• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年01月25日 イイね!

セリカⅡ後期、コレにはまったなぁ

セリカⅡ後期、コレにはまったなぁフライングドラゴン(飛龍)マーク、
ボンネット先端のセンターに付いてましたね(画像上)。

2代目セリカは、ワイドバリエーションで売りました。
クーペ・LBの二本立てで、ロングノーズ6気筒版のXX(ダブルエックス)も追加(XXは当初から角目4灯)。
オープンエアモータリングの「サンルーフ」もオプション設定追加で、スペシャリティカー感を出してましたね。
そして、CMが傑出してました。
そう、「名ばかりのGT達は、道をあける。」ですよ。
今でもマイベストですね、CM。
このことはくどいほどブログってるんですが ・・・ 当時、S110型シルビア(ガゼール)に苦戦していたので、ひねりでてきたコピーでしたよね。
シルビアにはDOHC(ツインカム)がまだなかったから ・・・ でも、シルビアには「GT」ってグレードなかったんですけどね。
で、「GT」で売ってたスカイラインがとばっちり受けたんですよね。
セリカとスカイライン、全然、タイプが違いますよね ・・・ スペシャリティカーとスポーツセダン。
でも、クルマ雑誌がやけに比較してましたよね(モデルチェンジ時期がかぶってたから較べやすかったかな)。

「セリカGT」でやったモデルは、クーペ1600GTでしたね、赤の。
「ツインカムがひと吼えして羊の皮を脱ぎ捨てる、この一瞬が好きだ」とか
「DOHCを語らずに真のGTは語れない」とか、
しびれるフレーズのてんこ盛りでしたね、カタログ。

LB(画像下)はたれ尻デザインが不評だったようですね。
私は好きですけど ・・・ ね(笑)。
変な羽根を付ける必要も無い、素晴らしいデザインだと今も思っています。
ロングノーズのXXよりも、まとまってたと思っています(私感です)。

あ、LBのハッチゲートを開ける所にも、飛龍バッジが付いてたかな(曖昧)。
あ、なぜか、モデル末期も末期に、LB・GTだけに後輪セミトレの独立懸架が与えられました。
なんで、CMキャラのクーペにも与えなかったのか、未だに不明です。
これは、2代目セリカシリーズに最後に追加投入されたスポーツセダンとの関係があったのかもしれませんね。

それは、また明日ということで(こらこら)。


Posted at 2024/01/25 00:00:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年01月24日 イイね!

セリカⅡもいっときましょか(のほほ~ん)

セリカⅡもいっときましょか(のほほ~ん)セリカって、FF版の方が長いんですよね。
ただ ・・・ 
当ブログでは、「セリカ」は「FR」です(おぉ、言い切った、まぁ、私感ですけどね)。
FFセリカは、「弟のクルマ」という印象が強くて、ね(汗&笑)。

で、FRセリカは、ワカバの頃からの「憧れ」があって、どうしてもお話ししたいクルマなんですよね。

「モデルチェンジしないで」との声が、
最後の最後までメーカーに届いていたという初代も、
ついに、1977(昭和52)年8月にフルチェンジを迎えます。
2代目セリカは、アメリカのデザインスタジオが線を引いたモデルです。
国内より北米市場で何倍も売れたクルマなので、2代目はアメリカンなムードも醸し出してますよね。
で、フライングドラゴン(飛龍)のマークは、地味に付けられていましたね。
画像は、GTのインテリアですが、
ハンドルのホーンボタンの所にさりげな~く付いています。
これが、付いたのは「SE」かな ・・・
他のグレードは「CELICA」になっています。
あと、マッドガードの前輪部分にもあったかな(後輪は「CELICA」)。
アメリカサイドは、フライングドラゴンマークはそんなにこだわりはなかったのかなぁ(曖昧ぃ~)。

後期型になって、ボンネットの先端に、全グレードにフライングドラゴン(飛龍)マークが設置されますがね。
で、このマークは、3代目(最後のFRセリカ)にも付いてかな。

この頃のクルマって、こういうエンブレムやバッジって多かったですよね。
最近のは、こういうのって減ってますよね ・・・ 
メーカーエンブレムぐらいで(淋)。
あっても、ステッカーぐらいですかねぇ(淋しい限り)。





Posted at 2024/01/24 00:00:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年01月23日 イイね!

エンジョイ! トゥィンゴ

エンジョイ! トゥィンゴ昨日は、トゥィンギーで岡崎・延命水へ水汲みに行きました。
弟夫婦を共にね(水汲みの手伝いです)。
ちょうど給油しないとってタイミングだったので ・・・ 途上に自宅近くより10円は安いスタンドがあるので ・・・ 

とっころが、これが半日がかりのアドベンチャーが待っていたとは(笑&汗)。

往路、23号バイパスはス~イスイで、蒲郡ICの信号待ちで少し渋滞した程度でした(まだ、浜松まではつながらない感じです)。
左折渋滞のようで、我々は右折オレンジロードなのでまた快調ペースに戻り、
国一へ流入できました(こりゃイイやって感じてました)。

が ・・・ うん? なんだぁ!
反対路線(2車線)の中央ガードラインから大型トラックがはみ出して、別のトラックがあらぬ方向を向いてました。
・・・ あ、やば、事故だ。
反対車線はこっからすごい渋滞に ・・・ だよね、車線塞いでるから。
とりあえず、ガソリンが心許なくなってたので、出光で給油。
燃費 約10.9(349.2㎞ 32ℓ)。

で、こちら側車線もノ~ロノロでしたが、
名電赤坂への所までは難なく行けましたが ・・・ が! ・・・
踏切でECOモードオフにして、ヤマサカ道へ入って行ったところ ・・・
「通行止め」です(土砂崩れがあったようです) ・・・
延命水の道を訪ねると、戻って別の県道で回ってくれと ・・・
トゥィンギーには専用ナビが備わっているので、回り道で行くと ・・・
三桁県道、ストレイモンキーの親子が出てくるはで ・・・
で、前を走る軽ワゴンがバックしてくるので、「なんで?」ってかわして前進すると ・・・ 10メーターは超える大型トレーラーがバックしてきました。
なんとか待避レーン(なのかな?)でやり過ごして、
別ルートからの延命水へ無事到着しました。

ちょっとしたアドベンチャーでした。
トゥィンギーで良かった(全幅1650㍉)。
ホリデー不二子(A110)だと ・・・ ゾッとします。
弟よ、よくぞカミさんといっしょに来てくれた ・・・ 不二子は3人乗れないからね(あはは)。

で、水をチャッチャと汲んで、いつもとは逆ルートで国一に出ました。
ロッ○ーオートのミュウジアムがあったなぁ。
で、例の事故現場とは随分離れたところへ下りて行けて、無事、帰宅しました。

三桁県道はトゥィンギーに限るな。
ケッコウ楽しめました(あはは)。

あ、画像ですね。
いつも親睦会でお世話になっている、ママさんからいただいたステッカーをトゥィンギーに貼りました。
ちょうど、ここ最近のネタに合ってますよね。

エンジョイ! トゥィンゴ ・・・ 良いですよね、コンパクトRR。
Posted at 2024/01/23 00:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ
2024年01月22日 イイね!

コレがファイナルトゥィンゴだ(画像)

コレがファイナルトゥィンゴだ(画像)昨日は、まいこサンをキャンセルし ・・・ 雨だったからね ・・・ 晴れを待って、ルノー名古屋緑へトゥィンギーで行ってきました。
「メルシー! トゥィンゴフェア」に新作イラストを持って行きました ・・・ 「新作」って言っても使い回しですがね(汗)。
ルノー西春ロイヤル(RNR)に5年ほど前に飾っていただいたブツをフェア用に改作しました。
で、コンシェルジュの尾根遺産にファイナル限定車の前でイラストを持っていただきました(画像)。
ルノー名古屋緑では、初公開だからいいっかってね(汗&笑)。

『子足(ねずみあし』 ・・・
子年の時に、思いついて描いたモノです。
フランス車はよく「猫足」って言われますが ・・・ まぁ、プジョーのFF2ボックスあたりを指すのかな ・・・ それと、『トムとジェリー』をからめて、RRの小回りの効くトゥィンゴの走りを「子足」と表しました。
ちょうど、トゥィンゴのフェーズⅡが出た頃だと記憶してます。
「ねずみ足」って言うより「ジェリー足」って言った方が良かったかな(笑)。

さて、そんなトゥィンゴもついに「ファイナル」です。
限定300台 ・・・ どうやら2~3台あてがわれているようです。
この円安で、輸入車は随分高くなっていますが(ノーマルルーフだとフェーズⅠは200諭吉切ってたけど ・・・ 今は ・・・ 一昨日ネタ参照です)。
ルノー名古屋緑には、キャンバストップの空色が展示されていました。
限定車以外にも若干の在庫もあるようですね。
生産自体は、昨年末で終了しています。

私は、「山吹」のMTを狙っていたのですが、今は、「空色」「白」「ガングレー」の3色です。
で、赤のトゥィンギーをしばらく乗る結論に達しました。
で、もし、「買い替え」があるとしたら、フェーズⅡのMTを色度外視にして探してもらおうと思います。
ルノー名古屋緑なら、他のルノー店持ってるし、RNRよりはトゥィンゴMTの中古ってタマ持ってるだろうと思ってね(あはは)。
みんカラの中古情報だと、まだ、極端な値上がりはしてないようですが ・・・ 今後、BEVやHVが出回り始めると、値上がりやむなしかな?
「ない」モノは高くなりますよね。

ルノー名古屋緑はアルピーヌセンターも併設されているので、
時折、すっごいのが入ってきます。
私が商談してた時は、911GT3がいい音ならして入ってきましたね。
今回は、スーパー7がやってきました。
尾根遺産、随分テンションが上がって接客にいかれました(あはは)。
「新規か?」と思いきや、エンジントラブルのようでした。
メカニックの方が工場の方へ持って行かれました(ココなら診てくれると判断されたかな? オーナーさん ・・・ その判断は正しいと思いましたね)。
二階に持って行くようなディーラーは ・・・ ね(汗&笑)。
私がA110を決めたのも、ココの整備工場の様子を観察してでしたね。

尾根遺産にスーパー7について少々お話しをして、帰路につきました。
今回は、フェアには「完売」ってことはないようです ・・・
カングーⅡのディーゼルMTの時はひどかったからね(フェアの時はもうなかったよね)。
貴重な5ナンバーRR、欲しい方 ・・・ 急いだ方が良いですよ。



Posted at 2024/01/22 00:02:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2024年01月20日 イイね!

トゥィンゴに愛を込めて

トゥィンゴに愛を込めて本日から、ルノーディーラーで、
「メルシー! トゥィンゴフェア」が開催されます。
いよいよ、ファイナル(「フィナル」って言うらしい)です。
最後ですよ、5ナンバーRR(くどいかな・・・笑)。

30年間の感謝を込めておくる最後のモデルは、
ノーマルルーフのインテンスEDC・限定300台で、
フロントグリルバッジ・トリコロールサイドストライプ・フロアマットセットが特別装備で、289諭吉(もうすぐ「栄一」)です。
「ファイナル」にこだわる方は、急がれた方が良いかも ・・・ 3ナンバーMINIよりうんと安いし、私感ですが、ドライブフィールはトゥィンゴの方が楽しかったです。
MINIオーナーの方、すいません(汗)。
2代目の、最後の5ナンバーMINIに2回ばかり乗ったことがあるんですが、あのゴーカート感覚よりもリニアです(私感ですがね)。
どっかの国産メーカーと違って、ルノーディーラーは試乗車スタンバッてくれてるだろうから、是非、試乗してみてください。

まぁ、FFピュアエンジン車もなくなるようだから(ルーテシアはなくなります)、
ハイパワーFFも ・・・ かもしれないけど、
コンパクトRR、次元が違います。
RRは手っ取り早く乗れるし、極めようとすると奧が深いです(重くなっちゃったけど、911が頑なにRRにこだわっているのがその証です)。
クルマ創世記に、RRが多くあったのもそうですよね ・・・
世界的国民車ビートル(タイプⅠ)はRRだし、スバルのもRR。
FFに淘汰されていったけど、21世紀にまさかのRRで出たトゥィンゴ、貴重ですよ。
それが ・・・ まだ ・・・ 新車で買えるのです。
チラシには、まだ、EDCキャンバストップ(274諭吉)、EDC(259諭吉)、MT(250諭吉)がラインナップされています。
ディーラーが在庫で持っているかどうかですがね(汗&笑)。

このラストのメルシーフェアは、28日(日)までです。

で、明日は「休コン日」ですので、本日はこのネタでお話ししました。
日曜日は雨らしいので、まいこサンはお休みで、ルノー西春ロイヤル(RNR)かルノー名古屋緑にトゥィンギーで出かけようかと思います。
まいこサンは、2月も法要でお休みなので、3月からになります(晴れ限定ですがね)。

ミニカーマニアの方、1/18カルソニックは、次の田原の集いで出します(こっちも晴れ限定ですがね)。
「スカイラインは長谷見さんだよね」で半額ご奉仕します(笑)。

Posted at 2024/01/20 00:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation