• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2023年01月11日 イイね!

やりましょうね、KGC111(汗)

やりましょうね、KGC111(汗)画像が、ケンメリのニセンGTX-E・Sです。
カタログのですが、画像切れてしまってますが(汗)、ヨンメリにも設定されています。
リヤワイパーが目印ですね。

ケンメリ後期モデルは、C111型で「K」はHT、「G」は直6を指します。
エンジン以外は「GT-R」でリヤワイパーが付いているってヤツで、この後、スカイラインのスポーツグレードのお馴染みアイテムになります。
ヨンメリ(セダン)にも、しっかりリヤワイパー付いてるんです。

GT-Rぽいのは、カセットが省略されていて、その代わりに4輪ディスクが奢られています。
で、「GTX」なのに、パワーウィンドゥが付いてないんです、くるくる窓です(笑)。
エンジンは、あの(爆)、NAPSのインジェクション。
これがS20だと「P」が付くんですが(プリンス製4バルブ直6) ・・・ もう、排ガス規制真っ直中の、先輩曰く「やめとけ」モデル。

ついでに言うと、4気筒も日産L型NAPSに変わり、プリンス製エンジンは終焉を迎えます(涙ぁ~)。

コレ、GT「S」とも言いましたね(遠い目)。
豪華版(金バッジ)の「GTX」、スポーツ指向の「GTS」のルーツはココだと個人的に思います。
私、ヴィンテージ(おすすめスポット参照)でコレ見ています。
今ほどではなかったですが、ノーマルフェンダーでも高かったですね。

この「イチイチイチ」の時に、20年モデル「ゴールデンカー」も登場します、限定400台で。
先輩曰く「やめとけ」モデルでも、これは即完売でした。
お客さん同士で名刺交換 ・・・ 手放されるときは是非連絡をっていう意味の ・・・ が、ディーラーここかしこで行われたというクルマでしたね(遠い目)。

でも ・・・ 先輩曰く「やめとけ」なんです(泣)。
トヨタ曰く「名ばかりのGT」でしたね(あはは)。
Posted at 2023/01/11 07:08:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年01月10日 イイね!

今日はワン・テンの日(1/10)

今日はワン・テンの日(1/10)アルピーヌA110の日です(笑)。
いまだに「イチイチマル」と日産車的に呼ばれることがままありますが ・・・ 「ワンテン」です(きっぱり)。
正確な情報を伝えるべき自動車ライターが、いまだに日産車的呼びでネット画像などでやっているのはいかがなものかと思います。

どうも知名度は今一歩という感じで、
クルマイベントでも「アルピナ」とか「アルパイン」とか言われることもあります(汗&笑)。
ドイツ車と思われることも ・・・ せめてボンネット中央にロサンジュマーク付けて欲しかったな、小っちゃく控えめで良いので(最近のルノーマークはでかすぎる)。

まぁ、ウチのホリデー不二子には付けませんけどね。
あくまでも「素」のままで乗っていきたいと思います。

で、この3連休ですが、
1/7(土)に、独り上郷お茶会(画像)、
1/8(日)はお休み、
1/9(月・祝)は、知多半島をぐるっと一周してきました ・・・ まぁ、「春の海」を見に(♪ つん つくつくつくつん です)。

年末にガソリン満タンにしたので、リコール修理の1/19(木)までに燃料タンクを1/3以下にしとかないといけません(汗)。
今度のまいこサンは、雨ぽいので ・・・ 昨日に知多を走っておきました。
知多半島は緩やかな丘陵なので、とても気持ち良く流せました(喜)。

まぁ、本日は「KPGC110」、ケンメリRぐらいを取り上げるべきかなとも感じますが ・・・ 50年ですのでね ・・・
先日もブログりましたが、今ケンメリで見たいのは、ワゴンですので(汗)。
もちろん、「イチイチマル」のプリンスエンジン載った方です(ははは)。


Posted at 2023/01/10 07:17:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2023年01月09日 イイね!

この外観はGTではないハズ(曖昧)

この外観はGTではないハズ(曖昧)昨日ネタのつづきで ・・・
ずっと前にもあげた画像上ですが、
GTは画像下のようにメッキグリルのハズなんですが、画像上のは「SR」ぽくブラックアウトされてます。
ついでに言うと、フェンダーミラーも。

コレ、私が「ワカバ」が取れかける頃、
カローラサンマル2HTハイデラから親父が買い替えた、初代「マイロード」の外観なんですよね(遠い目&確かな記憶)。
画像上のフロントグリルのGTバッジを撮り、タイヤを155にしたら「マイロード」です。
初代マイロードは2HTに追加されたお値打ちクルマです、セダンは「マイライフ」って言いました。

2代目カリーナは、53年規制をクリアするハザマの世代です。
当初は、画像下のように鉄バンです(しかも18R-Gはソレックスツイン)。
で、前期の後期からウレタンバンパー装着車が現れます。
で、前期も末期中の末期に登場したのが、マイロードです。
2HT・1600DXにお値打ち装備をしたもので、リヤセンターにはしっかり「DX」エンブレムが輝いてました(苦笑)。
で、内装ではSR調のシートに、インパネにはタコメーターと逆の動きをするエコノメーターがどでかい時計の代わりに設置され、時計はGTと同じく3針のクォーツに変わってました。

画像上のGTは、前オーナーの好みでSRルックというか、マイロードルックに変更されていたのかなぁ。
資料室にまだ写真があったので、今回ネタにしてみました。

あー、この頃、マイロード&マイライフといっしょに登場した特別仕様車「スポーティスペシャル」が本当は欲しかったんですよね~。
セダンGT用のイエローに下部を黒で塗ったツートンの2HT。
2HTのGT&SR専用色はオレンジ(画像下)だったんです。
そこへ、イエローGT ・・・ 憧れたなぁ。

今、マイロードとスポーティスペシャルがイベントなんかで出てくれば ・・・ これは、はってでも(笑&泣)見に行きますね。
ないだろうけど ・・・ 諦観。
Posted at 2023/01/09 07:12:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年01月08日 イイね!

憧れはセリカ、現実はカリーナだったなぁ

憧れはセリカ、現実はカリーナだったなぁ「ノスタルジックヒーロー Vol.215」好評発売中です。
今回は、初代カリーナ2HTのイラストが載っています。

免許を取得して身近にあったのは、
カローラ・スプリンター、パブリカスターレット、そして、カリーナでしたね~(遠い目)。
「じゃん・だら・りん」の友達が、多く乗っていたのが、カリーナ2HTでした。
もちろん ・・・ 「ST」もしくは「スーパーデラックス」。
もちろん ・・・ 中古の初代。
「ノスヒロ」新年号は、昨年末に発売なので良いだろうって感じで、1972(昭和47)年登場(つまり「祝・50年」)の、
初代のイラストを描きました(喜)。

「ワカバ」の頃は、もう2代目(画像下)が登場してましたが、
貧乏学生に「新車」なんぞ望めるワケもなく、みんな「白」の初代に乗ってたなぁ(遠い目)。
もちろん、「セリカ」が欲しいんだけど ・・・ セリカは中古でも高い。
カリーナだと10万ぐらい安かったんですよね(当時感)。
タコメーターの付いている「ST」が羨ましかったですね。

私は親父のカローラ2HTのハイデラでしたので(遠い目)。
カローラもハイデラでは、タコメーターは付いてません(泣)。

人によっては「セリカよりもかっこいい」とされた、カリーナHT。
今見ると ・・・ やっぱ、かっこいいですね。
今だと「GT」(画像上)しか見ないけど、当時は圧倒的に「ST」もしくは「SR」が多かったですよね。

カリーナ2HTも50年かぁ ・・・ 歳をとるハズですよね(ほのぼの~)。
明日ももう少し、カリーナ2HTネタで(こらこら)。
Posted at 2023/01/08 07:13:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年01月07日 イイね!

ホリデー不二子(A110)、走り初め

ホリデー不二子(A110)、走り初め昨日は、ルノー名古屋緑に新年の挨拶に行きました。
ココには、アルピーヌセンター(画像上)があります ・・・ 東海三県でココだけかな、多分。
それがクルマで10分ぐらいのところにあります(ありがたや~)。
RNR(ルノー西春ロイヤル)並みのシキイの低さです(私感です)。

初売りフェアをやると言うので(ガラガラくじがあるそうで)、
今年の運試しも兼ねて行ってきましたが ・・・ 参加賞でした(画像下)。
不二子は、再来週にリコール修理を受ける予定ですが(汗)、
まぁ、順調です(汗汗)。
燃料の温度が上がるようなこと、寒の入りになった今、大丈夫だと思うし。

ココはスタッフが多いので、RNRのようなことはありません(ははは)。
RNR、スタッフが増えたとはいえ、3人体制だからなぁ。

国内千台ぐらいらしいA110ですが、
昨日は、「S」がいました(二台並べました、同じブルーでしたね)。
店内にも展示車が2台飾られてました。
マイナーチェンジして、馬力とお値段が上がったようです。

牽引フック(あの赤いの)など、オプション類も増えているようです。
が ・・・ 不二子は「素」でいくつもりです。
そういや、なんか、羽根も付いたのもあるようですね。
要るのかなぁ~?
そういや、プリ亀の担当セールスさんが言ってたなぁ、「50~60代の方は羽根が好きですね-」って。
私的には ・・・ A110には羽根は要らんかなぁ~って派です。



Posted at 2023/01/07 07:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ

プロフィール

「ソアラエアロキャビン ・・・ そう言えば、あのクルマ屋さんが乗ってきたな http://cvw.jp/b/1590601/48491959/
何シテル?   06/18 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation