• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年08月21日 イイね!

31年前の今日 ・・・

31年前の今日 ・・・BNR32型スカイラインGT-Rが発売されました(画像)。

令和2年、R2年 ・・・
スカイラインGT-R第2世代、
平成32年 ・・・ BNR32型。
こんな巡り合わせの年は、おそらく、もうないと思います(笑)。
何となく、アニバーサリー的な雰囲気を漂わせますが ・・・ このコロナ禍でぶちこわし的な感じもしなくないですが、
一応、このことに触れておこうと思います。

標準型の5ナンバーシリーズは、その年の5月に発表されていましたが、GTS4とGT-Rの4駆シリーズは、この日より発売とされました(遠い目)。
何となく、綴っておきたかったので ・・・ 汗。

画像は、5ナンバーシリーズの裏表紙裏に記されていた予告です。
サインは、GT-Rなき期間のGマガ編集長のモノです。
私のイラストをとても気に入っていただけた方ですね(笑)。

平成元(1989)年8月21日当時は、
「すげぇなぁ~、誰が買うんだろう」って思ってました ・・・ その頃は、ジェミニZZが納車されたばかりの頃でした(遠い目)。

私が、BNR32を手に入れたのは、平成3(1991)年12月10日、中期型にマイナーチェンジされた頃でした(遠い目)。
この時って、10年勤めた際の、財形貯蓄が解約された頃で、
「誰が買うんだろう」から「おやおや、購入資金があるではないか」に変わった頃でした(遠い目)。

8/21販売予告の広告、しびれましたね(しみじみと遠くを見る)。

Posted at 2020/08/21 06:26:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2020年08月20日 イイね!

至極の一服

至極の一服昨日は、あまりに暑い名古屋を脱出、
岡崎の延命水へ水汲みに行ってきました。

「オレで行きなよ~、このままだと9切っちゃうよ~」って、トゥィンギーが語りかけているようだったので(笑)、
トゥィンギーで行きました(画像)。

外気温38℃の名古屋、延命水は30℃。
水は冷たくて、しばしの涼を満喫しました。
で、久方ぶりの一服 ・・・ 天国ですね~。

自粛明けのネットカフェは、電子煙草のみOKになってしまって、
ここんところ禁煙習慣が定着してました(笑)。

エアコンフル稼働にしてキャンバストップフルオープンで行ってきましたが、
酷暑の中では ・・・ ちょっとって感じでした。
ビボッピーのリヤサンルーフは冷気が籠もって、
真夏のオープンもOKでしたが、トゥィンギーでは ・・・
ちょっと無理かなって感じです、復路は閉じて戻ってきました。
まぁ、換気はできているので、コロナ禍では良いかなって思います(笑)。

名電赤坂から久しぶりのヤマサカ道でしたが、
やはり、RRは楽しいですね(笑)。
そうそう、トゥィンギーは初代サバンナRX-7ぐらいの重量です。
私のは、キャンバストップ仕様なので1030㎏だったかな ・・・
あ、現行ロードスターともほぼほぼ同じですね。
ロードスターでは、画像のように水積めないからなぁ ・・・ 笑。 
Posted at 2020/08/20 05:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ
2020年08月19日 イイね!

ホンダ、リスト落ちです

ホンダ、リスト落ちです昨日は、ルーティンのVW植田巡り。
3点5台のイラストを納品し、1点のオファーをいただきました。
リピーターのお客様で、前作はスマホの待ち受けにされていたということで、今回もお子様の成長がわかるモノにしたいと思います(笑)。

で、気を良くして、32で元ベルノ店のホンダディーラー(ウキウキ)へ。
が ・・・ 
「S660の進化版が出るらしいって噺は、来年でしょうか?」
「現時点でお話をする情報はありません」
「はい、サヨナラ」
・・・ 相変わらずのホンダ塩対応でした(私感です)。

ベルノ店は、若い頃、ケッコウ足を運んだんです。
プレリュード、バラードスポーツCR-Xなんか見にね。
クルマ好きというかエンジン好きのセールスさんが、興味深いお話をしてくれた記憶です(遠い目)。
S2000までは、そんなセールスさんがいた記憶です。

タコメーターが主張するクルマと言えば、
画像のRX-7と、ホンダツインカムですよね。
どっかでブログってますが、
S2000、本当に迷ったんですよね。
ファイナルのタイプSは、現車のあるホンダディーラー(もう全店舗展開)へ32で行ったんですが ・・・ 30分放置でした(遠い目)。

ホンダは変わっちまった ・・・ 私感ですよ。

アレ、タイプRだったら、セールスさんがかつてのように熱く語ってくれたら、
替えていたと思っています。
その続編があると言うことで、ホンダへ行ったのですが ・・・
あの調子では、令和3年には出てきそうもないですね。

マツダに次いで、ホンダもリストから外しました。
1万回転まで回りそうな、マツダロータリー&ホンダDOHC、乗っておきたかったなぁ(諦観)。
Posted at 2020/08/19 06:04:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2020年08月18日 イイね!

起死回生のクルマだった ・・・ よね

起死回生のクルマだった ・・・ よね70年代のオイルショックで、
存続が危ぶまれたロータリーエンジン(RE)。
その存在を賭けた1台が、栄光の名前「サバンナ」が付いた「RX-7」でした(遠い目)。
スポーツカーにこそRE。
軽量コンパクトエンジンだからこそのフロントミッドシップレイアウト。
当時、フェアレディ280Zと並ぶクルマでした ・・・ 実際、最高速以外では280Zを圧倒してましたね。
私的には、国内、唯一無二のスポーツカーでした ・・・ トヨタの2バルブDOHCなんて足元にも及びませんでしたね。

とある事情で、「RX-7はNG」でしたが(どっかでブログってます)、
画像のようなラインナップで、123万円から173万円の価格帯でした。
カスタムだとTE71レビンよりも安かったんです ・・・ でも、ちゃんとREが載ってます。
カスタムだと1㌧切ってきます。

何よりも、ボディカラーが豊富でした(もう一度画像)。
ちゃんとシグナルカラー(青はグリーンとして ・・・ 汗)が揃っています。
現行ロードスターも、もうちょっとボディカラー、はっちゃけて欲しいですね。
この手のクルマは、限定車でカラフルなボディを用意するものですが(カングーか!)、現行ロードスターはちょっと地味めですよね。
買うなら「青」かなって思うけど、もっと明るい「青」が良いです。
黄色も忘れて欲しくないし、モスグリーンもね。
初代ユーノスにはありましたよね。

さて、今日はお約束の(?)「火曜日」。
32ででかけた後、やってれば ・・・ 
また、一縷の望みを抱えて、ホンダディーラーを覗いてこようと思います。

「ホンダツインカムに乗らずに死ねるか!」って感じで(爆)。
(注)NSXではありませんよ(爆&汗)。
Posted at 2020/08/18 06:05:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2020年08月17日 イイね!

サバンナRX-7は、やっぱりかっこいい

サバンナRX-7は、やっぱりかっこいい久方ぶりに、マツダのカタログをもらったので、
お盆も自粛の中、パラパラ見てました。
ロードスターのモノでしたが、久方ぶりに自動車のカタログを見たなぁ~って思いました(流石、マツダ、ズームズームでしたよ)。

ロードスターは、32と同じ頃のデビュー(確か平成元年、その時はユーノスロードスター)。
ユーノスは、知人ので多治見あたりを気持ち良くオープンで走った記憶です。
「楽しいクルマだなぁ」という感想でした。
この頃は、まだ、ロータリーも作られていて、FCのサバンナRX-7は後期モデルを見に行ったことがあります(遠い目)。
GT-X ・・・ 欲しかったなぁ。
32を買った冬に、FDのアンフィニRX-7が登場した記憶です。

現行ロードスターは、1.5の4バルブDOHC ・・・
これで十分だと思うけど、私ら世代は「テンロクでやって欲しかった」なんてノスタルジーも入ります。
車重は1㌧そこそこで、重いクルマが続出する中、大変好感が持てました。
BMW、アウディよろしく同じようなフロントフェイスにして、
企業イメージを押しつけられているこの頃ですが、
ロードスターは独自の東洋工業っぽい顔にして欲しかったです(私感)。

そんなこと以上に、コレにロータリーが載ってたら ・・・
なんて妄想も暴走しました。
ガス代にびびっていたワカバの頃と違って、今なら ・・・ なんて思うんですよ。
あ、画像は、先代アルピーヌA110と併走する初代サバンナRX-7。
どっちもそそりますね。
タコメーターが中央にドーンとくるインパネはしびれましたよね。
DOHCエンジンよりも、部品も少なくコンパクト軽量に作れる(ただし、ガスを食う)RE、現行ロードスターなら1㌧切ってくるんじゃないかな?

昨日に続き、ロードスターREの令和3年中の追加を熱望してます ・・・
まぁ、ダメもとで(笑)。
Posted at 2020/08/17 06:07:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「田原朝会でトゥィンギー・バージョンⅡ、リフレッシュデビュー http://cvw.jp/b/1590601/48502285/
何シテル?   06/23 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation