
当時のお話です ・・・ 今は、この顔も大好物です。
若かりし頃の思い出として ・・・
あれは、まだ、ワカバが取れなかった頃、
親父がカローラ30HTハイデラからの買い替えを言い出しました、1979(昭和54)年当初だったかと。
豊明のユニー(当時ね)のそばの日産サニー店へクルマを見に行きました。
310サニー、スタンザ、そして、シルビアが置いてありました(シルビアは後期型かな)。
で、前にも書いてますが、ウチの親父は2HTが好きで、となると、シルビアってことになりますよね。
後期型だから若干、顔つきは変わっていたでしょうが(曖昧)、
7年ぶりに甦ったシルビア、顔は、やはり、初代のイメージも汲み取ったのかな(画像はデビュー時前期型、下は初代)。
尖ったフロントグリルを継承したんだろうなぁ、
で、せめて、丸目4灯にして欲しかったけど ・・・
この奥目がちに見えた顔つきが ・・・ あの頃の私には×でした(当時ね)。
私の周囲も ・・・ 同じような反応でしたし ・・・
当時の日産の顔つきかなぁ(遠い目)。
で、当時流行った、2ドアハードトップ(HT)。
セリカ ・・・ ダルマはHTでしたが、後期型は圧倒的にLBだよね、で、LBは後席窓ははめ殺し。
セレステ ・・・ これは、ハッチバッククーペで、後席窓はヒンジタイプだったかな(曖昧)。
で、ニューシルビア ・・・ ハッチバック風だけど、ノッチバックHTでしたね。
リヤスタイルは超個性的で、魅力的であったけど ・・・
この日産独特のJラインが苦手でした(当時ね)。
だから、ぶっちゃけ、ケンメリも ・・・ ね(汗)。
特に、後期のあの顔も ・・・ ね(だだ汗)。
ジャパンデビュー時に「これだよね~」って小躍りした記憶があります ・・・ だから、デザイン的にこれぞスカイラインは、ジャパン前期です、今も。
それはさておき ・・・
ニューシルビア、すごいデザインだとは思いました、「宇宙的」って感じ。
ただ ・・・ 親父はシルビア、選びませんでした。
選んだのは、2代目カリーナHT(丸目4灯)、
あのストレートでクリーンなスタイルが良かったようです。
・・・ セリカにはHT、なかったんだよね、クーペとLB。
でも、あの頃の様子は今でもはっきりと覚えてますね(不思議)。
Posted at 2024/02/19 00:00:16 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ