• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2019年11月25日 イイね!

この花冠(画像上)のもとに

この花冠(画像上)のもとに昨日は、トヨタ博物館第二駐車場で開かれた、
ナナマルカローラミーティングに32(!)で参加しました(爆)。

画像下のように、すみっこに32を置き(笑)、参加料¥1000を支払い、会に参加です。
他メーカーは、スーパー7、箱スカ、スバルR1ぐらいだったでしょうか(曖昧ぃ~)。
ナナマルカローラは、50台ほど参加されていました。
圧倒的にセダンとバンが多かったです。
クーペ系は、画像下(見にくいですが・・・汗)、レビンが3台、HT1600GTが1台、トレノが1台。
当時、あれだけ走っていたのに ・・・ 涙。

TE71レビンが「お初マイカー」だった私にとって、ナナマルカローラは思い入れのあるクルマです。
あ、それと、当時購入対象だった2代目セリカも。

だから、セリカdayとナナマルカローラミーティングは外せません。
32に乗ってるけど、外せないのだ!
♪ だけど好きなんだ いいだろう ・・・ ですよ。

せめてという感じで、イラストを数点、じゃんけん大会のネタにしていただきました(セリカdayでもやっています)。
今年は、登場40年の記念の年だったので、充実した会になりました。

皆さん、ありがとうございました。
ナナマルカローラ、大事に乗り続けてくださいね。
Posted at 2019/11/25 07:06:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2019年11月24日 イイね!

28年目点検を無事クリア

28年目点検を無事クリア費用は、4800円。
オイルの差額代(うちの32にはモービル1を入れている ・・・ お年寄りだから)です、メンテプロに入っているので(笑)。
今回は補修の必要はないとのことでした。
まぁ、その前にあちこち直しましたから(爆)。
走行距離は、23万1493㎞。

そして、燃費報告。
約9.5(518㎞ 54.74ℓ)。
関西舞子への往復は高速(エアコン未使用)、名古屋市街地走行。

ついでに、トゥィンギーの方も。
約12(304.9㎞ 25.4ℓ)。
名古屋市街地・郊外走行、最近はエアコンはオフです(笑)。
相変わらず、市街地は32よりも楽しいですよ(笑)。

さて、本日は、トヨタ博物館第二駐車場へゆったりと行きます、32で。
ナナマルカローラミーティングを見物します(わくわく)。
ご一緒できる方、よろしくです(ぺこり)。
Posted at 2019/11/24 07:08:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2019年11月23日 イイね!

名古屋モーターショーを見物しました

名古屋モーターショーを見物しましたダイハツブースが一番楽しかったかな(笑)。
それと、スズキ(爆) ・・・ 国内市場をまだ大切にしているメーカーは好感が持てます。

トヨタブース(レクサスも含めて) ・・・ 
ときめかなかったです(諦観&私感)。
ヤリス(画像)、資料いただきましたが ・・・ 諸元表ぐらいつけろよ!
現物も見ましたが、下手したら3ナンバー幅でいけないかなってのが透けて見えて ・・・ 1.5コンパクトの新しい骨格。
欧州ヴィッツ(つまりヤリス)は、プジョロエンと姉妹関係だから、5ナンバー幅なんか存在しない欧州は、3ナンバー幅ですよね(曖昧)。

それから、ホンダブースのフィット。
あのデザインでまずは2年、いけるかなと勝手に心配しました。
現行フィットはいろんなホンダ車のベースになる顔つきなので、新型顔がそれを継ぐかと思うと ・・・ 不安や心配が(私感です)。

絶望の中、外車ブースに行けば ・・・ ルノーが参加していない(汗&涙)。
せめてアルピーヌA110でも見て帰ろうと思ったのですが ・・・ 大泣。

こんな何の収穫もないモーターショーははじめてでした(私感です)。
せめて明日晴れてもらって、ナナマルカローラミーティングで最後のFRカローラを見物しようと思います。

そうそう、我らが日産ブースは、やはり「電気で行く」という主張は受け止めましたが、私のキャリアでは、電気自動車を買う気持ちはなく、内燃機関とともにキャリアを終えたいと誓いました(笑)。
そうそう、プリンス亀島でも、ある種、決意を表明しました ・・・
「32歳の時に買ったBNR32、32歳で引退させよっかなぁ」って。
あと4年、本日28年点検あけの32を引き取りに行きます。
Posted at 2019/11/23 07:14:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2019年11月22日 イイね!

四川の壁 ・・・ 悲劇のクルマ

四川の壁 ・・・ 悲劇のクルマ昨日のネタで回答コメントをいただきましたので ・・・ そうです、レパードです(汗)。
翌1981(昭和56)年2月に、トヨタからソアラが登場するまでの「天下」でした。
ソアラ(来年お話しできると思いますが・・・汗)は、オーソドックスなロングノーズ・ショートデッキの2ドアクーペでしたが、
レパード初代は違ってました。
TR-X(トライエックス)という顔も持ち(日産チェリー店取扱車)、「世界初」というフェンダーミラーに小っちゃいワイパー(流石、「技術の日産」)なんか付いてましたが ・・・
何と言っても、画像の4ドア。
お得意のピラーレスHTではなく、当時のトヨタ車のような4HT(笑)。
このデザインは秀逸でした(まぁ、デザインは好みが出ますが)。
こういうのを4ドアクーペって言うのでしょうね。
当時、素晴らしいデザインだと思いました。
ただ、この時はV6がなかったんです。
最新のデザインに古いエンジン(失礼)L28E(トップエンドの145馬力)。
せめてターボを積めば ・・・ 後から積んだのかな(曖昧ぃ~)。
ソアラ・グロス170馬力が出たら、「うわぁ」という間に置き去られました。
過去にも書きましたが、家人が営む駐車場に、ゴールドのツートン280Zの方が、この真っ赤な(内装まで真っ赤)の、ワイパー付きフェンダーミラーの280SF-Lにしたのですが(まぁ、目立つ目立つ)、翌年、「うわぁぁぁ」という間にソアラ2.8GTエクストラに替わってました。
もう、この方が日産に戻ることはありませんでした。

その後のレパードは、本当に ・・・ でした(悲劇的ぃ~)。
コンセプトの定まらぬクルマに ・・・ これこれ、言い過ぎ言い過ぎ。

すっごく長い前置きですが ・・・
本日、32はVW植田に納品後、28回目の1年点検です。
ニスモ部品が間に合わなかったので待っても良いけど、
32のオイルエレメント交換はメカニック泣かせだから、置き去りにして、あおなみ線でモーターショーを見てこようかな(笑)。
Posted at 2019/11/22 07:15:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2019年11月21日 イイね!

四川の壁 ・・・ 上限グロス145馬力の頃

四川の壁 ・・・ 上限グロス145馬力の頃先回のまいこサンで見た、
黒の縦目ベンツにいたく感激したので、
昨日はベイシティのプレミアスクリーンで『レオン』を観てきました。

が ・・・ 汗。
縦目でなく黒ベンツがたくましく見えたのは『ニキータ』ですね(笑いながら遠い目をする)。
リュック・ベッソン監督&ジャン・レノだから ・・・ 『レオン』はベンツ出てなかったでした(笑)。

『レオン』はずいぶん久方ぶりでしたが、
ナタリー・ポートマン、抜群でしたね(どっかのジャンキー様とは ・・・ 自粛)。

また、例のごとく、長い前置きで ・・・
今クールのイラストは、VW植田のは手直しだけだったので、ずいぶん個人的なモノが進みました(はい、画像)。
セリカXXがマイイェンで2800ccのスケールアップされ、
2800G(直6OHCは「GT」と呼ばないトヨタのシキリ)は、ついに145馬力となり、宿敵・日産フェアレディ280Zと並びます。
さらにXXには、セミトレの後輪独立懸架がおごられ、ついにZに追いつきます。

が ・・・ 1980(昭和55)年、ZはTバールーフモデルが追加されます(このTバー、例のマンハッタンカラーにするとかっこいいんです)。
このあたりで、日産は「悲劇のクルマ」(私感です)を投入するんですが、それはまた次の機会に(これこれ)。

1980(昭和55)年、馬力の上限はグロス145馬力らしかったようです。
翌年、業界取り決めを破ったのは ・・・ 
トヨタでしたね、そう、あのクルマの登場ですが今年はソレを描けません。
Posted at 2019/11/21 07:15:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation