
サンマルスカイラインは、当ブログでいろいろ書いてます。
なので、今回も「また言ってやがる」って思われるかもしれませんが、まぁ、爺の噺はくどいので(冷笑)。
今回は ・・・ 趣向を変えて(笑)。
サンマルスカイラインから、直6も直4も同じボディとなります。
その前のジャパンまでは、ロングノーズ(直6)とショートノーズ(直4)はボディを分けてました(遠い目)。
元々、スカイラインは直4だったので、無理矢理直6を積んだニセンGTの初代のスタイリングはやや違和感を感じさせます(プリンス自動車の頃の2代目です)。
日産との合併後に発表された箱スカも、バランスとしては直4・ショートノーズの方が良いですよね(汗&笑)。
で、ケンメリ・ジャパンとボディの使い分けが行われましたが ・・・ サンマルではついにボディが統合されます。
まぁ、経済性からでしょうか(汗)。
かつて、本家のブルーバードが、スカイラインと似たボディ編成を取り、販売的には失敗しました(ブルU・810の頃ですね)。
で、ブルの基本に戻った910で、成功を収めます。
でも ・・・ FF化で(最近のブログ参照) ・・・ しかも、また鼻を伸ばすという(V6搭載) ・・・
ま、それはさておき。
直6も直4も同じボディのサンマルスカイライン。
さすがに直4には、例のリングテールは与えなかった(TIシリーズね)のですが ・・・ 4バルブDOHCの直4RSには、与えちゃうんですよね。
まぁ、久方ぶりの赤バッジ(「GT」ではないけど)、リングテールに値するのでしょうね ・・・ ちなみに、RSに青バッジはありません、金バッジも(笑)。
だから、エンジンルーム余裕があります、ターボ付けても(画像)。
ジャパンの後期にあった、あってはならない(笑)、ニセンTIでやってたら ・・・ 試作段階ではこのショートボディでテストしていたらしいです(伝聞です&曖昧ぃ~)。
ブル910に載ってたらなぁ ・・・ って、トヨタ党の私は思ってました。
でも、日産はそういう会社ではありませんでした(よね)。
「格下のブルなんかにFJ20やれるか」って感じの会社でした。
もうそんなことしないけど(あはは)、直6が載るボディを振り回すのは ・・・ ですよね。
でも、これでレースに復活するんです、そこがスカイラインなんですが。
ユーザー目線では、910のボディにFJ20が載ってたら ・・・ なんて思いましたね。
これは、現行スープラにも ・・・ あ、やめときましょうね(私感&自粛)。
直4は「セリカ」(ショートノース)でやれよ ・・・
あ、自粛(書いてる ・・・ 笑)。
Posted at 2022/07/30 06:23:10 | |
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