセイは、思い出深い、2代目セリカについて思い出をぶちかましております(爆)。

もう、32を購入して、重課自動車税も納めていましたので、
あまり新車には興味・関心がなくなっていました(相棒カーは除く)。

セリカの販売が国内でも海外でも芳しくなくなり ・・・ 後で知りましたが ・・・
7代目セリカ(FFのみで4駆モデルGTフォーはなし)は、レビン・トレノを飲み込むカタチで登場したのだそうです(知らんかったぁ~)。
6代目のアルピーヌ顔セリカまでかろうじてあった「GT」(GTフォーだけどね)、
7代目のグレードは ・・・ 知りません(笑)。

トヨタが「GT」を切り捨てた頃ですね。
あれ、変だと思ったんだなぁ~。
エントリーグレードや高級グレード(クラウン・セルシオは除く)に古くから用意してくれた「GT」グレードの名称を変えながら、フェードアウトさせていったんですよね。

かつては、2代目セリカ後期で「名ばかりのGT達は道をあける」なんてやってくれたトヨタが ・・・ 涙。

今では「GT、GT」なんて言ってるのは、スカイラインぐらい(笑)。
それもあのGTバッジなんかはなく(涙ぁ~)、逆に変なマークが付いてます(嘲笑)。
その生スカGTの販売は ・・・ 多くを語るまい(涙ぁ~)。

そう、セリカの近づく「最後」を見極めてきました ・・・ 500系に乗ってね。

Posted at 2018/07/08 06:27:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2018年07月07日 イイね!

どうしてもコレに乗りたかった2006(平成18)年の秋

どうしてもコレに乗りたかった2006(平成18)年の秋32ネタではないのですが ・・・ 記録のために(汗)。

500系のぞみ ですね(画像上下)。

やはり、体調的に32で上京することは断念(涙ぁ~)。
そして、鉄旅に目覚めた頃ですね。

この頃は、カー雑誌の投稿に熱心な頃で、
ノスヒロはもちろん、Gマガ、ベストカー、カードラ、ドライバーなど、ケッコウ投稿していました。

で、カローラ40周年の時に、「ドライバー」が「カローラの思い出」というエッセイを募集していたものが採用されました(もちろんイラスト付き)。
このイラストはちょくちょく当ブログに出てきます ・・・
ブログ一発目もその一部。

で、「ベストカー」もセリカ生産終了に伴うセリカのエッセイを募集していたので、コレも応募。
優秀賞に選ばれ、ネットで発表されました ・・・ エッセイに加えて、イラストも付けていたので(笑)。

こう見えて、トヨタ党です(かつての ・・・ ね)。
カローラには、サンマル2HTに若葉マークを付け、ナナイチレビンを愛機としていましたし、
セリカは2代目角目4灯のクーペ1600GTくるくる手巻きサンルーフの赤に乗っていました。

20代は、トヨタ車を主に乗っていました(ホンダの軽に少し、ホンダのタクトにちょっと ・・・ 汗)。

あ、500系のぞみ ですよね(爆汗)。
速かったですよ~(あったりまえ)。
もう乗れないのかな? この前「鉄道ラストラン」でDVDを何回も観ました(笑)。

で、なんで上京したかというと ・・・ また、明日(爆汗)。

Posted at 2018/07/07 06:47:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ

プロフィール

「今年も押し迫ってきましたね http://cvw.jp/b/1590601/48812231/
何シテル?   12/11 09:10
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation