• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2021年07月09日 イイね!

資料室のミニカーブース、完成(大喜)

資料室のミニカーブース、完成(大喜)画像のように良い感じでおさまりました(笑)。

1/18モデルを土台に、A110の方に2台の1/43モデルを、32の方にS54BとS20搭載GT-Rをケースに入れて、とどめに「GT-Rオーナーズクラブ」のステッカーを(本物ですよ)。
「アタシのクルマ(32)」と「アガリのクルマ(A110)」のブースに生まれ変わりました。
キリがなかったミニカー収集もこれで区切りがつけそうです(笑)。

で、車庫には1/1が収まっている(むふふですよ)。

A110の愛車紹介の方も、「イイね!」が110を越してました(驚)。
プロフィールのところに書いてますが、
私、「イイね!」やりませんし、「フォロー」という機能も使いません ・・・ わざわざメッセージをいただいた方のは押してますが、ボタン。
でも、「イイね!」いただくとうれしいです。
ありがとうございます。

ブログタイトルにもあるように「日誌」です。
カーライフを綴っているだけに止めています(笑)。
「イイね!」いただいたら押し返すというネットのルール(?)についていけないクチです(そんな暗黙のルールってどうなんですかね、共感した方には「コメント」を使ってます)。

いずれにしても、ブログタイトルもリニューアルして、
ボケ防止に始めたマイブログ、よろしくお願いします(ぺこり)。
Posted at 2021/07/09 06:02:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカーネタ | クルマ
2021年07月08日 イイね!

アルピーヌA110、七夕デビュー(大喜)

アルピーヌA110、七夕デビュー(大喜)昨日、ルノー名古屋緑にアルピーヌA110を引き取りに行きました(画像上)。
東京に単身赴任していた弟が、定年退職(お疲れさん!)で戻ってきているので、送ってもらいました。
狭窄症の痛み止めを飲んでいる現状で、歩けない状況は改善していないので助かりました(とほほ・・・)。

愛車紹介のところにも書きましたが、
平成3年式の32の引き取りも小雨交じりの天気でした。
今年の梅雨は非常に凶暴ですが(驚)、名古屋は今のところ雨雲があまり寄りつかない感じです。
「セブンの日」を誕生日(納車日)にしました(笑)。

これから「アルピーヌネタ」でいろいろ紹介していきますので、32やトゥィンギー同様ごひいきに(ぺこり)。

天気が悪かったので32とのアベックショットは後日にするとして、とりあえず、我が家の車庫に収まりました(画像下)。
Posted at 2021/07/08 05:48:02 | コメント(29) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2021年07月07日 イイね!

今日は七夕、セブンの日

今日は七夕、セブンの日セブンと言えば ・・・ スーパー7(画像上)。
いつかは所有したいと思ってましたが、憧れで終わりそうです。
これに乗る根性がないです(汗&笑)。
ミニと同じで何回か「欲しいなぁ~」って思う時期があるんですよね。
昔は英国車ファンでしたね(しみじみ~)。

それと、RX-7ですね(画像下)。
画像のは、マツダになった代のFD3Sですね ・・・ 「FD」って言うとシビックだろっていう方が周囲に多いので(汗)。
あ、若い方ね、「アンフィニ」の代があるんですよ(汗)。
ファイナルは見に行きましたよ ・・・ ただ、32が残りましたがね。
個人的には、FCが一番好きかな、これも後期モデルを見に行ったことがありましたね。
タルガフローリアを意識したカタログが良かったです。
もちろん、GT-Xが良いです。

昔の思い出でした ・・・
さて、いよいよです。
天気悪そうですが、「七夕」というより「セブン・セブン」を記念日にしたいと思いました。
車庫にバケツを用意しておけば良いことだし(汗&笑)。
Posted at 2021/07/07 06:01:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2021年07月06日 イイね!

セリカXXのニセンもターボでてこ入れ

セリカXXのニセンもターボでてこ入れこれもソアラターボから半年遅れで ・・・
1982(昭和57)年2月に追加されます。
プリチーの言うとおり、
直6・OHCターボには「GT」を付けられないので、G・S・Lのグレードの中からGターボ・Sターボが登場しました(画像)。

XXのデザインは、ココにミラーを付けるんだぞっていう感じですが ・・・ まだ、フェンダーミラーの時代です。
まだソアラの方はフェンダーミラーが似合ってますが、XXは ・・・
特に、白のXXは、黒いフェンダーミラーがにょっと出て、真正面から見るとまるで「エレキング」です(汗)。

ま、それはさておき ・・・
XXのターボも、古いM型直6を使用しています。
そして、ソアラターボ同様、出来の良いAT(トヨタお得意の4AT)と組み合わされ、MT設定はありませんでした。
馬力は、スカGターボと同じ、グロス145馬力。
スカGの方は、5MT設定がありました(遠い目)。
先輩のジャパンターボGT-EL・5MTの背中をシートに押しつけられる加速を体験してますので、このM-TEUもMTで操作してみたいなと思ってましたね、当時(遠い目)。

ただ、しばらくして、XXには待望の24バルブツインカムが、ソアラより先に追加されます(当然、ドアミラー前夜なのでフェンダーミラー仕様)。
XXには、2.8GTよりもやはりニセンの24バルブが似合いますよね ・・・ 元々、お里はセリカだし(笑)。
そのお噺は ・・・ 後日(こらこら)。
Posted at 2021/07/06 06:02:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2021年07月05日 イイね!

5ナンバーソアラのてこ入れ

5ナンバーソアラのてこ入れスーパーグランツーリスモ・ソアラは、
3ナンバークーペとしては異例の大ヒット。
GTを中心に馬鹿売れしましたね。

ボディサイズ的には5ナンバー枠に収まっているので、ニセンシリーズもしっかりとラインナップされていました(遠い目)。
「V」を基準に、
もうベーシック中のベーシック、VⅠ。
内装がグレードアップするVⅡ。
足回りをGTに準じたV.R(VR)、豪華装備のV.X(VX)という展開でした(遠い目)。
いずれも搭載されるエンジンは、新開発直6の1G・グロス125馬力。

・・・ どうしても3ナンバーGTと見劣りがしましたね。
「5ナンバーシリーズにもモアパワーを」という声も多く、
1981(昭和56)年6月に古い直6M型にターボを付けた、M-TEU・グロス145馬力をVⅡ・VRに追加します。
トヨタのシキリで「GT」とは称せず、「ターボ」としました。
売れ線は、もちろん「VRターボ」の方、実際、VⅡターボって見たことなかったですね。
セリカXXの発売とほぼ同時期なんて、
トヨタ販売戦略のしたたかさを感じますね、憎たらしいぐらい。

このソアラターボ、MTの設定はなく、できの良い4ATのみ。
M型同様、古いL型ターボを積むスカイラインニセンGTには、「GT」と冠するだけあって5MTがラインナップされています。
日産同様、高級車クラウン(日産はセドグロ)からターボ化した経緯もあって、トヨタはATのみで良いと判断したのかもしれません(曖昧)。
今思うと、このソアラターボ、MTで乗ってみたいですね(笑) ・・・ 
でも、やっぱりATで良いかな(汗&笑)、このクラスだと(爆)。

当時、3ナンバーは自動車税もえぐくて(笑)、
5ナンバー・ソアラターボは、ユーザーからは歓迎されましたね。
となると、セリカXXの方は ・・・ また明日(こらこら)。

Posted at 2021/07/05 06:34:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 192021222324
25262728293031

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation