• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年02月17日 イイね!

そうか、来年「還暦」なんだ ・・・ シルビア

そうか、来年「還暦」なんだ ・・・ シルビア画像は、1965(昭和40)年発売のシルビア。
SP310型フェアレデー(あの時代は「レデー」だったよね)をベースに作られた2座クーペ。
「CSP311」なので、「S」で始まる、ニューシルビアからつながる「シルビア」とはやはり違いますよね。

当時の価格は120万円、ベースのフェアレデー1500は85万円。
これからもタダモノではないクーペだと分かります。
ほぼ「手造り」だったんですね。

アルファロメオ(当時のね、今じゃないよ)やポルシェなど、
欧州の小型GTと肩を並べられるクルマを造ろうという、高い志で産み出されたクルマだったのです。
今、見ても、うっとりするぐらい綺麗なクーペです。
でも ・・・ 「買える」人はそういないでしょうね。
実際、生産台数は554台、生産期間は1968(昭和43)年まででした。

で、7年後に「シルビア」を名乗ったのが、昨日ネタのS10型です。
これは量販スペシャリティで、乗車定員5名で、エンブレム(画像下)に「NEW」を付けて登場させたのです。
その後、「S11」「S110」「S12」「S13」「S14」「S15」と続いていきます。
S10系がサニー(エクセレント)ベース、S110系がバイオレットベース、で、S12から独自シャシー(なのかなぁ)になります ・・・ ベース車両がもうすべてFF化されてしまったからね。
S13の時に、「FF」も検討されたらしいですが、「FR」を貫いたカタチになりましたね(しみじみ~)。

FFが蔓延していく中で、FRが個性になりました。


Posted at 2024/02/17 00:00:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年02月16日 イイね!

令和7年中川四川用イラスト ・・・ 日産ニューシルビア

令和7年中川四川用イラスト ・・・ 日産ニューシルビア1975(昭和50)年9月、
「ニューシルビア」が登場します。
画像の中に、エンブレムも描いておきましたが、「NEW Silvia」がリヤフェンダーに鎮座しています。

「7年の生産休止期間を経て初のフルモデルチェンジ」としてますが、初代(って言うのかなぁ)とは似ても似つかぬクルマでした。
初代が「走る宝石」とまで言われたのに対して、2代目(って言うのかなぁ)ニューシルビアは「安易なスペシャリティカー」として再登場しました。
初代のことは、また明日、お話しするとして ・・・ 汗。

「安易な」としたのは、私感ですが ・・・
画像のように、「ハマグリシルビア」と誹られた個性的なリヤスタイルです。
そして、発表当初、評判の悪かった、昆虫的なフロント。
で、70年代流行の2ドアハードトップボディ。
210サニーのシャシーを使って、大きめのエンジン(1800cc)を積んだモノです。
210サニークーペがHTボディをとってないのに、流石、ニューシルビア、開放感抜群のHTボディ、でも、そんなに開放感ないかな、このデザイン(なら、ブルUのを使えば良いのにね)。
これが、搭載検討されていた、「日産ロータリー」が載っていれば ・・・ なんですが、時代が悪かったですね。

セリカ(元祖スペシャリティカー)の好調を意識して、カムバックしてきたんですが ・・・ コレ、私感ですが、
セリカはカリーナ(ベースとなるセダン)を伴ったのですが、
それは「セリカ」を作りがたいために「カリーナ」を用意したんですよね。
一方、ニューシルビアは、「サニー」からこさえたんですよね。
だから、私的に、「安易」としました。
セリカとは志が違うよね ・・・ って、私には見えました。

これは先ネタのランサーセレステもそうですね。
ランサーからこさえたセレステ。
セリカだって、カリーナからこさえたんだろうって言われるかもしれませんが、私的には、セリカの副産物がカリーナだと思っています。

これが、初代の志からきていたら ・・・
それは4代目ぐらいで実現され、S13で花と咲きますね。
シルビア専用シャシー(もうセダンはFFになってしまってた)。

今は大好物なんですけど、ニューシルビア、若い頃は ・・・ でした。
親父がさんまるカローラを買い替える時に、サニー店もいったんだけど、HT好きの親父が、このシルビアに興味を示したんですよね。
必死で止めましたもの(遠い目)。
ちょうど、この色の、後期型でしたね。
この時、親父は2代目丸目4灯のカリーナHTにしましたけどね(遠い目)。

Posted at 2024/02/16 00:04:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年02月15日 イイね!

第三世代は、もうこんなのは気にしません(汗)

第三世代は、もうこんなのは気にしません(汗)昨日は「水曜日」でしたが、
VW植田が祝日振り替えの月曜日営業のため、イラストの御用聞きにご隠居32で出かけました(画像)。

で、画像左 ・・・
何気にドライバーズシート見たら、旧ロゴ・NISMOシートの赤ステッチにほころびが ・・・ もう、気にしません、見なかったことにしよう。
第三世代は、「朽ちていくのを愉しむ」という世代に入りましたので、ドタバタ慌てて善後策を練ることなんかしません。

ドライバー側のバイザーのほころびも、いまだ「スルー」の状態だしね(笑)。

ルーフのハゲもそのままに、流石にコーティングのやり直しはしますがね、今度の半年点検の時に。

バイザーにしてもシートにしても、プリ亀の担当さん&主治医さんには、意向は伝えますが、まぁ、慌てない慌てないです。
ブログに綴ってありますが、「エアコン新調」のようなこともありますのでね。
プリンス名古屋の整備士さんネットワークに期待したいと思います。

ご隠居は、プリ亀ではとても丁重に扱っていただけるし、
プリンス吹上(プリンス名古屋系のハイパフォーマンスセンター)との連携も強く感じられます ・・・ 気のせいかもしれませんが(あはは)。
ブログってありますが、プリ亀整備工場がお手上げになったら ・・・ ご隠居を諦めるかなぁ(多分)。

で、帰りに、今年初給油。
燃費 約7.4(379㎞ 50.9ℓ)。
田原の朝会参加と「火曜日のクルマ」使いで、エアコンは使ってません。
今年も初参加イベントと、スカイライン関連イベント、そして、「火曜日のクルマ」使いに使用していこうと思います。
近々、25万5千㎞に到達すると思います(距離計、止まったけどね)。

クルマは動かさなくても動かしても傷んでいくものですから、動かした方がクルマにも良いと思います。
他の2車(トゥィンギーとホリデー不二子)についても同様の考え方で動かしていくつもりです。

今年は、ご隠居の16回目の車検と不二子(A110)の初車検が待っています。




Posted at 2024/02/15 00:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ
2024年02月14日 イイね!

春は、もうすぐそこかな(しみじみ~)

春は、もうすぐそこかな(しみじみ~)昨日は、イラストのお客さんと植田のコメダで茶話会してました。
おクルマは、白のBNR32(改)です。

クルマ好きの方とのおしゃべりって楽しいですよね。
特に、クルマの好みが近い方とは、時間を忘れて話し込んでしまいます(笑)。
相変わらず綺麗な32を拝見できました。
こちらは、なんか予感がしたので(笑)、トゥィンギーででかけました。
やはり、セカンドカーを検討されているということで、
ウチのを帰りしなに試乗していただきました。
会合場所が植田、アップダウンのある高台の街でしたので、RRターボは、ATとは違うEDCを気に入ってもらえた感じでした。
「まだ、残りがあるようですよ」って、煽っておきました(あはは)。
ただ、若い頃、フィアットの新車でケッコウ苦労されたようで、
「壊れませんか?」って聞かれました(トゥィンギーについてはノントラブルですよと、また、さらに煽っておきました・・・笑)。
カメラを忘れてしまったので、画像がないのが ・・・ ですが。
そういや、トゥィンギーの助手席って初めて座ったな(あはは)。

で、今回の画像は、ラ・ロシェル(おすすめスポット参照)です。
私のスカG赤バッジイラストのトイ面に飾られているおひなさんです、本格的でしょ(時代物です)。
元祖フィギュアですよね、おひなさん。
この時期にブログった方が良いですよね、3月だと ・・・ ね(汗)。

今度のまいこサンが、月命日の法要と重なるので参加できませんので、
ココでラ・ロシェルのPRをと ・・・
午前7時から開いてますので、ここでモーニングとってから行っても、まいこサンは大丈夫だと思いますよ。
オートプラネットみたいな状況にはならないと思います。
なんか、オートプラネットのカーズ&コーヒーって大混雑のようですね。
まいこサンは、まだ、そんなことはないようです(午前9時でもまだ停められると思います)。
ただ、「平成」の500円玉を持参されることをおすすめします、新500円玉は機械受け付けないようですよ。

ただ、まいこサン帰りだと、日曜日は閉店してるかもしれません。
火曜日がたまにお休みになることがあります。
それ以外は、ランチもしっかり営業されていますが、日曜日はモーニング営業のみです。

私のまいこサン参加は ・・・ 3月からということでよろしくです。



Posted at 2024/02/14 00:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2024年02月13日 イイね!

トゥィンゴ噺、後日談(ふふふ)

トゥィンゴ噺、後日談(ふふふ)ルノー西春ロイヤル(RNR)は、日産プリンス名古屋系のルノーディーラーです。
当然、担当者は、日産プリンスの方々です。
現在は、男女各1名、つまりお二人で運営されています ・・・ お客様3組来店されると大変です(汗)。

こういう事情も知らずに、心ないクチコミがとても残念です。
私からすればお付き合いは13年を越え、とても親切な対応をしてもらっています。

先日、また、RNRからお電話いただきました。
『「白」のMTが用意できそうなんですが・・・どうでしょうか』と。
・・・ こんなディーラーありますか?
まぁ、軍資金は銀行さんがNISAへ持って行かれた後だったので、丁重にお断りさせていただきましたが、ね(笑)。

ただ、一消費者の希望になんと丁寧に寄り添っていただけて ・・・ そんな思いもあって、ついついブログりました。
随分前、たまたま、暇~な時にRNRの「クチコミ」なんてのを目にしたものですから、いつかブログろうと思ってました。

まぁ、「クチコミ」なんて、昔の駅の伝言板みたいなモンと認識しています。
食い物なんかは「さくら」もあるって噂ですよね、匿名をいいことに言いたい放題で。

で、3連休の日曜日に、トゥィンギーでお礼に行ってきたんです。
ニシハルノヒメ(日産プリンセス)のたぐっちゃんが、購入検討中なので、トドメの一押しに(あはは)。
あの御日よりでしたが、キャンバストップフルオープン(ヒーター足熱で)行きました ・・・ 大変喜んでいただけました。
・・・ この二週間はホリデー不二子(A110)だったからね。

購入決められたようです(おめでとー)。
白のキャンバストップだそうです。
納車したら、イラスト依頼されましたし、並べて写真撮ろうとも(笑)。
紅白で縁起が良いですよね。
男性スタッフのMEGANEくんも、前期型の「空」のノーマルルーフを愛用されています。
来年度ぐらいには、駐車所にトゥィンゴが二台並ぶわけですね(笑)。

で、割かしお店空いていたので、トゥィンギーをはさんで、しばしトゥィンゴ噺で盛り上がりました。




Posted at 2024/02/13 00:01:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ

プロフィール

「エンドロール、はっきり見えました http://cvw.jp/b/1590601/48490496/
何シテル?   06/17 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29  

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation