• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

資料室の整理、ひとまず終了

資料室の整理、ひとまず終了久方ぶりのゴルフイラストに手間取ってます(汗)。
1975(昭和50)年イラストのラスイチに着手したい(下書きはあがってます)ですが ・・・ 汗、
なんて言いつつ、資料室の整理もやってるんですよね。

二階の第二資料室(「寝室」とも言います)、画像のような感じで整理しました。
画像上、トミカはこんな感じにしました(コレ、また明日やります)。
で、今回は、画像下。
本当は、初代からR34まで10個のスカイライングッズ・ピンがあるんですが ・・・ R32で止めました(笑)。
9・10代目のところに、R32のピングッズを添えました。
まぁ、9・10代目は、R32(8代目)の延長線上にあるクルマなので、良いかって ・・・ 9・10代目のピンは、愛好家に譲りました(私が9・10代目に乗ることはないと思いますしね)。

さて、昨日に続き、少々「毒」を ・・・
『セクシー田中さん』って、途中から見始めて、最終回まで楽しめたんですが ・・・ なんか、残念な出来事が起こってしまったようですね。
原作と副次作品が違うって、昔からあることですよね。
まぁ、いろ~んな方々(ネットの声の大きい方々)が好き勝手に言ってるみたいだけど ・・・ 昨日の中日新聞の小学館の広告に「なんで今」って思いましたが ・・・ ねぇ。
むか~し、『獄門島』がテレビ(古谷金田一)と映画(石坂金田一)がかぶったことがあって(こんなん、カ○カワのミスですよね)、
映画の方が「アトダシ」みたいになったので、犯人を原作と変えるってことやったんですよね。
原作者の横溝正史さんは、流石、大人の対応で、映画のCMでも協力されましたが ・・・ 晩年、やはりあれは嫌だったって述懐されてましたね(曖昧)。
お互いに「尊敬」の念があれば ・・・ って思うんですが、
一部の不届き者は、やはり、どこの世界にもいるようですね。

マンガ原作って、映像の絵コンテに手間が省けるのか、盛んのようですが ・・・ 上手くやれないものかと思ってしまいます。

Posted at 2024/02/23 00:05:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカーネタ | クルマ
2024年02月22日 イイね!

今日は「猫の日」 ・・・ 我が家周辺の野良事情

今日は「猫の日」 ・・・ 我が家周辺の野良事情我が家の近くに、画像のような横丁のドン猫がいました ・・・ ご覧のように堂々としております(笑)。

その「ドン」ぶりがすごくて ・・・
日向の歩道に画像のように横たわっています。
で、散歩のワンちゃんなんかは、わざわざ道を避けて通っていきます。
まさに横丁のドン。

このドン猫が、飼い主のおじいさんの引っ越しに伴って、姿が見えなくなりました(なんとなく淋しい)。

それによって、我が家周辺の野良ちゃんたちの動きも変わってきました。
我が家の縁側の通りは、野良ちゃんの通り道になっていて、
イラスト作成中によく目があうことがあります。
今までは、この黒いドン猫オンリーだったのに、いろんな野良ちゃんと遭遇するようになりました。
野良ちゃんたちも「アイツが消えた」ってことに気づきはじめているようです。

さて、久方ぶりに猫ちゃん登場ですので、ちょっと毒を吐きましょう。
今年は ・・・ 酷いですね。
もう ・・・ ネットのニュースって見たくないですね、テレビもだけど。
文科大臣不信任なんて ・・・
歴代文科大臣見てみれば、結論は見えてると思うけどね。
世の中、そんなモンでしょう(諦観)。

ウンザリですね(しみじみ~)。



Posted at 2024/02/22 00:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2024年02月21日 イイね!

楽しみを一つ加えよう

楽しみを一つ加えよう昨日は、奇跡的に晴れ、
「火曜日のクルマ」・ご隠居32はVW植田へ。
イラストの注文もいただきました。
「エブリデーのクルマ」・トゥィンギーは、こちょこちょ近所周りを動いています(汗&笑)。

課題は、ホリデー不二子(A110) ・・・ 
あまり乗れていません(汗)。
今度の日曜日も、晴れ限定で田原朝の集いへ、トゥィンギーで出向く予定ですので ・・・ どっかで乗っとかないとと思いつつ、エンジンをかけているだけの状況です(あはは)。
トゥィンギーで行くってブログったし、また、トゥィンゴPRもって思ってるし ・・・ 皆さん、悔いの無いカーライフをね、RRコンパクト新車でまだ買えそうですよ。

で、敬老パス世代(年金受給世代とも)に突入したドライバーは、さらに、やってみたいことが加わりました。
私の勤務状況は、祝日は関係なしの、週4日制(金土日はお休み)。
で、金曜日に敬老パスの旅を入れていきたいと思っています。
「日誌」的なお話しを ・・・ 笑&汗。
2/16(金)、名古屋市営地下鉄で新しく加わった(随分、経つけど)、上飯田線に乗ってきました(画像上)。
コレ、名古屋市内地下を環状している名城線の「平安通」駅から一区だけの線です ・・・ 名鉄小牧線と共用していて犬山まで行ける。
で、敬老パスは鉄道カードで現金チャージできるので、上飯田から犬山まで行ってきました。
地下鉄を意識してか(?)、名鉄車両も「赤」というよりステンレスカラーの車両でした。
で、画像下です(ウッキウキ)。
近鉄の大和西大寺駅以上に、なんと、3線が集結するんです。
近鉄の平面交差の規模には負けてますが ・・・ 小一時間佇めますね。
「線路」好きです。
小牧線は、上飯田から複線で小牧まで(なんと小牧駅は地下だ)。
で、小牧から単線(泣けるね)で、犬山まで。
右手に広見線(複線)と、左手に犬山線(これも複線)を眺めながら、犬山駅へ入っていきます。
で、金曜日は、洋食を食べようと思いつきました ・・・ 
以前の池下の洋食屋さんが良かったしね。

結局、金曜日は労働していることが多いのですが(笑)、
なんとかやりくりして(汗)、
極力、敬老パス旅に出かけていこうと思います(これも晴れ限定ですがね)。
腰のリハビリにもなると思うし(汗)。







Posted at 2024/02/21 00:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2024年02月20日 イイね!

HTって、特別感はありましたよね

HTって、特別感はありましたよね中から見ると(画像)、こんな感じですよね。
特に、日産のJラインクーペは、後席、潜り込み感が強かったです(遠い目)。
フェアレディZからはじまり、
チェリークーペ、サニークーペ、スカイラインHT、ブルUHT、バイオレットHT、でしんがりを務めたのがニューシルビアでしたよね。
内装もケッコウ凝った、ヘッドレストの付くタイプで、埋め込み型のような独立タイプのような微妙なモノ。
で、ちゃーんとセンターコンソールにフタが付いているのは、オシャレなスペシャリティ(笑)。
インパネもやや斜めに寝ていて、宇宙的な雰囲気です、流石、オシャレなスペシャリティ(笑笑)。
赤ぽかった内装色が、流石、スペシャリティでした(あはは)。

コレを、全長4135㍉×全幅1600㍉×全高1300㍉、
ホイールベース2340㍉、車重990㎏におさめたワケです。
ちなみに、前のランサーセレステは、4115㍉×1610㍉×1345㍉、ホイールベース2340㍉、車重910㎏。
サニーやランサーベースのクルマだってことわかりますね。
HT好きの私からすると、セレステよりシルビアかなぁ。
でも、セレステはハッチドアだしなぁ、シルビアはトランク。
まぁ、これは ・・・ 好みの問題でしょうね。

これに、初代セリカのビッグマイナーが絡んでくるワケです。
たまらんなぁ~、1975(昭和50)年。

しかも! コレにアレが加わるんだよね~(謎ぉー)。
凄かったなぁ~、1975(昭和50)年。

難は ・・・ エンジンかなぁ、バリバリの排ガス規制モロかぶり(涙)。
ただ、アレ(もったいつけるね~)はスゲ~ぇんです。

それは ・・・ 来週までお待ちください(鋭意、作成中です)。

Posted at 2024/02/20 00:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年02月19日 イイね!

この顔が ・・・ なぁ(遠い目)

この顔が ・・・ なぁ(遠い目)当時のお話です ・・・ 今は、この顔も大好物です。
若かりし頃の思い出として ・・・
あれは、まだ、ワカバが取れなかった頃、
親父がカローラ30HTハイデラからの買い替えを言い出しました、1979(昭和54)年当初だったかと。
豊明のユニー(当時ね)のそばの日産サニー店へクルマを見に行きました。

310サニー、スタンザ、そして、シルビアが置いてありました(シルビアは後期型かな)。
で、前にも書いてますが、ウチの親父は2HTが好きで、となると、シルビアってことになりますよね。
後期型だから若干、顔つきは変わっていたでしょうが(曖昧)、
7年ぶりに甦ったシルビア、顔は、やはり、初代のイメージも汲み取ったのかな(画像はデビュー時前期型、下は初代)。
尖ったフロントグリルを継承したんだろうなぁ、
で、せめて、丸目4灯にして欲しかったけど ・・・
この奥目がちに見えた顔つきが ・・・ あの頃の私には×でした(当時ね)。
私の周囲も ・・・ 同じような反応でしたし ・・・
当時の日産の顔つきかなぁ(遠い目)。

で、当時流行った、2ドアハードトップ(HT)。
セリカ ・・・ ダルマはHTでしたが、後期型は圧倒的にLBだよね、で、LBは後席窓ははめ殺し。
セレステ ・・・ これは、ハッチバッククーペで、後席窓はヒンジタイプだったかな(曖昧)。
で、ニューシルビア ・・・ ハッチバック風だけど、ノッチバックHTでしたね。
リヤスタイルは超個性的で、魅力的であったけど ・・・ 
この日産独特のJラインが苦手でした(当時ね)。
だから、ぶっちゃけ、ケンメリも ・・・ ね(汗)。
特に、後期のあの顔も ・・・ ね(だだ汗)。
ジャパンデビュー時に「これだよね~」って小躍りした記憶があります ・・・ だから、デザイン的にこれぞスカイラインは、ジャパン前期です、今も。

それはさておき ・・・
ニューシルビア、すごいデザインだとは思いました、「宇宙的」って感じ。
ただ ・・・ 親父はシルビア、選びませんでした。
選んだのは、2代目カリーナHT(丸目4灯)、
あのストレートでクリーンなスタイルが良かったようです。

・・・ セリカにはHT、なかったんだよね、クーペとLB。

でも、あの頃の様子は今でもはっきりと覚えてますね(不思議)。

 
Posted at 2024/02/19 00:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29  

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation