
1980(昭和55)年春、トヨタビスタ店立ち上げの主力車・クレスタ。
ポール・ニューマンバージョンと同時期には、
マイナーチェンジされ、1G-G・直6・24バルブエンジンも追加されてました。
1984(昭和59)年3月に、
私はもうモデル末期のコレ(画像は5MTですが、私は、根性なしのECT)を選びました。
だってぇー、憧れの直6ツインカム24だもの(偽らざる本音ですね)。
だってぇー、ふつーのルーセントシートより若向けだしぃ~、でも、リヤセンターアームレストだしぃ~(なんであの時、こんなに憧れたんだろう)。
スカGと同じ4独サスだし ・・・
リーフリジッドや4リンクリジッドに飼い慣れされた(笑)、
我が家の住人たちも「良い車買ったね」と ・・・ 乗り心地の違いはわかる。
購入当時のカタログは、もう売り切り特選車「エクシード」のモノでした。
エクシードには、ふつーのルーセント用のラグジュアリーシートになってました(しみじみと遠くを見る)。
この次の代の、マークⅡ3兄弟が馬鹿売れするんですよね(月販3万台!)。
ポール・ニューマンバージョンが良いとはわかっていても ・・・
やっぱりこっちだったなぁ~、なんせ ・・・ トヨタ党(ははは)。
スカイラインの方向性がぶれ始めるのも、仕方なかった気がします。
ゴーイチ(ロクイチ)からハチイチ前期までは、マークⅡの圧勝でしたね。
そりゃ、セブンス(やわらかい高性能の都市工学)になるよね。
でも、サンマル後期ですでにマークⅡの土俵に上がっちゃった気がします。
あ、先日、ネットカフェで某新車情報誌の400Rの試乗記事ながめましたが
なんで4気筒ターボのBMW3シリーズと、
1.4リッターしかないメルセデス(もうベンツと呼びたくない)のCクラスと比較するんだぁ~(1.4リッターターボってランサーフィオーレか)。
同じ6気筒持って来いや! って感じました ・・・ わかってんのかな?
新車情報にとんと疎い私でした(ははは)。
Posted at 2019/09/28 11:30:20 | |
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