• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2021年07月14日 イイね!

セダンにもツインカム24

セダンにもツインカム24クレスタと違って、コロナマークⅡ&チェイサーにはセダンボディがありました(画像)。
後期型も「ロクイチ」で、話題にしているツインカム24(1G-GEU)もラインナップの頂点に存在しました。
こちらもクレスタ同様、「GT」とはせず、「グランデツインカム24」「アバンテツインカム24」です。
ターボモデルは一個下のLGツーリング・SGツーリングにも設定されています。

グランデ・アバンテ・スーパールーセント ・・・ 時代を引っ張っていきますね。
フル装備でオートエアコン付き、これがあたりまえになっていきます。

「チェイサーアバンテ」、これが象徴的でしたね。
先代で登場したのは、「コロナマークⅡグランデ」で、初代チェイサーにはこれに相当するグレードはなく、「SGS」なるスカGの赤バッジに該当するようなハードサス仕様がありました。
でも、この代であっさり「SGS」は捨てましたね。
その代わりに「グランデ」に該当する「アバンテ」をラインナップしました。
そして、セダンチェイサーの存在する最後の代になります。

そう、次の「ナナイチ」では、
4HTはチェイサー、セダンはクレスタ、両方がマークⅡ(「コロナ」が取れる)となります。
「マークⅡシンドローム」の始まりでしたね。

セダンチェイサーのアバンテツインカム24に旧友が乗ってました。
2台並べて三重の赤目四十八滝までドライブに行きましたね(遠い目)。
真っ白のチェイサーセダンも「良いなぁ~」って思いました。

あとおきで ・・・
昨日はお世話になっている、VW植田・RNR・プリ亀にA110をお披露目してきました。
大好評でした(照) ・・・
A110ネタについては、退院後、まったりとやっていきます。
Posted at 2021/07/14 05:55:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2021年07月13日 イイね!

男は最高のものを独占したい ・・・ だったかな

男は最高のものを独占したい ・・・ だったかなこんなタイトルは今ではできないでしょうね、ジェンダーなんたらっていうのが騒ぎ出しますよね、きっと(苦笑)。

「ロクイチ」になったクレスタにも、ツインカム24がセリカXXと同じタイミングで追加されました(画像)。
マイナーチェンジのタイミングでしたね。
145馬力のターボは、その前、ゴーイチ(前期)にすでに追加されていましたね(遠い目)。

ターボはスーパーツーリングにもありましたが、
ツインカム24は、スーパールーセント一択です。
1G-GEUの「G」が付くエンジンなので、トヨタのシキリでは「GT」を名乗れるはずなんですが、
コレ、「クレスタニセンGT」とはせず(大泣)、
「スーパールーセント・ツインカム24」としました(爆泣)。

セリカXXにはATは設定されなかったですが、クレスタには後でAT仕様が追加されます。
クルマの性格からなんでしょうね。
もちろん、兄弟車のコロナマークⅡ(最後の「コロナ」が付く代ですね)とチェイサーにも同様なんですが ・・・ 
クレスタは、ビスタ店オープンの関係で、コロナマークⅡ&チェイサーより半年ほど早いデビューだったので、型式が違ったんですよね。
コロナマークⅡ&チェイサーは「ロクイチ」、クレスタは「ゴーイチ」。
MCのタイミングで「ロクイチ」になりますね(遠い目)。

日産と違って、トヨタはツインカム24をセリカXX専用とはせず、次々と他モデルにも搭載していきました(後にはソアラ・クラウンまでにも)。

クレスタが特別に見えたのは、こんな事情があったかもしれません。
かくいう私も ・・・ モデル末期も末期に、このクレスタパールマイカを選んでしまった(ははは)。

さて、本日は火曜日、32で御用聞きの日なんですが ・・・
本日のみ、A110で動きます ・・・ お披露目です(笑)。
午前中にVW植田(保険で頑張ってくれましたので)、
お昼あたりにルノー西春ロイヤル(「見たい」ということで)、
お昼過ぎにプリンス亀島(これも「見たい」ということで)。
プリ亀には、イラストも搬入する予定です。
Posted at 2021/07/13 06:03:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2021年07月12日 イイね!

聴こえる 24ビート ♪

聴こえる 24ビート ♪昨日も名古屋は雨が降らなかったので、
A110に小一時間乗りました。
オプションで付けたETCを利用して、今年初めて県境を越えました(汗&笑)。
名四で三重・川越まで行って、旧車屋さんのヴインテージを眺めながら伊勢湾岸に入り、戻るというコースで50㎞ばかり。
そう言えば、ヴィンテージの吉田店長さん、「初めてのマイカーは旧型のアルピーヌだった」って言ってたな(曖昧&遠い目)。
ETCもしっかり作動して、燃費計も12ぐらいになりました。
エアコンもばっちり効いて、慣らし気味に軽~く名古屋周辺を流しました。

前置きはさておき ・・・ 
入院前に「ソアラ&セリカXX」ネタは話しきっておきたいので(汗) ・・・
初代ソアラと2代目セリカXXは、登場が半年ほどずれてましたので、
145馬力版のニセンターボの追加も、セリカXXの方が半年ほど遅いです。

が、しかし! 久方ぶりの駄菓子菓子!
ニセンツインカム24(1G-GEU)は、セリカXXの方が先でした(画像)。
1982(昭和57)年の夏のことでしたね。
まだ ・・・ ドアミラー前夜なので、フェンダーミラーでした(笑)。
スカイラインニセンGT-Rと同じグロス160馬力!
スカイラインRSを10馬力上回りましたね(遠い目)。
これ、痺れたなぁ~。
RSの4バルブDOHCも痺れたけど ・・・
私らGG世代は「直6」に弱いんですよね(ははは)。
当時、トヨタ党だった私には狂気乱舞でしたね(遠い目)。

3ナンバーはソアラ、5ナンバーはセリカXXというイメージでいきたかったのか定かではありませんが(汗)、
この24バルブ、ソアラにはMCのタイミング、翌年1983(昭和58)年早々にラインナップされます。

その前に24バルブが投入されるのが ・・・ また、明日(こらこら)。
Posted at 2021/07/12 06:01:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2021年07月11日 イイね!

少し宣伝協力を(笑)

少し宣伝協力を(笑)昨日の名古屋は、雨が降らず午後からムシムシの33℃ ・・・ 小一時間、A110に乗りました(家人はまだ気づいていないようです)。
名古屋周辺をちょろちょろ50㎞ばかり ・・・
まずは、馴染みの出光で給油。
「おろしたてですか」って聞かれ、なんとなくうれしい気分に ・・・ と言いつつ、どうやって給油するのか迷いました(あはは)。
ドアロックを解除すれば、給油口(目の前にあります)が開きます ・・・ なるほど、「セルフ」で入れれば外に出るので自然に給油できるんだ(汗)。
燃料計は半分でしたので(ありがとう、ケッコウ入れてくれてました)、24ℓでした ・・・ 32とはえらい違い(笑)。
ガソリンはハイオクで45ℓタンクです。
燃費計は、ざくっと10ぐらいでしょうか ・・・ カングーと同じ「○/100」の表示だからすっと数値が出てこない(笑)。

みんカラは、愛車の口コミをって催促しますが ・・・ ブログで書きますから(笑)。

で、ちょっと宣伝を ・・・ 
「アトリエアルピーヌ」というのがあるようで(画像)、
ボディ・ホイール・キャリパーの色を自由に組み合わせることができるのが、ボディカラー各色110台限定でやってて、
私が注文した1/10の時点で、もうオレンジ2色と黄色は受付終了でした。
ボディカラーは61万4千円(驚!)。
ホイール色も3色で8万6千円、キャリパーは4色4万6千円です。
色で遊べるのは良いけど ・・・ 61万超はなぁ(驚)。

まぁ、私の「青」でも21万4千円でしたから ・・・
お金0円のは、白のみです。

ロードスターもユーノスの頃は、限定車でボディカラーやってた記憶ですが、この手のクルマってこういうの金額次第では「あり」ですね。
61万超は ・・・ 私的には「無理×3」です(ははは)。


Posted at 2021/07/11 07:27:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2021年07月10日 イイね!

もう ・・・ ないかも(汗&笑)

もう ・・・ ないかも(汗&笑)アルピーヌA110は、ルノー名古屋緑でしか東海地方では買えませんが、カングーはルノー全店で買えます。
みんカラのシキリでも、アルピーヌはルノーから独立したメーカーになっています ・・・ ルノーなのに(汗)。

で、今回はカングーで(画像)。
待望の1.5リッターディーゼルターボに6MTの、
カングーリミテッド(限定400台)のフェアが今日・明日とあります。
もう、本国では新型がお披露目されている(のかな)のですが、やっとこさというか、在庫処理というか(言い過ぎ)、出てきました。
5人家族なら迷わずコレですね、クルマウマシカだと(笑)。

なんせ1.5ディーゼルなのにトルクが26.5kgmもあります(パワーは116馬力)。
MTもAT感覚でやれそうな感じです、こりゃ楽々だ。
お値段が282諭吉 ・・・ 良いのかなぁ、300切っちゃって(笑)。
まぁ、今の水準からするとローテクです(安全装備なんか)が、ウマシカにとってはこういうのの方がうれしいんですよね。

情報通が多いようで、ルノー西春ロイヤル(RNR)は、5台割り当ての4台はもう売れちゃってるって ・・・ 欲しい人は、今日行きましょう。

ディーゼルって、欧州の横着メーカーの不正ですっかり「悪者」のレッテルを貼られてしまいました。 
マツダなんか、すっごいディーゼルエンジン開発してたのに ・・・ ですね。
「直6」もやってるようだけど、ここへきて「脱・炭素」 ・・・ なんと気の毒な(涙)。
車幅以外は、本当にまっとうなクルマ屋さんなのに ・・・ 汗。

真面目にやってる方が馬鹿をみるような世の中ではいけないですよね。
西村大臣閣下、やはり、思った通りの方でしたね。
川内御大の名作『ダイヤモンドアイ』流にいうと、「ばれたかぁ~」ですよね。

それてますね(苦笑) ・・・
「カングーリミテッドディーゼルMT」、一推しですね。
ルノーは9割を電動カーにするなんて発表しましたが ・・・ 1割はエンジンやるってこと(かな?)。
頑張って欲しいですね、みんカラでの評価もね(泣き笑い)。
日産アライアンスがまだあるから(笑)、壊れませんよ(爆)。
Posted at 2021/07/10 05:58:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 192021222324
25262728293031

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation