• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2022年08月25日 イイね!

エントリーシートまで書いたのですが ・・・

エントリーシートまで書いたのですが ・・・イベントが重なりました(汗&泣)。
折角、お誘いのお手紙いただいたのですが(画像) ・・・ 北陸スカイラインフェスティバルと重なってしまいました(大泣)。
エントリーシートを記入したタイミングで、「北陸スカフェスやるよ~」ってメールが入りました(汗)。

「カーフェスタ諏訪湖」は、2015年から参加してましたが ・・・ コロナ禍で中止が続いてました。
画像上に、開催できる喜びが満ちあふれているのにね(笑)、残念です(涙)。
雨でも大丈夫なインドア会場なんですが ・・・
ブログ開設時から参加している、北陸スカフェスを優先しました。

記念すべきご隠居32の30歳は、やはり、日本自動車博物館駐車場を会場とする北陸スカフェスの方が ・・・ と考え(汗)。

で、遅めの夏休みに入ってますので、スケジュールを練り直しました。
ご隠居での参加は ・・・
10/ 9(日)岡谷スカミュウの秋祭り ・・・ まだ、開催未定ですが。
        お宝市の参道でご隠居を置きたいのですが ・・・ 汗。
10/16(日)まいこサン(三度目の30歳記念参加)。               
11/ 6(日)北陸スカイラインフェスティバル(日本自動車博物館)。
12月で「31歳」になりますので、スカイライン関連イベントのみの参加となり、「火曜日のクルマ」になっていきます。
ご隠居以外では(汗) ・・・
 8/28(日)不二子(A110)で田原朝の集い。
 9/11(日)不二子で奥多摩の会、イラストの納品に行きます。
 9/18(日)不二子でまいこサン。
10月以降は ・・・ 未定です。

あー、身体が二つ欲しい(汗&笑)。

Posted at 2022/08/25 06:20:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2022年08月24日 イイね!

プリンス店の灯を消すな!

プリンス店の灯を消すな!昨日は火曜日、
ルーティンのVW植田詣にご隠居32で出かけました、お天気ぎり保ってくれました(汗&笑)。
画像上は、珍しいクルマがショールームにいましたので、久方ぶりにパシャリしました(笑)。
VWタイプ2、ワーゲンバスですね。
思わず、「コレいくらですか?」って尋ねてしまいました(爆)。

で、給油できましたので ・・・
ご隠居の燃費 約9.6(477.3㎞ 49.9ℓ)。
関西舞子への道程と「火曜日のクルマ」走りです。
エアコンはもちろんフル稼働。

で、VW植田にて、ご隠居のリヤバンパー右をパシャリ。
奥多摩の方々の話によると ・・・
もうないんですよね? 「日産プリンス東京」(しみじみ~)。
栄光の「スポーツコーナー」ってどうなってるのかなぁ。
画像下のステッカー、わざわざ東京まで行って、購入したんだよね~。

で、思わず叫んだ魂の声が ・・・ タイトルです。
当地は、何とか、「日産プリンス名古屋」が生き残っていますが ・・・
10年前ぐらいはなくなる話があったようですね。
私にカングーを売ってくれた、ニシハルノヒメで日産プリンセスの方から聞きました(彼女、今、「人事」にいます)。

もう一度、タイトル! ・・・ 私が死ぬまでは(笑・・・笑えない)。
Posted at 2022/08/24 05:57:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2022年08月23日 イイね!

スプリンターは特別感があった(遠い目)

スプリンターは特別感があった(遠い目)この画像をもって、来年のカローラ愛知・港店用のイラストボードを作成しようと思います。
なんだかんだでハチロク全てを語り尽くせず、
前編として前中期(Ⅰ・Ⅱ型)としてまとめようと思います(汗&笑)。
後期Ⅲ型については、来年送りにします ・・・ ハチロク描くの飽きたという感じで、ちょっと遅い夏休みにします(ほのぼの~)。

70・80で、カローラってイメージが良くなりましたよね(私感です)。
さんまるは酷かった。
「カードラ」が年一回「好きなクルマ・嫌いなクルマ」という特集やっていて、「嫌いなクルマ」の第一位を得てましたよね。
増えすぎて嫌だって ・・・ 可哀想なカローラ(涙)。
私も最初のクルマが、親父のカローラ(さんまる2HT)だったのでショックでしたね~、当時(遠い目)。
「私、カローラなら乗らない」って言われたことも(遠い涙目)。

で、兄弟車のスプリンターはそんなことなかったんですよね。
・・・ 中味いっしょなのに(遠い涙目)。
デビュー以来、スプリンターって輸出しなかったせいか、ちょっと特別な感じを国内では持たせていたイメージです。
20の頃は、サイドエンブレムに「Sprinter」ってあるだけでスペシャルなイメージがあったようです(偏見です)。

さんまる世代では、スプリンタートレノって特別な感じがありました。
70でも、そうでしたね~(遠い目)。

80セダンも、カローラがオーソドックスなデザインに対し、
スプリンターセダンは、6ライトで特別感がありました。
で、ハチロクでも、
画像のように、3ドアハッチバックは、リヤの様相がカローラよりも特別感があって(確か弟の赤黒もリヤに赤く「SPRINTER」ってあったなぁ)、
レビンよりもセリカに近いイメージがありましたね(私感です)。
でも、後期Ⅲ型は、レビンと同じステッカーになっちゃうんだけどね(笑)。
トレノをパカライト(リトラクタブルヘッドライト)にしたのも、そういうイメージを持たせたい意識が働いていたんでしょうね。

先輩が2ドアのパンダトレノに乗っていて、
「なんでトレノにしたんですか?」って聞いたら、
「そりゃー、グリルパカより、目がパカの方がかっこええやろ~」って。
当時、流行始めたパカライト(サバンナRX-7やプレリュードの影響が強いかな)、特別感ありましたよね。



Posted at 2022/08/23 06:08:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2022年08月22日 イイね!

横置き4A-Gは便利なのだ(笑)

横置き4A-Gは便利なのだ(笑)前にも後ろにも持ってこられますよね(笑)。
ハチロクは縦置きです(念のため)。

5代目カローラのFF組はエンジン横置きなので、4A-G搭載も容易だったでしょうね(曖昧ぃ~)。
デビュー時は、縦置きFRのレビン&トレノのみでしたが、翌年の1984年には、横置きの4A-G車を次々と発売していきます。
前年には、ビスタ&カムリを発表してます(クルマ自体はもっと早くにできていたようですが)。
ハチロクデビュー時には、格上の3S-G(ニセン16バルブ)を追加してましたので(コレは不評でしたが)、FFスポーツにも軸足を移し始めた頃ですね。
ホンダと競い合う必要も出てきたので(3代目ワンダーシビックも同時期登場です)、まぁ、4A-G横置きは時間の問題だったでしょうね。

で、セダンに1600GTとして追加、
次にその横置きを後ろに持ってきて、MR2を世に問いますね。
そして、FFスポーツの本命、新たなFF2ボックス「カローラFX」を追加します。
ここら辺のトヨタのクルマづくり、大いに好感が持てました。

で、個人的な噺ですが ・・・
弟に譲ったセリカGTをとっとと下取りにだされた末、
爺さんの白ナンバーホンダライフを引き取った関係で、
親父にクレスタ24バルブを奪われた(笑&泣)私は ・・・
「これはアンマリだ」ということで、MR2後期(スッチャTルーフ)を購入し、2台持ちになったのです(遠い目)。

ハチロクに個人的な感情はないのですが(あはは)、
ベスト4A-Gは ・・・ ミッドシップのMR2だと思います(私感です)。
でも、セリカ1600GTも捨てがたいかな? 
アレ、4独だし(私感です)、ハチロクも良いんだけど71シャシーなんですよね(私感です)。
「速さ」と「日常性」を求めるなら、カローラFXかなぁ(私感です)。



Posted at 2022/08/22 06:03:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2022年08月21日 イイね!

前・中期のハチロクレビンAPEXはややこしいのだ

前・中期のハチロクレビンAPEXはややこしいのだ前期(Ⅰ型)と中期(Ⅱ型)は、
ツートンカラーのオプション採用とか、
流行始めたエアロパーツの採用とか、
見た目上の変更はほとんどなかったのですが ・・・ レビンAPEXは違ってましたね(画像)。
あの「パカグリル」(エアロダイナミックグリル)の「パカ」となる上下にゴールドラインが入ります(流石トヨタ、芸が細かい)。
で、Ⅱ型のパカグリルでは、手動でも「パカ」できるようになってたかな(曖昧ぃ~)。

画像のパンダカラーは、ハイテックツートンって呼んでましたね。
「なんとか豆腐店(自家用)」というより「○○県警」というステッカーが似合いそうな感じですが ・・・ 汗。
ハチロクは、とても身近にありました ・・・ 「弟のクルマ」です。
きっと、中期・Ⅱ型だったのでしょうね(曖昧)、
エアロパーツ付いてましたから(サイドステップ付きの豪華版の方ですね)。
弟のは赤黒でした。
電動サンルーフも付いてたな(アイツ、金持ってたんだ)。

あ、下取りにされたのが、私が弟にあげた、セリカGTです(泣)。
ここらへんの恨み噺は、ブログに綴ってます(遠い目で泣く)。
苦労して中古を探したのに ・・・ 大泣。

Posted at 2022/08/21 06:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation