• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2023年01月26日 イイね!

AE86後期Ⅲ型ボードに着手です

AE86後期Ⅲ型ボードに着手です1983(昭和58)年5月、カローラ&スプリンターが5代目になり、レビン&トレノはFRのまま残されました。
それには、名機4A-G(テンロク4バルブ)の存在が大きかったですね。
このツインカムエンジンを載せたレビン&トレノがAE86、いわゆる「ハチロク」です。
昔は、先輩の卒業記念で5万円とかぐらいで売買されていたクルマです(遠い目)。
今は ・・・ おっと、やめとこう。

で、今年で40年を迎える、この小粋なFRコンパクトクーペを記念して、イラストボードに取り組んでいます。
今年のGWぐらいに、前期Ⅰ・Ⅱ型ボードをカローラ愛知・港店(おすすめスポット参照)に納入する予定です ・・・ 現在は、喫茶ラ・ロシェル(おすすめスポット参照)に展示中です。
今年は、マイチェンの後期Ⅲ型に取り組んでいます。

とりあえず ・・・ スプリンタートレノ(画像)から。
マイチェンは1985(昭和60)年5月でしたね。
APEXの標準カラーの「銀黒」が「黒銀」に変わり、塗り方も「赤黒」「白黒」とは変わります、「ハイソニックトーニング」って呼んでました。
もちろん、このツートンは他グレードにもオプション採用されています。
レビン同様、ウィンカーの形状変更など前後バンパーの意匠が変更されました。
フロントバンパーに回り込むコーナーリングランプで、前期Ⅰ・Ⅱ型と見分けることができます(この造作はレビンにもあてはまります)。
内装はややシックになった印象かな(私感です)。
パワーウィンドゥも装備された記憶です。

ちなみに、豆腐屋さんのトレノは前期型です(笑)。

で、ハチロクは1987(昭和62)年5月まで販売され、次の代で、ついにFFクーペに変わります。


Posted at 2023/01/26 00:01:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年01月25日 イイね!

今年も年賀状モヤモヤ

今年も年賀状モヤモヤ「GT-Rマガジン」に年賀状を出しているのですが、今年のは戻ってきました(画像)。
イラスト等の投稿していた住所で出したのですが(汗) ・・・ 編集部の住所変わったのでしょうか?
まぁ、潮時でしょうかねぇ。
令和3年に、資料室にあるGマガをプリンス名古屋のハイパフォーマンスセンタ-・吹上店に寄贈してしまったので ・・・ ね。

画像自体も ・・・ ルノー車2台入ってるし(汗)。
Gマガ、「卒業」かな。

で、昨年に引き続いて、「年賀状終い」について。
やはり、あまり気持ちの良いものではないですね。
先輩が筆を置かれるのは理解できるのですが、前職時代の後輩が定年を機になんてやられるとね。
出さなくても良いのに ・・・ ね。
前職はそんなゲゼルシャフトなモノだったのかって思ってしまいます(どんなに丁寧な定型文書かれてもね)。
まぁ、「あけおめ ことよろ」でお年玉も電子マネー、タイパタイパで忙しいのでしょうね。
今年もなんかモヤモヤした年始を迎えました(気にしなければ良いのにね)。

私は、残り少なくなっただろう自分の時間を、タイパなんて気にせずに大事に使っていきたいと感じました。




Posted at 2023/01/25 00:01:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2023年01月24日 イイね!

ご隠居32は、第三世代に突入です

ご隠居32は、第三世代に突入です32でないといけないイベントについては、ご隠居で参加します。
その情報を少し ・・・
「こどもの日」の恒例行事、「福井クラシックカー・ミーティング(福井クラミー)」は、今年、会場がサンドーム福井に変わります。
今年は、令和5年ですから「555」(令和5年5月5日)ですよ。
参加資格が製造から20年経過している車両なので、参加資格が得られたあたりから参加しています。
当初、平成車は写真審査がありました(去年まで、画像は去年のモノです)。
今回から、1993年から2003年までの車両が事前審査の対象のようです(詳しくはHP参照)。

今年もスケジュールに入れてます(喜)。
まいこサンでも田原でも、「32はどうするんですか?」と尋ねられるのですが、ご隠居は「火曜日のクルマ」として本日もVW植田まで行きますし、関連イベントにも参加します。
スカイラインは床の間に飾っとくクルマではありません。
週一は動かしてますし、次のまいこサンは、ご隠居の予定です(タイヤをアドバンネオバに履き替えているのでね)。

あ、タイトルですね。
第一世代は、アレ付けてコレ付けてとやったおよそ約15年。
で、第二世代は、純正戻しになっていく、その後の約15年。
で、今が第三世代化です。
ほぼ純正回帰した仕様で、さらに15年頑張っていこうと思っています。
2014年 アテーサ一新(36.5万円)。
2019年 オーリンズサス投入(38.1万円)。
      フロントリップスポイラー新調(ヘリテージで7.8万円)。
2020年 ハイキャス一新(12万円)。
      Gマガステアリングに交換(7.6万円)。
2021年 エアコン純正品で一新(42万円)。
2022年 クラッチ一新(14.9万円)。
2023年2月(予定) アドバンネオバに復帰。
エンジンは1991年のままで、下回り&足回りで170万円ほどかけて、6万㎞ぐらいのクルマになっています(もうすぐ25万㎞だけどね)。
あ、お値段はプリンス名古屋整備工場価格(工賃・税込み)です。

この第三世代お披露目は、関西舞子・奥多摩の会でもやりたいと思います。
とりあえず、本日はVW植田です(笑)。
Posted at 2023/01/24 00:01:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2023年01月23日 イイね!

ホリデー不二子(A110)で令和5年一発目の田原朝の集い

ホリデー不二子(A110)で令和5年一発目の田原朝の集いリコール後のテストランも兼ねてね。

燃料ポンプのリコールだったので、燃料を1/3以下にという指示がありましたので、まず、給油。
燃費 約14(493km 35.11ℓ)。
名古屋市内・郊外走行でエアコンはほぼ不使用。
知多半島道路片道と伊勢湾岸(三重川越→飛島)使用。

で、午前7時過ぎぐらいに自宅を出て、9時前には現地到着。
寒かったですね~、10時過ぎぐらいから暖かくなってきたけど。
そのせいか、集まりはゆっくりめでした(画像上)。

いろんな方々と楽しくクルマ談義できました(感謝)。

先回、イラストボードをもらっていただいた27レビンの方から、丁寧にお礼を言っていただきました。

VWコラードの方、2台目って仰ってたけど ・・・ 見たかったなぁ。
歩いて見に行くほどの元気がなかった(汗)。
遠目で、あのなだらかなサイドラインを堪能しました(笑)。

Vスカ乗りの方、またまた、爺の思い出噺に付き合っていただけ感謝です。

で、肝心な箱スカ・ケンメリのイラストを主宰さんに渡そうと思ったのですが(これが今回のメイン) ・・・ 主宰さん、まさかの欠席。
なので、お友達の240ZGの方に託しました ・・・ 来月は、いすゞな方々の集いと重なってるので(汗)。

で、お昼はお楽しみのあさり入りうどんを食べて(画像下)、暖まり、家人用にあさりの塩焼きそばをお土産に、帰路につきました。

とりあえずテストランの不二子は、好調でした(元々好調だったけどね)。



Posted at 2023/01/23 00:00:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2023年01月22日 イイね!

32乗り、ルノーHVに乗る

32乗り、ルノーHVに乗るホリデー不二子(A110)のリコール修理の待機時間に、試乗してました。

試乗したのは、ルーテシアに追加されたHVモデルです(画像上)。
最新SUV・アルカナの直4・1600ccベースで、エンジン4速・モーター2速でドッグなんたらっていうケッコウ凝ったトランスミッションで ・・・ 何度販促ビデオ見てもわかんないので、乗った方が早いかって ・・・ 2代目プリウス以来のHV試乗でした。

先日のまいこサンのクルマ馬鹿噺で、「HVは燃費の良いターボ」ということに落ち着いたので、ひっさかたぶりに乗ってやろうっていう気になりました。
ルノー独自らしい(日産借り物でなく)ので、余計に試乗したくなりました。
まぁ、トゥィンギー代替え候補になるかなって気もほんの少し(笑)。

ルノー西春ロイヤル(RNR)で展示車は見たけど(エンジンベイはもうパンパン)、簡単なアドバイスを受けて、「まぁ、ご自由に」っていう試乗です。
A110も試した名四国道で、A110と同じような試乗を ・・・
もちろん、ミッドシップのA110とは比較にならないんですが ・・・ コレ、ケッコウ楽しいんですよ。
追い越しもすっと行くし、ブレーキもよく効きます。

もちろん、オートマなんだけど、ふつーのガソリンFFと同じような操作ですし、メーターがHVを感じさせるぐらい(画像下)で、
Dレンジの下の「B」だったかな、そこにシフト入れると、日産のEVのようなワンペダル走行もできます。
サイドブレーキにもなんか補助システムが付いていて、停止で一度ブレーキをぐっと踏むとクリープで動くってことがなくなります(至れり尽くせり)。
まぁ、ふつ~にクルマを使う人にはゴキゲンな一台ですね。
私の場合は、まぁ、ペダルも踏んでないと落ち着かないので、ふつ~モードで乗り回しましたがね。

ルーテシアは、アルカナ・キャプチャーより全幅が5ナンバーに近い3ナンバーなので、試乗車もコレにしましたが ・・・
車重を感じさせない気持ち良い走りは良いんだけど、フロントデザインが ・・・ 私的にはちょっとね(汗)。

トゥインゴがまだ売られるようなので、最終モデルにスイッチというのも ・・・ なんて考えたりもしました。

でも、ルノーのフルHV、なかなか良いですよ。

今日は、田原へホリデー不二子のテストランです。
最近の冷え込みで腰にきてるので、本日はこんな時間にブログりました。
では、おやすみなさい(ははは)。

Posted at 2023/01/22 00:16:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation