
長年、『ちびまる子ちゃん』のナレーターを務められていた、キートン山田さんが引退されるということで、
久方ぶりに見ました(笑えました)。
もう31年なんですってね、お疲れ様でした。
次の『サザエさん』とは対照的に、ちょっとブラッキーな内容もあり、90年代はよく見ていました(最近は ・・・ ご無沙汰でした)。
名調子「後半につづく」って語られましたが、『サザエさん』同様、いつまで作られるのか興味深いです。
前置きはさておき ・・・ 汗。
ガソリン車は ・・・ 終わるようです(涙)。
「あたしのクルマ」は、悔いのないもう1台をゲットできそうなのでクルマキャリアを円満に終われそうですが(笑)、
「あたしんちのクルマ」についてもちょっと考えてみました。
現在は、トゥィンゴキャンバストップなのですが、
家人にも好評で、私もお気に入りです。
画像のように6速のツインクラッチの2ペダルで、
ルノージャポンは、コレを「AT」と呼ぶようになってきましたが、下り坂はケッコウ下がります(クリープがない)。
後期モデルは改善されているか「?」ですが、私も3回ぐらいずるると下がったことがあり、クラクションをもらった経験があります(汗&笑)。
この6月で初めての車検を取りますが(早3年です)、
この優秀な6速EDCが、調子よいうちは乗り続けるつもりです、小回りも良いし、全幅1650㍉は街中超便利。
もう一回ぐらいで「あたしんちのクルマ」も最後かなって考えてますが、
トゥィンゴには、まだ5MTがあるので(曖昧ぃ~)、
最後もトゥィンゴかなって思います。
フランスは、2040年でガソリン車販売終了という、他の国(なんと日本よりも)より長くガソリン車を作ってくれます。
このトゥィンゴの最終モデルになったら、5MTに替えようかなって思っています。
5MTなら踏み間違いもないだろうし、老化対策も私的にはいいかなって。
私の場合、どっかの国産メーカーが熱心にやっているような安全装備はいりませんし、そうまでしてクルマに乗ろうとは思っていません。
折角のコンパクトサイズのMTオープンをあきらめ、
一千万超のレベル3の自動運転の国内では使いにくいサイズのクルマにご執心の国産メーカーには、ためいきしか出ません。
キートン山田さん風に ・・・
ホンダがそんなクルマつくってどうする(泣き笑い)。
Posted at 2021/03/29 07:10:43 | |
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